topimage

2017-07

 - --.--.-- --


曲イメージカット4カット目完成、あと対談有り^q^ - 2012.03.05 Mon

※クリックで大きくなります
煙管を吸っている遊女

友人からのリクエスト、『窓辺で煙管を吸っている遊女』です。
こういう丸い形の窓ってよく描かれるんですけど、果たして遊廓にもあったんでしょうかね?

でも普通に四角の窓にすると風情が無いので、敢えて丸窓にしました^^


こんばんは、幸坊です。





こちら、加工前の状態です↓↓

※クリックで大きくなります
煙管を吸っている遊女 加工前

前回UPした遊女のカットに大幅に時間と体力を奪われた結果、ここ数日疲れて作業が捗りませんでした^^;
でも今日明日休みで、その後2日出勤したらまた2連休なのでこの間に頑張って描きたいと思います♪




さてさて・・ここ最近絵の話ばかりしていてい、ご覧の皆様も退屈かと思われるので
本日は吉原の遊女について、スペシャルコメンテーターの方と一緒にお話していこうと思います(どういう企画だそれww)

それでは本日、スペシャルコメンテーターの閻魔様をお招きして、吉原の遊女についてお話を聞いていきたいと思います(閻魔さんwwまじかwww)


幸坊(以下、幸) 「吉原の遊女について色々知りたいので、長く人間界を見てきた閻魔様の知識を授けてくださいませ」
閻魔様(以下、閻) 「貴様、絵描きの癖に吉原の事も知らぬのか。俺は忙しいから自分で調べろ」
幸 「閻魔様、面倒だからって忙しいで済ませないでください。この愚民に知識を分け与えてくださいませませ」
閻 「・・・仕方のない奴だ、学の無い貴様の為に貴重な時間を割いてやろう。有難く思え」

幸 「江戸時代、遊女と言えば吉原というような感じですが、どうしてそう呼ばれるんですかね」
閻 「吉原以外にも遊廓はあったのだが、吉原の遊女は『張り』という心意気を持っておったのだ。
   『張り』というのは、金になびかず、誇りを捨てない生き様の事だな」
幸 「へぇープライドが高い遊女なんですね。なんか惚れる~」
閻 「心意気もそうだが、上流の客の相手もできるよう、文化人並みの教養も備えておる。
   身体を売るしか能の無い女とは違うという訳だ」
幸 「なるほど、そういう意味では確かに吉原は別格なんですねー納得」
閻 「だたし、掛かる金も別格だが」
幸 「うわーここでいきなりリアルな話キター」

幸 「お金が掛かるといえば、吉原の遊女と床入りする為には、3回通わないといけないって聞いたことあるのですが」
閻 「それは吉原の初期、太夫(最高級の遊女)がいた頃のみだったような気がするが、中期以降は初会でも可能だ」
幸 「3回通って、その度にお金が要るんですよねーちょっとボッタクリじゃないですか?」
閻 「遊女は収入も多いが、出費も多い職業だからな。商売道具や衣食住、妹遊女の費用も全部実費で揃えねばならん」
幸 「儲けてもみーんな出て行っちゃいますね・・・なるほど、ケチな男は相手にできませんね」
閻 「元々は貧農から買われてきた身分が多いからな。その分を割増して遊女屋に返さねばならん、というのもある」

幸 「吉原遊女の魅力は存分に理解しました!そんな吉原遊廓に通う人って、やっぱりお金持ちばっかりなんでしょうねえ」
閻 「金を持っているのもそうだが、最も重要なのは『粋(すい)』かどうかだ」
幸 「『粋』?」
閻 「吉原では客よりも遊女に選択権があるのだ。遊女は『粋』な客の相手しかせん」
幸 「閻ちゃん閻ちゃん、『粋』の意味が分からんのですが」
閻 「『粋』が分からんとは・・野暮だな」
幸 「うーん・・・とりあえず、その『野暮』の対義語だと思っていいですか?」
閻 「そんな事をいちいち聞くな。とりあえず、金持ちだけではなく、人格と風情をわきまえた者が吉原に似合うといったところだ」
幸 「ハイすんません・・・余裕のある大人でないと行けないところが吉原って訳ですね(いちいち聞くなと言いつつ説明してるw)」
閻 「そういうことだ。吉原では『直行直帰は野暮』と言われておる」
幸 「速攻で行って速攻でヤって速攻で帰るっていうのは、確かに女目線じゃガツガツしてて野暮に見えますね」
閻 「性欲を満たすだけなら吉原以外でもできるが、それ以上の価値が吉原にはあるのだ。
   その為には、やせ我慢でも男は粋がらねばならん」
幸 「でもあんまり粋がってたら疲れません?」
閻 「粋でも何でも、力の入れどころが肝心だな。粋ばかりでも却って野暮に見える事もある」
幸 「さすが閻魔様、粋ですね~」
閻 「まあな」

幸 「ところで閻魔様、遊女達は遊女屋に借金を返済したら、晴れて自由の身になるのですか?」
閻 「『年季が明ける』というが、その後は遊女の世話係になる者や、遊廓で働く男と所帯を持つ者、
    吉原以外の遊廓で遊女をする者も居たそうだ。
    しかし、年季が明けるまでに死ぬ者も多かった」
幸 「性病とかでしょうか?梅毒とか、放置してると死に至りますよね」
閻 「性病もそうだが、若い頃から身体への負担が大きく短命な者が多かったのだ。
   しかも死んだ後は、吉原の北にある寺に、無縁仏として放り込まれる」
幸 「えー・・・なんか気の毒。実家は何もしてくれないんですか?」
閻 「年季が明けても受け入れる実家は少なかったようだからな、まぁそういう事だろう」
幸 「やっぱり、未練を残して『そっち』に来る遊女は多いですか?」
閻 「まあな」
幸 「・・・・・・(どうやって裁くのか凄く気になるけど、それを訊いたらまた野暮だって言われそうだからやめておこう)」
閻 「・・・・・・(またこやつは野暮な事を考えておるのだろうな)」

幸 「本日はそろそろこの辺でお開きにしたいと思います。
   閻魔様、本日は大変勉強になりましたー貴重なお時間をありがとうございます」
閻 「貴様も物書きの端くれなら、もう少し教養を備えておけ。でないとこっちが害を被る」
幸 「んもぅ、手厳しいですねー。でもとっても勉強になりましたよ!さすが女遊びのプロ!」
閻 「まあな」
幸 「(・・・否定しないんだww)」



・・・なんか新たな特別企画として発展しそうですね(苦笑)

まだまだ書き足りない事は山のようにあったのですが、もし続編のご希望あらば書こうと思います(書くんかいww)
こんな長い対談文章を書くのは初めてなんですけどね、見て分かるように閻ちゃん全然寡黙じゃないんでねww^q^

ツンドラっぷりがなかなか強烈なのですが、新感覚の「学べるニュース」的な感じでいかがですかねw
質問者が『いい質問ですね!』じゃなくて『そんな事も知らんのか』『たわけが』って怒られるものです(これはwwひどいwww)

アホな妄想が悪化してきたので、そろそろ作業に戻るとしますww^q^





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております*^^*

ではではまた次回です☆☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/777-915b40d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここでちょっとブレイクタイム «  | BLOG TOP |  » 曲イメージカット、3カット目完成vv

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

