topimage

2017-04

 - --.--.-- --


吉原 完成 - 2012.03.11 Sun

※クリックで大きくなります
吉原

吉原のカット、何とか完成しました^^
連休をほぼ丸々費やしてしまった感なのですが・・個人的にそこそこ満足のいく仕上がりなので良しとしましょうw

さて、あと2カットほど描けたら・・いいな(苦笑)


こんばんは、幸坊です。




背景とモブの線画を分けて製作しているので、こんなモブ無しのカットもできます↓↓

※クリックで大きくなります
吉原 人物無し

この大通りの両端にあるのは『引手茶屋』というのですが、遊女屋はさらにこの奥手にあって
遊女屋に行く前には引手茶屋に立ち寄って、その後に遊女屋に案内されます。

好みの遊女が決まっていない場合は、遊女屋の張り見世(格子の窓越しに遊女が見える部屋です)で直接見て選ぶ、という仕組みです。

ちなみに映画やイベントでよく見られる、遊女が豪華な装いでお供を引き連れて歩く『花魁道中』というのは
大手遊女屋の高級遊女が、引手茶屋に馴染み客を迎えに行く、もしくは茶屋まで行って待つ時にのみ行われるものです。




さて、このイラストは言わずもがな、一番手が掛かっています^^;
線画は前回UPした両側の茶屋と、中央の植え込みの桜と、モブに分けて描いて取り込みました。

こちらが桜の原画です↓↓

※クリックで大きくなります
枝垂桜 原画


あとこちら、モブの線画です↓↓

※クリックで大きくなります
モブ


今回のイラストの原画は全て、ホワイトワトソンのブロックタイプ(四方が糊付けしてあって、水張りしなくてもあまり波打たない紙、作画後はカッターで四方を切り取ります)に墨で作画してるので
トレース台でのトレースができず、下書きの裏を鉛筆でこすってトレースしてるんですね^^;

この作画方法で、一枚の紙にまとめて描くとどうにも仕上がりが納得のいくものになりそうな気がしなくて、
このカットでは3枚に分けて描いて取り込むという荒業をさせて頂きましたw

こんな荒業ができるのも、フォトショップにはアナログの線画抽出ができる機能があるからなんですねー^^*
フォトショップ様様ですww





さて、今日は東日本大震災があった日からちょうど1年です。

あまり気の利いた事は書けないのですが、もう1年というべきなのか、まだ1年というべきなのか・・・。
今日は特番も沢山すると思うのですが、私はまだあんまりそういうのを見る気にはなれないです。

原発も収束したとは到底言えないし、津波の映像は見ていても恐ろしい。
ただ、震災があって気付かされた、人生の中で何かが動いた人は少なからずいると思います。

震災はまだ過去の事には出来ませんが、今日はその気付かされたものを再確認する日でいいのではないでしょうか。


ちなみに、今日は相互リンク先でリア友でもある、天野ぽき様のお誕生日でもあります。

同様に、今日お誕生日の方が他にもいらっしゃるでしょうね。
一部、『震災のあった日に誕生日祝いをするなんで不謹慎だ!』なんて馬鹿な事を言う輩がいたようですが、
それと震災の事は全然無関係なので、楽しく過ごしてくださいね。

一年前の今日、自分が生まれた日と沢山の人命が失われた日とが偶然重なってしまって、ぽき様は酷くショックを受けていました。
私からは上手く言えないのですが、あまり深く考えずに、年に一度だけの誕生日を祝ってください。





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントのお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆




遙麒 さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●^ω^●)vv
ふふ・・・実はこの閻ちゃん、机の中に服を着せてない下描きが残っているという(何してるんだお前ww)
いや・・つい筋肉を描いたら、消してしまうのが勿体無くなって^q^;
作業に疲れたら引き出しを開けてます(お前末期すぎるぞww)

私もマメに描かないと、筋肉の描き方を忘れてしまうんですよ^^;
いつも筋肉を描く度に、資料を引っ張り出して調べている気がします(しかも大抵服で隠れるのにw)
今の作業が終了したら、個人的な研究も兼ねて男性の体・筋肉の描き方講座でもしようかなと思うので、お暇でしたら見ていってくださいw

対談楽しんで頂けて良かったです☆
ただの私ののろけ対談になってしまったのではないかといささか心配だったのですが(自覚してるんだな)
閻ちゃん、話し方がサドなのですがあくまでボケなので、本来ならクオレがいれば最高なんですけどね(こんなとこで俺が求められてるww)
女遊びや浮気は堂々としろっていうのが閻ちゃんの座右の銘だそうですw現代だと明らかに女の敵ですね(苦笑)

遙麒さんに何か凹む事が・・・!?
それは一大事!閻ちゃん遙麒さんのお話聞いてあげてー・・・って、何?
『後で部屋まで来たら話を聞いてやる』って、遙麒さんに何するつもりですかいけません閻ちゃんキャッvv(てめえら自重しろww)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/780-688678d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

曲イメージカット、ラスト追い込みです «  | BLOG TOP |  » 背景カットがめんどいぉ^q^

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

