topimage

2017-08

 - --.--.-- --


お絵描き講座~筋肉の描き方~ - 2012.03.21 Wed

それでは予告の通り、今回は久々のお絵描き講座です\(^o^)/☆

いやー・・本当に久々ですw
だって、最後にまともなお絵描き講座したのが、2010年の10月だもん^q^


タイトルの通り、今回は『筋肉の描き方講座』です☆

それについて、最初におことわりしておきたい事があるのですが・・・・・・


今回の講座は、ある程度人物の描き方を会得している方向けの講座になりそうです^^;
まだ人物の形を捉えきれない初心者の方には、あまりお力添えできない内容かも知れません><

人物の描き方の講座については、こちらをご覧頂ければと思います↓↓
●人物の描き方 その1 http://yukinbo78.blog99.fc2.com/blog-entry-422.html
●人物の描き方 その2 http://yukinbo78.blog99.fc2.com/blog-entry-423.html

人物の描き方その2で、ちょっと筋肉について触れているのですが、今回はそれをもっと詳しくした版です。

っていうか・・この2つの記事を見返してみたけど、
分っかり難いなぁオイ(苦笑)
しかもなんか偉そう・・いや、それはいつもの事かww

分かりやすいってコメントしてくださっている方々は、きっと神様ですねww
今回はもうちょっと分かりやすいように努力していきます^^;



それでは、少し長くなりますので追記にいれておきます。
見てくださる方は追記へどうぞ☆




ようこそ追記へ☆

それでは、いくつか図をまじえながら解説していきますね^^



まずは、男性の筋肉を描く上で、知っておくと役に立つ筋肉の部位を紹介しておきます。
今回は上半身の筋肉に絞って解説していこうと思います。

下の図をご覧ください↓↓

【筋肉の部位と名称】
※クリックで大きくなります
筋肉の配置と名称

これ、実際の筋肉の形とは違うので鵜呑みにしないでくださいね(苦笑)
本に載ってる筋肉図って線画じゃないので、とりあえず分かりやすいように線画にしてみました。

これだけ知っておくと、筋肉を描くのに困る事はまず無いと思います。

下腕の筋肉2つは名前を書いていないのですが、本当は2つじゃなくて沢山あって書ききれないんですよ^^;
とりあえず2つの筋肉の塊に分けて描かれる事が多いので、今回はそれでいきます。




胴体の筋肉はまだ何となく見やすいと思うのですが、腕の筋肉ってよく分からない事が多いですよね。

なので、一応前と後ろに分けて描いてみました↓↓

腕の筋肉の構造

力こぶを作った時に腕の上部にある筋肉が上腕二頭筋で、下部にあるのが上腕三頭筋です。
これ、後ろの図をうっかり手を返して描いてしまってるので分かり難いですね><

上腕と下腕の筋肉は互い違いになっているとありますが、
例えば上腕三頭筋は肘の上にありますが、下腕の筋肉は肘の真下ではなく、その両端から出てますよね。
上腕二頭筋は、下腕の2本の筋肉の間に入り込むようになっています。





何となく筋肉の位置や形、名称を見て頂いたところで、
筋肉を描く時のポイントを説明していきますね。


さぁ、筋肉を描くぞ!!となった時に、いきなり筋肉の付いた体を描き始めるのはオススメできません。

そうすると、筋肉があるのにやたら細い体になってしまったり、
逆にゴリマッチョになってしまったりするからです。

どんな筋肉質な人でも、鍛える前の体は普通の人と同じなはずですから、
まずは筋肉の付いていない、ベースになる体を描いて、そこに筋肉の厚みを付けていく事をオススメします。


※クリックで大きくなります
筋肉の付け方

鍛えて筋肉をつけると引き締まる、というイメージもあるのですが
とりわけ男性の場合、筋肉が発達するとその部位にボリュームが出ますよね。

肩周りの筋肉は発達しやすく、まずは三角筋を強調するだけでも筋肉質っぽい体つきに見えます。

大胸筋は肋骨の上に、厚みのあるパットみたいなのが2枚ペタッと乗っかっているように意識すれば
立体的に描きやすいと思います。




【らしく見せるポイント】
※クリックで大きくなります
らしく見せるポイント

この『らしく見えるポイント』っていうのは、意外と知らない、でも知っていると『おっこいつ分かってるなw』って思わせるポイントですww

『肩峰』っていうのはコレ、鎖骨の端の方の骨ですね(鎖骨は肩峰から背中の方に折り返して、肩甲骨と繋がっています)
肩峰の位置が腕の付け根の位置で、肩峰を描く方がそれが分かりやすく描きやすいんです。

大胸筋は実際はもっと広いのですが、これは完全なる私の好みですw
大胸筋を広く描くと、ゴリマッチョに見えやすいんですよ><




『筋肉質だけど、シャープに見せたい!!
細マッチョじゃなくて、もっと筋肉質が描きたいんだけど、ゴリマッチョは嫌だよ~><』

という、そんな女性の要望に幸坊がお応え致します♪♪

という訳で、こちらの図をご覧ください♪↓↓

※クリックで大きくなります
シャープなマッチョの描き方

ゴリマッチョに見せない一番大事な要素・・・それは
体のラインにメリハリを付けるという事です。

肩幅の広さは男性的な象徴だと思うので、肩から肩までの幅が、頭の幅3つ分以上になるようにして、
そこからウエストまでグッと引き締めて、思いっきり逆三角を作ります(この時、背中の大円筋と広背筋を強調するのがポイントです)

腹斜筋から腰骨まではほぼ垂直で、腰骨の下から太腿にかけて筋肉を付けて、緩やかにボリュームを出します。
たまに腰骨から垂直に脚を描いているパターン(少女漫画に多いですね)を見るのですが、
上半身が大きすぎてアンバランスに見えるので、オススメできないです^^;

通常は男性の場合、腰骨の下から脚の付け根までの部分はあまりボリュームを出さないのですが
少し腰を広くして、ほんの少し『女性っぽいライン』を持ってくる事によって色気を演出する事ができます。


腕はもう、ガッツリ描いちゃってくださいww
かなりガッツリ描いても、体のラインにメリハリがあったら気にならないです^^





さて、いよいよ最後の方になってきましたが・・・
ムキムキの筋肉質ばかり紹介してるのも何なので、少し線の細めの体つきの描き方も紹介しておきます。

【タイプ別 筋肉の描き方】
※クリックで大きくなります
タイプ別 男性の体の描き方

肥満体型を除けば、漫画で描かれる体型はおおよそこのパターンが多いのではないかと思われます。
先に紹介したような体つきの男性は、スポーツ選手か格闘家くらいですしねw

例え細マッチョでも、バッキバキに腹筋が割れている人なんてそうそういないです^^;
腹筋は実線で描かずに影のタッチで表現するのをオススメします。


・・・でも私は思いっきりくびれを演出したいから、上のムッキムキな体つきが好き(そうか・・ww)
てゆうか、もしかしたら細身の男性があまり好きじゃないのかも知れない・・なんか頼りなくて^^;






簡単ではありますが、以上で筋肉の描き方講座を終了したいと思います~*^^*
ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました!!


色々と描きましたが、あくまで私の描き方なので参考程度に留めてくださいね><

この講座を書くのに、色々と資料を見て調べたのですが、やはり私の好みが存分に強調されているもので(苦笑)
皆様の好みもそれぞれだと思うので、この講座をきっかけにして、資料を見たりして研究してみてください。


一応、私は専門学校に行って人体の描き方を教わってはいるのですが
筋肉については、ほぼ独学で描き方を研究しました。

専門学校の授業で、私がふざけて筋肉モリモリの男性(通称『新庄君』だっけなw)を描いた時に、担任の先生から
『大胸筋と三角筋の境目を描くと、もっとそれらしくなる』と言われたのが衝撃的で、
それから筋肉の描き方をもっと知りたいと思うようになりました。

・・・その先生の筋肉の描き方が、また私の好みに合ってたんですけどねw


私の筋肉の描き方も、まだ理想型には到達していないので、これからも研究を重ねていこうと思います^^
筋肉!筋肉!( ゜∀゜)。彡゜(お前はうるさいww)








拍手ありがとうございます!!
この一つ手前に、拍手コメント返信用の記事を作っておきますので、そちらの追記に書かせて頂きますvv

ではではまた次回です☆☆

● COMMENT ●

素晴らしい
とてもに参考になりました^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/784-ff6f816c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昔のラフたち «  | BLOG TOP |  » 3/18~3/20日までの拍手コメント返信

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

