topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


赤富士 - 2012.01.19 Thu

記念絵 色塗り途中

配色も何とか決まりまして、背景から塗っていってます^^☆
背景は完成して人物の塗りに取り掛かっているのですが、この段階っていつも不安になるんですよね^^;

何故かって・・・背景だけ見たら微妙だからです(苦笑)
カラーイラストって、全ての色を埋めないと全体の仕上がりが分からないんですよね。
仕上がりのイメージができないのは私の実力不足かも知れませんが><


とりあえずはこんばんは、幸坊です。




現時点で背景の青色がやや明るすぎるかなー?って感じがするのですが
とりあえず全部の色を埋めてみて、それでも気に入らないようであればデジタルで修正しようと思います。

線画だけ見るとかなり情報量が多い感じがしますが、いざ塗ってみると少し寂しい感じがしますね^^;
まぁいっつもそんな感じですw

う~ん・・イラストって、最後に枠から切り離して初めて完成なので
不安を抱えつつも、とりあえず最後まで描ききらないとどうにもならないんですよね。

手の込んだイラストほど、描いている時の不安は尽きないです。




近頃、カラーイラストである試みをしているのですが
カラーイラストの黒の部分を塗る時に、墨を併用しています。

上は羽織のベースカラーを塗り終わったところなのですが、最初に墨で塗って、
もう少し暗さを足したいところや、明るくしたいところはアクリル絵の具を使っています。

あと、花の葉っぱにも墨を使っているんですよ。


じつはこの試みは怪奇探偵俱楽部第1巻の表紙から始めまして↓↓

怪奇探偵倶楽部 第1巻表紙

流と座敷童子ちゃんの髪、後ろの板の木目、人物の影、全体の線画を描くのにも墨を使っています。

墨は黒いんですけど、ある程度水で延ばして使う分だと、塗りたては黒く見えても乾くと真っ黒にはならないんです。
墨自体にも何とも言えない色味があるので、それを利用したいと思いまして。

怪奇探偵俱楽部の表紙は透明水彩での着色なので、墨はしっくりきたのですが、
今回はアクリル絵の具が相手なので、吉と出るか凶と出るか・・・^^;


とにもかくにも、色塗りを進めていくしかなさそうですw

はぁー・・・次の休みはいつかなっと(来期のシフト表をまだ貰ってないw)





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事、後程させて頂きますvv
追記にて拍手コメントお返事させて頂きました!お待たせいたしました><

沢山の応援のコメント、お褒めのコメントありがとうございます*><*
線画だけでもうお腹一杯なんですけどねwしかし色を塗り終わるまでは完成じゃないので、最後まで頑張って塗っていきます☆

ではではまた次回です☆☆




りりん さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●^ω^●)vv
線画頑張りましたよ~!!線画だけで力尽きないように気を付けますww^q^
案の定着色も難航してますが、何とかへばらずに塗っていきたいと思います*^^*

(ぬりぬり・・・)←着色中 ・・・ん?うわっwwビックリした閻ちゃんかwww
いつも私から突撃しに行くのに、今日は閻ちゃんから来てくれるなんてどうしたの!?え、りりんさんから差し入れだってーー!?*^q^*
あらやだ閻ちゃん、襟元がちょっと乱れてますよwもしかして差し入れは閻ちゃんっていうシャレた演しゅtゴシャッ(んな訳ないだろwwていうか閻魔さんもきっちりサービスするんかいwww)
お!閻ちゃん閻ちゃん、りりんさんからの差し入れ甘味ですよ!!折角だから一緒に食べていきません?*^^*
え、買い置きの饅頭があるから要らん?また~そんな事言って気を遣っちゃってー!!いよっ男前ー!!
嘘です嘘ですwお茶淹れさせて頂くので、この愚民と一緒に食べていってくださいませ閻魔様~(おまww)
そこまで言われたら仕方が無い、付き合ってやるって?やったー!クオレもついでに寄ってけー!!(俺も茶番に巻き込まれるのかww)

りりんさんの夢の中に閻ちゃん出現ですと!!?しかも何その男前wwww\(^q^)/
金で買ったwwじゃあ私も金積むんで夢の中に出てきてください(ちょww)
くっ・・さりげないレディーファーストな閻ちゃんだと・・・うらやまけしからん(なぜけしからんww)
惚れさせた女をこき使うのが閻ちゃんじゃないの!?(何て事を言うんだww)
でもでも、閻ちゃんがりりんさんの夢に出てきたっていうのが嬉しいなぁ~*^^*
ツンデレな態度がまた閻ちゃんらしくてwwさすがりりんさん、よく分かっていらっしゃるwww

私も以前に閻ちゃんが夢に出てきたような気がするんだけど、イマイチ憶えていない^^;(ハッキリ憶えているのはレイだな~w)
よし、閻ちゃんが夢の中に出てきてくれるように、念力飛ばしてから寝よう(絶対出てこないパターンだろww)




まめぞう さん♪♪
拍手コメントありがとうございます~(●^ω^●)♪♪
お返事が遅くなってスミマセン><
途中経過から見守ってくださっていたんですね~!嬉しいです*^^*
本当は細かい作業ってあまり得意ではないのですが、良い絵が描けるように頑張ってますw
今回のイラストは色数が多くてですね、配色に非常に難航しているのですが・・仕上がったら綺麗になっていると信じて作業していきます(苦笑)
思っていた配色と違う!ってなっても許してくださいね~ww^q^




八雲 さん☆☆
拍手コメントありがとうございます~(*´∀`*)☆☆
構図はかなりこだわりました!!ここまでの大人数での引き絵っていうのは久々なので
全員が自然に収まるようにできて、まずは一件落着です^^
でも、塗りがですね・・・色が大爆発で大変ですww^q^
まだまだ色が戦争中ですが、何とかこの戦を丸く収められるよう頑張りたいと思います!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/757-29ab7b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ先は長いです^q^ «  | BLOG TOP |  » やっと線画ができました\(^o^)/

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

