topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


記念絵完成秘話 - 2012.01.30 Mon

※クリックで大きくなります
2周年&2万HIT記念絵 ラフ

記念絵のラフです。
資料無しで描いた祐喜君の番傘が酷すぎるって話ですねww^q^
最初にこのラフを描いて人物の配置イメージを固めて、人物を一人ずつ別々に下描きしていきました。

そんな訳で今回は、記念絵完成の後日談みたいな感じでいこうと思いますw


こんばんは、幸坊です。





本当は今回のイラスト、久々に作画でもしようかと思っていたのですが
色塗りが過酷だったのと、作業も結構地味だったのでやめました^^;

変わった色を混ぜるとか、そんなんしてないもんなー・・・w
ひたすら、地道に塗るのみです(苦笑)



このイラストで特徴的なのが背景の赤富士ですが、実はかなり後の方になって追加しました。
本当は赤富士は無しの予定で描いていて、そしたら右上のスペースがどうも寂しいような気がして
『どうせなら思いっきりめでたくしよう!!』という事で、赤富士投入ですww

参考にしたのは有名な葛飾北斎の赤富士ですが、『凱風快晴』というのが正しいタイトルです。


そしていざ赤富士を突っ込む事になって、そのままだと赤富士が背景に馴染まないので
山茶花の配置を決め直す際に、ふっと思い出して参考にしたのが片岡球子さんの『富士に献花』という絵です。

これは中学生の頃の美術資料に載っていて、今でもちゃんと本棚にあるのですw
ほんの少し、富士に顔を向けるように山茶花を咲かせるとスッキリ馴染んだので良かったです^^



しっかしながら・・・今回ほど、作画が苦しい絵もそうそう無いですね^^;

私は元々の仕上がりイメージから脱線しても、仕上がり良ければ全て良し、なんですが
塗り始めから脱線しっ放しで、しかも良い方向に転びそうにない感じが終始漂っていて
『うがぁーーこんなはずじゃ無かったのにぃwww』っていう思いが山ほどありましたw

まぁ、最終的には結果オーライにはなったと思うんですけどね。


線画があまりにも良い感じに描けすぎたのも、プレッシャーになったかなぁ><

以前にも書いたのですが、水彩で色を塗るとどうしても線画を一度崩す事になってしまうので
『線画の方が良かった』と思われる可能性もあるし、そうなっても修正が利かないんですよね。


うーん・・そう、なんか今回のイラストは、まだまだヒヨッコな私が言うのもおかしいけど
『自分がこれまでに描いてきたもの』からのプレッシャーに苦しめられたように思います。

もうこの感覚から逃げたくて逃げたくて、一刻も早く仕上げたかったけど、手を抜けば全て駄目になってしまうからそれも出来ない。
自分の力はこんなものじゃないはずだ、もっと巧く描けるはずだと。




そんな感じで、かるーく自分の絵に打ちのめされていた私ですが

近頃ヘビロテで聴いている、天野月(元:天野月子)さんの曲のタイトルで気になるものがあったので、気まぐれで検索したところ
天野月の全曲解説や、天野月さん自身の事を解説してくれているサイト(まぁ、音楽に詳しい天野月ファンの方のサイトですね)を発見したので、興味が湧いて目を通してしまいましたw


天野月さんはシンガーソングライターなのですが、イラストレーターでもあって、私のベクトルに近いのはそのせいなのかな。
歌手として、というより自分の世界観を表現する『作家気質』の強い方なのだと思います。

元々は『天野月子』としてデビューして、人気は出たものの、歌い方や歌詞の特徴から『椎名林檎のパクリ』と揶揄される事があったそうです。
私は椎名林檎聴かないのでよく分からないんですけどね^^;

曲を重ねるうちに月子さんの世界観が強くなって、椎名林檎のパクリと言われる事は少なくなったようですが
その次に彼女を苦しめるようになった(実際には苦しんでないかもですがw)のは、皮肉にも『天野月子』というイメージだったようです。


一度歌手活動を休止し、名義を新たに『天野月』として活動を再開したのですが
『天野月子』というイメージは付いて回り、それを避けるかのように『天野月子らしくない』曲を再開当初は作っていたようです。
(でも本人的には、『天野月子』以前の原点を探っていたという話もあります)

そして去年の11月、音楽活動を始めてから10年目の節目として出したアルバムにて、
今まで拒むようにしてきた『天野月子』を受容し、原点を再確認した『天野月』が、ようやく昇華されてきたようです。



・・・天野月ファンでもない方々にとっては非常に退屈な話を長々としてしまいましたが^^;

つまり、自分の絵に打ちのめされていた私が何を感じたのかと言うと
『ありのままを認め、許容しよ』
という事なのです。

目の前の絵が例え納得のいかない状態であっても、それが全力なのであれば受容しよう。
それをいくら『こんなはずじゃない』と拒否しても、何も始まらない。


あと・・もう一つ天野月さんに関する余談があるのですが

天野月さんのアルバムは
『1曲目のアンサーになるのが最後の曲』
『1曲目と最後の曲は対になる』
『~曲目は~曲目とリンクする』等、アルバムが『一つの作品』となっています。
私は正直、アルバムっていうのはシングルの寄せ集めだと思っていたので、その事に非常に驚きました。

その隅々までこだわるアーティストとしての姿勢に、これまた奮起させられたようにも思います。



そんな感じで何とか冷静さを取り戻し、作品を仕上げるに至りました*^^*
全く・・自分のキャパシティを超えるようなイラストに、もう少しでやられてしまうところでした(苦笑)

中には、仕上がりが期待外れだったと思う方もいらっしゃるかも知れないですね。
あの線画のイメージはかなり期待させるものだったと思うし、もっと良い配色があったかも知れない。

でも、私が出来る手段は尽くしたと思うので、今はこれで満足です。

やはり全力を尽くさないと見えてこない事があるから、こういうイラストを描くのは大切ですね。


・・・・・・でも、当分はこんな苦労するイラストは描きたくない(苦笑)





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

沢山のお祝いコメント、イラストへのお褒めの言葉ありがとうございます><
ちょっと期待外れかなーと思っていたのですが、嬉しい感想が聞けて、苦労が報われた気がしますT T

ではではまた次回です☆☆




ぐまさんvv
拍手コメントありがとうございます~(*´ω`*)vv
お祝いありがとうございます!!*^^*
2周年が来てから軽く半年くらい経ってしまいましたが、何はともあれ完成して良かったです☆
美しい赤富士・・ウンウン・・・カッコイイお兄様方・・・美しい・・・・・・!!?
ぐ、ぐまさんそっち方向に行っちゃらめぇぇぇ////(何を想像したww)

近頃は少し更新頻度が減りましたが、これからも創作活動と共に楽しく親馬鹿なブログを綴っていきますので
今後ともよろしくお願いいたします^^☆




遙麒 さん♪♪
拍手コメントありがとうございます~(●>∀<●)♪♪
最高です頂きました!!私も最高です!!!\(^o^)/<ヤッホー
その一言で、仕上げるまでの苦労が全て報われるようです><ありがとう遙麒さんvv

男性はシックに、クールに決めるのも当然好きなのですが
敢えて華やかにしちゃうのも好きだし、同じ華やかでも女性とは違う華やかさがあると思います^^
男子諸君、華やかであれ!!(格言ww)

イラストに込めたメッセージは、そのイラストを描く私にもピッタリ当てはまるものになりましたw
『困難に耐える』人は多いのですが、耐えるばかりでそれに『打ち勝つ』事ができない人も多い気がするのです。
私も『耐える』ばかりの時があったので、それをこじ開けて前に進む『打ち勝つ』を、明るく華やかに表現できたらと思いました。
クオレと閻魔様の持っている剣は他人を傷付ける為の剣ではなく、自分に打ち勝つ剣で
トーマ君と祐喜君の持っている傘は、冷たい雨から守る傘だと思ってもらえれば・・・って、祐喜君自分を守っちゃってるよ!?(これまた祐喜君らしいww)

お祝いもありがとうございます*^^*vv
私もこのイラストは、是非とも紙媒体で見て頂きたいと思います♪
もうなんか送り付けたい気分(自重しとけww)




愛 さん☆☆
拍手コメントありがとうございます~(*^ω^*)☆☆
お祝いありがとうございますvv
って言っても、2周年もう半年くらい過ぎちゃったんですけどねww^q^
旦那は今回めずらしく後方待機なんですが、それでも強烈な存在感を放っております(苦笑)
今回は若い人らに譲ってあげてって言ったのにっ・・・大人気ない人めっ(まんざらでもなさそうだぞお前ww)

愛さんのよだれイラスト!!裸は主食になりそうなので、デザートくらいの路線で描き続けていきますよ~ww
チラリズムもいいですよチラリズム(何を勧めているww)
ちょいと殿方ばっかり描きすぎたので、そろそろおにゃのこも描いていこうと思います~*^^*
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/762-df170b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペーパー用イラスト・・の、はず・・・・・・^^; «  | BLOG TOP |  » 完成です!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

