topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


たまには読み物の話でも - 2012.01.24 Tue

いつもイラストの途中経過とそれに関する文章ばかりなので、
今回は少し違う話題を持ってきたいと思います☆


こんばんは、幸坊です。




イラストは進んでるんですけど、ちょいと色合いが微妙な事になっているので隠蔽です(おいww)
こりゃあデジタル加工が必要だなーって感じなのですが、そろそろアナログとデジタルの融合も考えていたので、丁度いいかと。



さて・・今回の話題は、蔵書家ではない私の蔵書についてですw

このブログに来られる方は私より蔵書家な方が大勢だと思いますが、
私は漫画や小説は殆ど集めない性質なのですが、漫画や絵の資料になる本や、知的好奇心を満たすような本が好物です。

絵を眺めるのも好きなのですが、まんがイラストよりも絵画や日本画を、解説をまじえながら見るのが好きです。


そして私の持っている本で、同じ本を持っている方がいらしたら嬉しいなーと思うのがこれ。

続 春画 色模様百態 (別冊太陽)続 春画 色模様百態 (別冊太陽)
(2008/05/17)
白倉敬彦

商品詳細を見る


『こ・・ここでまさかのエロ本かよ』とか思わないそこwwww^q^

私が持っているのは、この『続』の方なんですけど、1冊目の方も近々手に入れようと思いますw

実は私、モノノ怪で薬売りさんの薬箱に春画が入ってるっていうフシがあるまで、春画って存在を知らなかったんですけどね
漫画の持込みをしに東京に行って、空き時間に友達と本屋さんをちょろまかしていたらたまたま見つけて、
気に入ってそのまま購入してしまったんですよww

一応中身は18禁なので、18歳未満の方は控えてくださいねー^^*
言っておきますが、無修正ですよ(強調すなww)


いやぁ・・春画を見ていて一番に思ったのはですね。

日本人って、今も昔も変わらないんだなぁ・・・って(苦笑)

浮世絵って台詞は入っていないんですけどね、春画って台詞が入ってるんですよ。
シチュエーション萌えってやつですよシチュエーション萌え!!
あぁ、ここにきて芸術性やら云々抜かすほど私は野暮ではございませんのでw

先程も書いた通り、局部は全て無修正で描いてありまして、やたらリアルで、しかもまぁ色々デカい・・です^q^
そっちの方面に免疫が無い方はお控えなすってぇ!!(江戸っ子かww)


葛飾北斎って大波の絵が有名だと思いますが、普通に春画も描いておりますのでね。
あのね、北斎の描く春画は人物の顔がとってもシュッとしてて、効果音がめっちゃ執拗なんですよw

個人的には喜多川歌麿の人物画が一番好みかなぁ。
美人画がとても有名ですしね、歌麿の美人画は見れば見るほど綺麗です。
私もあまり知識が深くないので、あんまり声を大にしては言えないんですけどね^^;


それにしても、江戸時代って性に対してお堅い印象が結構あるけど
春画を見ていると、性に対して大らかなような気もしますw
昔の日本家屋っていうのはあまり仕切りの無い構造だったので、今よりプライバシーっていうのが希薄だったからなのかなぁ。

現代だと、親は子どもに夜の営みがバレないようにするし、子どももまず目にする機会は無いと思うのですが
どうも春画の内容を見てると、子どもが親の情事を目撃するのはよくあるっぽいんですよねw
子どもはコウノトリが運んでくるなんて、一番信じないのは江戸時代の子ども達なんじゃないのって・・・^^;



春画は様々なシチュエーションの情事を描いていて、特にこの本はめくっていて飽きないと思うので
興味のある方、是非読んでみてください^^*

ホンマに日本人ってえろいよなー・・・考える事がえろい(苦笑)





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、ありがとうございますvv
記念絵、そろそろスパートをかけていきたいと思います><

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うおおおお持ってます!!
というか幸坊さんがモノノ怪をご存知というところに大変感動しました。わたしも好きですーDVD持ってます(´▽`)♪
えーとまずは鵺の回が(ry

春画は絵師によってタッチもモチーフも色々あって楽しいですよねー。
意外とシチュエーションに奥行きがあって、二重三重の意味とかあったりして
何度か見ていると新しい発見があるのも面白いなぁと思います。
北斎の描く人は、なんというか「人」だなぁと思います。
骨格とか体の動かし方とか、ものすごくよく見て描いてるなーと。
歌麿は、描いていて一番楽しいのは女性なのでしょうね~(笑)。

わたしも最近知ったのですけど、春画って、それこそ当時は色んな年齢の人が見ているんですよね。
お子様からお年寄りまで、みんなでこそこそ楽しんでいたのかも。
(でも、実は全然こそこそしてなくて、家や長屋の人たち全員が
「あいつ(あの家)は絶対に持ってる」とか、口には出さないけどお互いに知っているというか、
それくらいオープンではあったと思います・笑)

わりと露出度全開な春画の方が世の中には多いのかもしれませんけど、
いわゆる「ほんのちょっと見えている」タイプの絵もたまにありますよね。
なまじ少しだけ見えるって、何だか知らないけどドキっとします。
日本独特の「隠す文化」の力かも。

ゆさ さんvv

すっかりお返事が遅くなってしまってスミマセン~><
記念絵の方にかかりっきりになっていました^^;

さすがゆささん!!この本を持っていらっしゃるとは!!
モノノ怪知ってますよ~^^私も大好きで、DVDなんて滅多に買わない私が奇跡的に全巻揃えたアニメですww
たまたま夜中に海坊主の2本目を観て初めて知ったのですが、一気にハマってしまいましたね~♪

浮世絵や春画に全然興味が無かった頃は、皆同じ絵に見えていたものですが
面白いなと思うのは、あの人物の描き方っていうのは、今私たちが描いている漫画絵の描き方と同じようなものですよねw
(多分、全然知らない人が見たら『何故こんなに皆顎が尖って、目がキラキラ大きいんだ』とか言いそうだしw)
今の漫画絵に個人のタッチがあるように、浮世絵や春画も絵師によってクセがあって当然ですよね^^

春画を見てると、当時の人たちなかなか粋な感覚を持っていたように思いますね*^^*
いちいち内容がシャレてたりとか、そこそこに教養が無いと分からないような事が隠れてたりとか。
北斎は本当に絵に対して真剣な感じがしますよね。
人もそうですが、自然物に対しても真剣に観察、向き合って描いているような感じがします。
歌麿は・・「俺の思う『女』はこれだ!!」って感じでしょうかw
でも絵を描く事に命を削られて亡くなったといわれるくらいだから、歌麿も絵に対して熱い絵師だったんでしょうね。

春画って禁止されていたのに、相当出回っていたのですねww
隠せば隠そうとするほど見たくなる精神じゃないけど、でもそういう方面って禁止してもしきれないですし^^;
江戸時代も男子同士で春画を持ち寄ってコソコソ楽しんだりするシーンとかあったんでしょうかねぇww
でも嫁入り道具に持たされるくらいだから・・やっぱりオープンな存在ですね(苦笑)

ほんのちょっと見える・・あぶな絵ですねvv
私も隠す派だから、気持ちがすっごく分かります(えww)
チラリズムっていう文化は、やっぱり日本が盛んなのでしょうか?
この魅力が多くの海外の方に理解し難いとしたら、なんて勿体無い~ww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/759-03e4a8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうちょいで完成 «  | BLOG TOP |  » まだ先は長いです^q^

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

