topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


劇的★ビフォーアフター - 2009.09.20 Sun

眠ひ。
昨日の疲れが取れずにごっつい眠ひ幸坊です。
こんにちは。

本題に入る前に、下描きについて・・・
一昨日の記事にて、下描きの始末に困っていると書きましたが、
欲しいと言ってくださる方がおられましたのでお知らせ。
万一、下描きが本気で欲しい!という方は、どの記事でも構いませんのでコメント欄よりご連絡ください。
お返事はコメントくださった方のブログにてさせていただきます。



では、今日は昨日ゆに様からご質問いただいた、
『紳士の描き方』ひいては『年齢の描き分け』について説明させていただこうと思います。
コメント欄だけでは個人的に説明しにくいので・・・

興味のある方は追記よりお進みくださいませ~





老眼鏡紳士。
それは、素敵に年齢を重ねた素敵な紳士。
しょーもない事言ってないで、本題に移れって感じですね(苦笑)



紳士を描くにあたって、まずは老化の仕組みを説明しようと思います。
言葉だけでは分かりにくいと思いますので、(私自身説明しきれないので)イラストを使って説明しようと思います。
これはあくまで私のやり方ですので、参考までに留めておいてください。

ではまず、このイラストをご覧ください。
男性 普通ver.
こちらは一般的な男性(20代)の正面と横向きを描いたものです。
これからこの男性に年をっとてもらいます。

次にこの図をご覧ください。
図解
この図は、老化によって主に変化する部位に印をつけたものです。
老化するにしたがって、肌のハリが無くなり、肉は垂れてきます。
女性にとっては恐ろしい言葉ですね・・・・・・
男性は特にですが、肉が下がることによって目が落ち込んだり、骨張ってきたりします。

では、この男性はどのように年をとるのでしょうか。

こうなりました。
男性 老人化後
見るも無残な・・・・・・(苦笑)
老化させるにあたって、大きく変化したポイントを挙げてみましょう。

●頬の肉が垂れる→口の横にシワが入る
●まぶたが下がり、タレ目気味になる
●目が落ち込む
●頬とアゴの付け根が骨張る
●アゴの下の肉が垂れる
あと、目尻にシワを足すとより年をとったようになりますね。

説明の為にちょっと極端めに年をとらせましたが、キャラの性格や年のとり方によって目尻や頬の下がり具合も変わってきます。

以上の点を踏まえて、自分なりにカスタマイズしてみたら紳士も描けるのではないでしょうか。





カスタマイズって・・・?と思った方。
そう来ると思って、クラウディオのビフォーアフターを描いてみましたよ(お前がやりたかっただけだろ)

ではでは、劇的★ビフォーアフター!!



これは若かりし日のクラウディオ。
クラウディオ 昔
クラウディオって本当に女顔ですよね~。
で、このクラウディオをオノさんの絵柄と私の好みに合わせて年をとらせると・・・・・・




(多分)今のクラウディオになります。
クラウディオ 今
分かりやすいように、老眼鏡無しでお送りしております。
老眼鏡クラウディオ好きな方には申し訳ございません。



こんな説明でお分かりいただけたでしょうか?
毎度毎度、説明下手ですみません(;´m`)

またご質問等いただいたら、ブログにて分かりにくい説明をしていこうと思いますので~。
『こうした方がいいよ!』というご意見なんかもありましたら、遠慮なしに教えていただきたいです^^

ではでは~☆☆



ふふん・・・いきなり社長が来て、慌ててブログを閉じたらセーブされてなかったとか有り得ない・・・・・・
ほとんど最後の方まで打ってたのに(涙)
頼むからオメェらいきなり来んな(そもそもブログは仕事場で打つもんじゃねえからな)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい!

お久です。

すごいですね。
老朽化(←ぇ・・・。
東雲は女性だろうが男性だろうが
ご老人は全く描けません(^^;

非常に眼福です…v

『年齢の描き分け』非常に勉強になります!
そうか、こうやって描けば良いのか…
今度これに従っておじ様描いてみますv
おじ様いいよ、おじ様…v///

下描き本当に貰えるんですか!?
本気で欲しいです!
下さるなら本名だって住所だってお教えしますよ!
郵送で着払いでも全然良いです!

東雲さん♪

世の中には、悪い老朽化と良い老朽化があるんですね。
私は良い老朽化がダーイスーキデェース(笑)

なかなかおじさま・おばさま・ご老人は描く機会は無いですからねぇ。
若い方はなおさらだと思います。
私も昔はそうでした。

でも、描けるようになったら若者描くより楽しいですよ♪♪

紫藤さん♪

おじさまは描くの慣れたら楽しいですよ~^^
紫藤さんの絵柄はとってもクールでかっこいいので、おじさま描いたらすごく萌えると思います!!

下描き本当にもらっていただけるんですか!?(同じ要領で返すな)
ありがとうございます~(*´▽`*)
今はもう少し様子見してますので、
また後程、紫藤さんのブログにて私のPCアドレスを連絡いたしますので、
そちらの方に住所とお名前を送っていただく事になります。

お手数だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします~m(_ _)m

ありがとうございます!

年のとり方をていねいに説明して下さってありがとうございます!よくわかりました。
参考にして私も描いてみたいと思います。
クラウディオの若かりし頃も素敵です☆
彼は年を重ねていっそう色気が増してますね~。

ゆにさん☆

こんな説明でよかったのかな~とは思いますが・・・
少しでも参考になったのなら幸いです^^

ありがとうございます(≧w≦)vv
やっぱりクラウディオは若い頃から美しかったんですね~vv
原作の方(2巻までの時点)では、若かりしクラウディオが笑ってるシーンは無かったのですが、
何だか可哀想だったので(あと、今のクラウディオもやっぱり笑顔が似合うので)
笑顔で描いてあげました。

色気のある紳士はやっぱり堪らんですね~
幸坊としてもウハウハです♪♪




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/87-4d6d96e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なっ・・・・・・何ぃっっ!!? «  | BLOG TOP |  » レッツゴールーヴル!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

