topimage

2017-11

 - --.--.-- --


背景カットがめんどいぉ^q^ - 2012.03.09 Fri

※クリックで大きくなります
吉原 途中

吉原を描いている途中なんですが、なかなか進みません^^;
これは右側だけ描いて、反転させています。

ここは吉原のメインストリートの『仲の町』といって、これから通りの真ん中にでっかい植え込みを作るので
それで誤魔化そうって寸法です(苦笑)

でもモブも加えようと思うので、作業を省略してはいるけど決して楽ではない作業><


こんばんは、幸坊です。





うーん・・・それにしても、背景描くの面倒臭いですねww
しかもそういえば、日本家屋の背景を真面目に描くのって、今まで殆ど無かった事です^^;

だって日本文化に興味を持ち始めたのって、ここ2、3年の事だもの・・・w

でもここで手を抜いたら台無しになっちゃうので、苦しいけど頑張ろうと思います><
くそー・・・なんで吉原描くって自分から地雷踏んじゃったし自分(しっかりしろww)




画像検索していたら少し面白い文面を見つけたので、ここに貼らせて頂きますね↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/talisman_peachi/15129776.html

この記事の中の文面で、
「江戸時代の庶民で、
老後のことを考えて不安でたまらないという人はいなかったと思いますよ。
そもそも、そんなに生きられない。
たとえ病気になったとしても助かる手段がないんです。
じゃあ仕方がないと彼らは諦めるんです。
江戸時代は“諦める社会”ともいえる。
“諦め”というのは悪い意味だけではありません。
自分の限界がここだって思った時に、それでいいと思えるということですから。
(中略)
欲望が複雑で多い苦しみもまた増えるのが常です。
そういうことを江戸の人々は知っていたのでしょう。
(中略)
江戸時代の人たちは選択肢が少なく、
与えられた条件の中で全力を尽くすことが最良と考えています。
制限のある中で生きる面白さを知っていたようで、
私にはそれが地に足の着いた行き方に見えるのです」

現代はできることがたくさんあり過ぎて、
“あれもこれも”となってしまっているのだろうか。
また、“あれもこれも”できるから、
最善の手段を選ぶ悩みが生じてしまったのだろうか。

それに比べ、江戸時代はできることに限りがあり、
そのできることを精一杯やってきたという。
あれこれ悩まなくてよかったのは、ある意味幸せなのかもしれない。

でも、“現代よりも貧しい江戸時代の方が幸せ”というのは、やはりおかしい。
そこには、田中教授がいわれるように、
その時代を生きる彼らの姿勢が前向きだったからではないかと感じる。

より裕福な現代に生きる僕らは、
江戸時代を生き抜いた彼らから学ぶべきことが多いにあると思えた。


というのに、いたく共感した次第なのです。

一概には言えないかも知れないんですけど、現代人は昔よりも遥かに豊かで、生き永らえる率も高いのに
随分と不安が多いように思えるんです。

私も沢山の不安を抱えていたのですが、それは自分の容量を超えた願望からもたらされるような気がしていたんですよね。
自分の絵をお金に変える、プロ作家になって名前を売る・・・そんな願望を持っていた時は、どうしようもなく毎日が不安で、生きている心地がしませんでした。
それを諦めた今の方が、却って自分の目指すべきものが明確になったような気がします。

昔より生きやすくなった分、『生きる』という事以上に、個人に求められる事が増えてしまったのでしょうかね。


まもなく震災から1年が経ちますが、あの未曾有の大災害があって
『絆』や『災害から自分の命を守る』というのを認識すると同時に、
『人間というのはこんなにもあっけない』と感じたのは私だけではないはずです。

でも、『こんなにもあっけない』からこそ、生きている時間を精一杯生きたいとも思う。

それぞれの時代にはそれぞれの時代の悩みっていうのが付きものだと思うんですけど、
もう少し、肩の荷を下ろして生きたらいい気もするんですけどね。





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆




りりん さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●´ω`●)vv
閻ちゃん、りりんさんが釣れたよ~(なんて事を言うんだお前はww)
はい閻ちゃん、『地面に頭を突っ込んで何をしておるのだこやつは・・』みたいな冷たい目で見ちゃ駄目です^q^
対談の時は確かに優しかったけど、それは私が相手だかrゴシャッ(こいつの戯言は気にするな)
もっと見下して罵倒してください・・だと!?りりんさんがいけない方向に目覚めてしまうwww
ついでに私も私も(お前ら揃ってどの方向に向かってるんだww)

良い男は安易に露出すると価値が下がっちゃうんで駄目ですvv
ほら、人気の危ういアイドルはどんどん露出が増えていくでしょ(なんて例えだww)
ふふふ・・マニア心をくすぐる閻ちゃん・・・なかなかやるな(・・お前どうした?)
閻ちゃんはどうやったら露出してくれますか?え??女と床に入ってる時は脱いでる??
・・・りりんさん、この人でなしどうしましょ(訊くなww)

なるほど、りりんさんはスマートな男性がお好きなんですね~*^^*
私も中性的な、筋肉が目立たないような男性が好きだったのですが(その象徴がクオレだったのですがw)
年齢を重ねるにつれて、筋肉が大好きになってゆきつつありますww^q^
でもあくまで、全体のシルエットがシャープに保たれる範囲内の筋肉質が良いですね(*´▽`*)
閻ちゃんのおかげでいろいろと目覚めて・・・!?閻ちゃん、一体りりんさんに何をした(事実無根すぎるww)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/779-db2f500c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉原 完成 «  | BLOG TOP |  » ここでちょっとブレイクタイム

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

