topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


アングルトライアングル(楽器?) - 2009.09.16 Wed

最近一日一回更新になっていますが、出来るだけ毎回の記事にイラストを載せたいので、そうしております。
だって、イラスト無いとなんか落ち着かないし・・・(お前がか)

あと、幸坊は文章を打つのが非常に遅いというのも理由の一つです。
それならそんなに文章入れなくていいじゃんと思うでしょうが、
語りたいんです。
私だって語りたいんです
(分かった分かった;)
つまんない文章だとは思いますが、付き合ってくださる方には本当に感謝です。



では、ぽき様からテレパシーが来たような気がしますので、今回はアングルについて書きます。
アングルに興味のある方は、追記よりお進みくださいませ。




人物を描く時のアングル・・・それは、誰しも一度は頭を悩ませるものではないでしょうか。
私も中学や高校の授業中にこっそりと落書きしながら、分からないなりにもアングルの研究をしたものです。

ぽき様が昨日アオリのアングルを描いていたので、私もちょこっとアングルの練習をしてみました。
アングル練習
何の気もなしに描いたのですが、おおよそ体育会系の男子高校生というところでしょうか。
胸筋がやけにしっかりと描いてあるのは、私が胸筋を描くのが好きというのもありますが、その方が個人的に描きやすいからです。

上がアオリ、下がフカンですね。
もう少しハッキリとしたアオリ・フカンを描いた方が良かったかなとも思いますが、
逆に極端なアオリ・フカンはあまり使う事が無いと思うので、これくらいの角度でよかったかなと思います。

実は私は斜め向きのフカンが苦手です。
イマイチ肩の描き方が分かりません。
腕が、肩に埋没したみたいになってしまう・・・・・・
要研究ですね。




それで、アングルをいじった時に一番困るのが顔だと思います。
これは、鏡に映った自分の顔を見ながら描くのもいいですが、やはり顔の構造を理解して描いた方がいいでしょう。
そんなの分かってるよって方はスルーでお願いしますね。


顔は皆様普通に描いてるとは思いますが、平面ではありません。
なだらかな曲面です。
詳しくは下の図をご覧ください。
顔の立体図
これは、顔に立体線を描いたものです。
あくまで図解として適当に描いたものなので、これが正しい訳ではありませんが・・・

例えば目なんかは顔の曲面にあるので、アオリになれば目尻が下がって見え、フカンになれば目尻が上がって見えます。(眼球自体も球体なので、まぶたは丸みを帯びます)
ちなみに鼻は盛り上がってるように思いますが、実際は鼻の横がへこんでいるので、アオリのとき鼻の向こうの目なんかはより鼻に隠れやすくなります。

あと、特にアオリの時、アゴがどうなっているのか分からない方が多いと思いますが、
アゴは仮面のイメージで捉えると描きやすいと聞きました。




・・・さて。
つらつらと書いてしまいましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
何とも説明下手で申し訳ないです。

アングルなんて正確に描かなくてもいいような気もしますが、知ってるのと知らないのとではまた違いますからね。
色んなアングルを描けると、イラストのバリエーションも広がりますし。
絵を描くのに知識も必要だと思います。
て言うより、感覚だけで絵は描けません。


『絵描きは、色んなものを描く為に、色んなものを知らなくてはならない。
だから、絵描きは東大生なんかよりもずっとえらい。
レオナルド・ダ・ヴィンチも手塚治虫もそうやろ?』
これは、私にデッサンを教えてくださったY先生の言葉です。

この言葉が正しいかどうかは分かりませんが、
この言葉を聞いて、私はちょっとワクワクしました。



・・・
何で高校男子を描いたんやろ、ウチ(知るか)









スポンサーサイト

● COMMENT ●

ためになる!
ありがとぅ!!

今度こそフカン描いてみるお(笑)

高校2年生ぐらいが丁度お手ごろ?(@いやらしい言い方するなよ)

ぽき殿

役に立ったのなら幸いです☆

てゆーか・・・
何で
高校男子まっぱ?(今さら!?)

それを普通に何の気もなしに描いてた自分自重(苦笑)
どうせならびーちくも描いておくべきだったか(ゴルァ)

やられたっ!

びーちくワロタwwww

お互い何歳だよwww

いや、びーちく描いてなくて正解だったと思う。
描いてたら逆にハァハァしちゃって「ためになった」じゃなくて「おかずにn(SE:ドゴォ)」

だって~

てぃくびを打ったら禁止ワードに引っかかると思って~(そんな言葉が出てくる自体間違いだっての)

既に気分はバブルですか(笑)

びーちく描くくらいだったら体自体を気合入れて描くゼ!!
目指すはびーちく無くてもやらしい身体(ゴシャアっ:てゆーか既に本題と違う)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/81-94f444a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

溶けてる・・蕩けてる!! «  | BLOG TOP |  » い~っっせんヒット~☆☆

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

