topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うにゃにゃにゃっっ - 2009.09.14 Mon

うーん。
今日はバイトお休みです。

こんにちは、幸坊です。

一昨日に送ったカルタのラフのお返事、まだかな~。
今日連絡が無かったら明日電話しよっと。



昨日はぽき様を描いたクロッキーをUPしましたが、今日も引き続き、今までに描いたクロッキーをUPしようと思います。

何でそう思い立ったかというとですね、昨日描いたクロッキー帳の前のページの方に描いてた昔のクロッキーを見て、何か面白いなぁと思ったからです。
一応専門学校時代に2冊ほどクロッキーを描いたのですが、見返してみると、
『一応自分もちったぁ上達してたんやな~』って思います。


ではでは、クロッキーに興味がある方は追記より見ていってください~^^






では、専門学校一年次より紹介していきます。
一年次は、私が18~19歳の頃。
クロッキー1
これが、私が専門学校で初めて描いたクロッキーです。
コミックの方で少しは体の描き方を教わったと思うのですが、描くのが遅くて間に合っていません。
多分10分だったと思うのですが・・・
おまけに重心が傾いています。
このままだと確実に右に倒れますね。
クロッキー2
これがその次に描いたもの。
修正ポイントとして、
●鎖骨がとれていない
●かかとが沈んでいる
とあります。
鎖骨を取っていないから、肩や腕の付け根が曖昧になっていますね。
足は靴の底の厚みを考慮して描いてあげないといけないのと、
足元のパースが取れていないのでこのような指摘があったのだと思います。
確かにこれ、左足のかかとが3、4cmほど地面にめり込んでますね。

で、これはそれから少し経った時のもの。
クロッキー3
クロッキーのコツが少し分かってきて、描画速度が上がってきてますね。
少しずつ足元のパースも取れるようになってきたようです。
ただ、やはりまだ腰の辺りの立体感が乏しいですね。
できれば顔もちゃんと描いてやってくれ当時の自分・・・

クロッキー4クロッキー5
これは一年次のまだ暑い秋くらいだったかな?
初めての裸婦デッサンです。
服を着ていない人体は誤魔化しがきかないから難しい。
これは多分20分くらいだったと思います。
・・・え?
何なに?
目の前で女の人が裸になってるの、恥ずかしくなかったかって?

ふっふーん。
私も最初そう思ってたのですが、
目の前であっさりワンピースを脱がれて、フッツーにポージングされたら不思議なことにこっちもフッツーに思えちゃうんですよ。
男の方はどう思うかは分かりませんけどね。

で、大分時間は飛びまして。
多分これ2年次・・・にやったと思われる2度目の裸婦デッサン。
クロッキー6クロッキー7
クロッキー8
2年次はもうデッサンの授業は無いのですが、一年次の裸婦デッサンより描けるようになっていますね。
これも20分だったと思います。
ちなみに、前のモデルさんとは別の人です。


こうやって見てたら、ちゃんとした理解を持って人物を描くことは大切だなって思います。
1,2年次でデッサンを教えてくださったY先生に感謝。
あの方は偉大な人です。

その時は、自分の絵を添削してもらうのがあまり好きじゃなかったんですね。
もったいないことをしたな、と思います。
でも、そう思えるのは絵に対する考え方が変わってきたからでしょうか。


今後もクロッキーをする機会があればいいですね~
いまこそ掲げよクロッキー3大原則!!
パース!!
重心!!
厚み!!


・・・原則っていうか、今私が何となく作っただけですが(ゴルァア)




ではでは皆様また次回~♪♪








スポンサーサイト

● COMMENT ●

デッサン見る機会ほとんどなかったので
新鮮です@@すごい!
美術の先生の事思い出しちゃってセンチメンタル。;;

中学の期末試験とかで、
問答に混ざってデッサンが3,4個
まざってて面白かったんですよ^^

専門だと毎回鍛えられるから、
才能に慢心しないできちんと向上心を持って
取り組む幸坊さんみたいな人はメキメキ実力が
つくんだろうなぁ。



もちさん~^^

デッサンを習ったのは専門学校が初めてなんですよ~。
それまでデッサンの正しい意味も分かっていませんでした;

私は中学校のテスト自体がデッサンでした!(途中で先生が変わってからですが)
ワクワクしながらやってました♪♪
テストの度に今回は何描くんかなぁって^^

ホント、デッサン習い始めた時はあまりにも奥が深すぎる世界にビビっちゃいましたよ;;
でもそのお陰で、物の見えないところまで考えて描けるようになりましたね。
色々大変だったけど、デッサン習ってて良かったと思います(●^v^●)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/79-d67eaf1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

い~っっせんヒット~☆☆ «  | BLOG TOP |  » カラオケとクロッキーでGO!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。