topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たっちゃん描いたよ - 2012.02.21 Tue

献花

珍しく、二日続けての更新です。
本当は前回このイラストをUPしたかったのですが、間に合わなかったのでカメラの記事にしましたw

・・・正しくは日付超えてたから、一日2回更新なんだけどな!!(苦笑)


こんばんは、幸坊です。




こちら拡大版です↓↓

献花 拡大版

いつも全体が見渡せる通常版と、細部まで見えるように拡大版を置くのですが
最近まで母の古いPCで更新していたから気付かなかったのですが、今の綺麗なモニターだと二つに分ける必要は無さそうですね^^;
サムネイルでも十分綺麗に見えますし、大きな画像も縮小して見れますし(母のモニターは縦に間延びする上にサムネイルがガビつくw)

でもまぁ、古いモニターを使っている方もいるかもなので、今はまだ分けておきますw



ストーリーを書いていると、イメージが思い浮かんできて突発的にイラストにしたくなるので
それを一つ描いてみました。
怪奇探偵倶楽部 第2巻は、巽巳をメインに押し出した話になりそうです。


かくいう私、ストーリーを1~2週間で上げると言いつつ非常にノロノロしておるのですが
気持ちが萎えてる訳ではなく、ちょっと色々と考えたり、次の季節に気持ちが浮き足立ったりといった感じです。

去年の秋からイベントや製本、新しいバイトのお給料が安定して入るまで節制してたり
環境が変わって、なかなか気持ちが落ち着かなかったりしたのですが、今ようやく服を買って次の季節の準備をしたりと
私生活が通常運行に戻りつつあるようです(この冬は殆ど服買ってないし、あまり女子らしくなかったからなぁ^^;)

やっぱり創作活動以外にも、あんなことしたい、こんなことしたいっていう気持ちは必要です。

忙しさで気持ちが荒んでしまうと絵や物語も荒んでしまう気がするので、
少しトキメキを補充しつつ描いていこうと思います^^




こちら、加工前の状態です↓↓

※クリックで大きくなります
献花 加工前

今回は透明水彩と墨での着色です。

予め墨で影を付けておいて、その上から透明水彩で塗るという風にしてみました。
やっぱりPCに取り込むと薄い感じがするので、色味とコントラストを強めにして、色調補正をかけてグロー効果もかけてみました。



さて、先ほどちょろっと書いた『最近色々考えてること』の一つの話なのですが
こんな事を考えて、だから何なんだという感じもがしなくもないのですが、考えてしまうものは考えてしまうw

自分の絵は、一体何を表現しようとしているのか、という事についてです。


私は主に描く側の人間なのですが、私が好む絵というのは、ただ一つ
『強いメッセージが伝わってくる絵』なのです。

それは意図的に込められたものの時もあれば、無意識に込められたものの時もあります。
メッセージというのは、伝えたい思いもあれば、声にならない叫びだったりもします。


もちろん、人によってはメッセージ云々というよりも『こんな雰囲気の絵が描きたい』とか、
『こんなキャラクターが描きたい』っていう方もいらっしゃるし、そういう絵を求める方も多いと思います。
私も昔はそういう絵の選び方をしていたのですが、めっきり心に響くものが少なくなってしまって。

それと同時に、私もそういうメッセージの伝わる、感じる絵を描きたいと日頃思っているのです。


っていうのも、私は多分気難しい人間で、気性もあまり穏やかではないタイプだと思うのです。
それでいて、あまり多くの人間に心を打ち明けられないので、それを絵や漫画で、うちの住人に重ねて表現するしかないのです。

元々、絵にはそういうものを込めようとはしていなかったのですが
『自分らしさ』とか、『上辺や綺麗事でない、自分の心』について考えていった時に、
それを絵に込めるのが、一番の武器になるような気がしたのです。

おかげ様で、見た目の綺麗さとか可愛さ、巧みさは二の次になってしまうので
なんとも一般受けしにくい絵になってしまったんですけどね(苦笑)
でも何となく、私のメッセージを受け取ってくださる方はいるのだろうと思います。



ちなみに私、こんな事を言うと反感を買われそうなのですが
『綺麗な絵・上手い絵』
って言われるのがあまり好きじゃないんです。

私が見て欲しいのは、そんなとこじゃないのにって。
綺麗な絵や上手い絵は他にもあるんだから、私の絵だけから出てるものを感じてよって思います。
これは、絵を描く側のただのエゴでしょうかね。

ただのエゴだとしても、それを信じて表現していくしかないんでしょうね。





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/772-6e313559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょいと作業中 «  | BLOG TOP |  » とうとう買ってしまった

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。