topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


バレンタインでした - 2012.02.15 Wed

そういえば、昨日はバレンタインでしたw
皆様はチョコ作りをしたり、チョコを貰ったりしましたでしょうか~?^^

私はバレンタインイラストを描く事もなく、チョコをあげる相手もなくw(寂しいww)
バレンタインのプレゼントはさ、前回記事のお姉ちゃんでいいじゃん(なんてアダルトなプレゼントww)


バレンタインはいつも友チョコの日です、こんばんは幸坊です。




とか言いながら14日、バイト先の連絡ノートに『チョコレート買ってください』とあって、
帰りにチョコ売り場に寄ったら材料がふんだんに残っていたので、
14日の夜にチョコ作りを決行いたしましたww

学生の頃は度々お菓子を作ったりなんかしてたんですけどね、最近はめっきりだったので
あげる相手云々は関係無しに、久々に手作りしてみたくなったんですw


作ると決めたら、熱心に作りますよ私は(そ、そうか・・w)

焼き菓子が好きなので、ガトーショコラを作ってみました。

ガトーショコラ作りました

昔、初めて自分でチョコ作りに挑戦する時にチョコ作りの本を買ったのですが
それは今行方不明なので、携帯でレシピを調べて適当に作ってみましたw

ケーキの型は家にはないので、チーズケーキを作る用に買っていたタルト型で作りました。
あまりお菓子を作らない我が家なのですが、幸いにもハンドミキサーはあるので、こういう焼き菓子もさして苦労はしないのです^^

クーベルチュールチョコのビターのみで作っているので、濃厚だけど甘さ控えめに仕上がりました。



ガトーショコラが冷めるまでにもう一品。

ガトーショコラに手間が掛かったので、簡単で美味しい(と思われる)ものを。
オレオクッキーを混ぜ込んだ、オレオチョコです♪

ざくざくオレオチョコ

明日職場に持っていくのに大分包んでしまったので、残りはこれだけです^^;

作り方は簡単、市販のオレオのクッキー部分(中のクリームは取り除きます)を砕いて、
溶かしたチョコと混ぜて固めるだけ。
オレオ1パック(オレオは1包装に2パック入っています)に対してチョコ100gがいいと思います。

私は今回、ラップで棒状に包んで固めて、包丁でカットしたのですが
カットする際に砕けやすいので、クッキングシートに一口大に乗せて固めた方がいいかなぁ・・・><
延べ棒みたいな形に固めてしまったから、もう少し細めに固めた方が砕けにくいかな(苦笑)


作り方はとっても簡単ですが、オレオのざくざくした食感がいい感じで美味しいのでオススメです♪



昔はとりあえず材料混ぜて、それなりの形に出来ればいいやwって思っていたのですが
近頃は、しっかり混ぜると生地がしっとりして美味しいとか、分量を守るとか
そういうのを意識して作るようになりました。

やっぱりレシピって、それに沿って作ればそれなりに美味しくなるように書いてあるのでね^^;
お菓子作りは分量をキッチリ量って作るので、料理の勉強にもなるそうです。
料理の苦手な方は、まずレシピ通りにキッチリ作るっていうのを実行してみるといいのではないでしょうか。

・・とか偉そうに言いながら、私も料理はあんまりしないんですけどね(苦笑)



それにしても、お菓子作りって結構お金が掛かりますよねw
今回はガトーショコラを2ホール、オレオチョコを上のジップロック一杯に作ったのですが
2200円ほど掛かってしまいました^^;

作った時間も3時間ほど掛かりまして、それをさらにラッピングしようとすると、数にもよりますが1~2時間くらい掛かりますので
例え義理でも手作りチョコを貰った男子は、女子の労力に心から感謝しましょう。


高校の頃は多くの人と友チョコ交換したのですが
お菓子の手の込みようで、その人の隠された女性らしさを垣間見たような気がしましたw
一番びっくりしたのは、ガトーショコラを1カット箱入りで貰った事かなぁ・・・
ケーキ屋さんみたいで感動したのを憶えていますw


実はバレンタインって、男子にチョコをあげる日っていうより、女子が自分の女子力をアピールする日なのかも知れないですね。





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事、今から書かせていただ・・く予定だったのですが、コメント返信途中でネットが切断されたので、また後程とさせて頂きます(T_T)
追記にて拍手コメントお返事、書かせて頂きました!お待たせしました><

ではではまた次回です☆☆



りりん さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●>∀<●)vv
ありがとうございますお粗末様でしたァァァァァ!!!!(お前はうるさいww)
チャイナドレスってきわどくしてなんぼですよね!え?これはチャイナじゃない?私がチャイナだと言ったらチャイナだ(`・ω・´)キリッ
もうこの格好でお姉さんに跨ってもらいたiゴシャッ(殴)
えっチャイナのスリットって跨る為にあるんでしょ(確かに間違ってはいないが・・・あくまで馬に跨る為だからw)
男性のチャイナも素敵ですよね!!誰が似合うかな~っと・・・←獲物を物色中ww

人妻キラー幸坊、発動してしまいました・・・(それおかしいだろww)
女は25を越えてからっていうのが座右の銘ですので^^*
ねっ!そうだよね閻ちゃん!!(閻魔さん巻き込むなww)
何をおっしゃる、私以上に年増好きなのは閻ちゃんなんだから(wwwww)
けしからん奥様たまらんですww^q^

確かに、地方で創作系イベントって少ないですよね~><
なんだと!?りりんさんが関西進出だと!!?ガタタッ
うわ~関西のイベント会場へのアクセスがグッと近くなりますね♪♪
関西コミティアにりりんさんが!?うぎゃ~楽しみだなぁ//∀//
隣の席空けて待ってますね(お前どこのナンパ男だww)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/769-03a9d73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そうさく畑サークルカット、できました «  | BLOG TOP |  » とりあえず仕上げてみました

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

