topimage

2017-09

 - --.--.-- --


もうすぐ今年も終わり、その前に - 2011.12.20 Tue

※クリックで大きくなります
10年進化録 ブログUP用

本当は2011年絵師進化録をそろそろ作ろうかと思っているのですが、まだもう少し今年も残っていますので
10年進化録を作ってみました。

15歳~現在に至るまでの記録です。
もう少し大きいのをpixivの方に上げていますので、良かったらそちらもどうぞw


こんばんは、幸坊です。




う~ん・・・2009年のやつだけヤオイ臭いのがどうも気に食わん(お前が描いたんだろww)

2006年以前はアナログしか描いてなかったので、分かりやすいようにアナログで統一してみました。
2008年は漫画の方につきっきりでカラーが無くて、キャンバスにアクリル絵の具で描いてみたのをカメラで撮ったものです^^;


さて・・何となくお気付きの方もいらっしゃるかもですが
2005年までは完全な自己流のイラスト、2006年からは絵の勉強を始めてからのイラストです。

人物の安定感が違いますよね。
勿論、絵の描き方を教えてもらった全ての人が、順調に上手くなる訳ではないんだけど^^;

技術を身につけるとかえって魅力が損なわれてしまう、という方もいるのですが
私の絵柄は基本が出来ていてなんぼだと思うので、お金を出して教えてもらって本当に良かったと思います。


ちなみに・・中学生の頃の知り合いで、姉妹で漫画を描いて投稿している方がいるのですが
その姉妹は画塾に通っているようなのですが、中学生の頃から上達しているのか微妙な感じがしました^^;

恐らくですが、中学生の頃に絵の描き方が大分確立されている印象があったので
今から絵の技術を取り入れて変えようとしても、難しいところがあるのかも知れません。

私も絵の勉強を始めてから描き込みがやたらと増えて、今ようやく落ち着いてきたところですから><




専門学校で絵を習っている時、全くの自己流の友達の絵を見て
『友達が自己流でここまで描けるんだったら、同じように絵を習ったら負けてしまうのかなー』
と考えていた時がありました。

変な考え方だとは思うのですが、もしかしたら絵を習うというのはドーピングではないかなと。

でも、先生の師事について基本から絵を学ぼうと決めたのは私だし、
それで絵が上手くなったのなら、それはそれで自分の実力かなーと思うのです。

昔の絵を見ていて思うのですが、私の絵にはほとほとセンスというものが無く
友達の描く絵の方がよっぽどセンスがあって、イキイキしてて魅力的に見えました。

私の本来持っているものっていうのはごくごく限られていて、少しずつ、技術や経験を重ねる事によって
今に至っていると思うのです(今もそんな大したことないけど)
もちろん、これからも新しいものを好きになったり、勉強したりして進化は続けていきたいです^^


それにしても、pixivで他の人の10年進化録とか見てて思ったのですが
今の若い子は小学生の頃には既にネットに触れて、早い人だと中学生や高校生でペンタブお絵かきを始めるんですね。

いや~・・時代は進んでるなぁと思いつつw
色んなイラストを見れる世の中ですから、絵を描く人が増えるのも必然ですね。
でも、その分似たような絵が増えた感も否めない。

少し前に、こんな事を聞いた事があります。

『子どもが好きでやっている事に対して親が褒めてご褒美をあげると、子どもは好きな事に対して努力するのをやめてしまう』

恐らくこういう世の中だから、子どもは早い時分からネットを使って絵描き同士で交流して、
もしくはpixiv等に投稿して他人の評価を得られるんだと思います。
でもそこで、多くの人が『良い』と思う評価を得ると、安易に評価を得られるそちらに流れてしまって
結局は多くの人が良いと思う、どこかで見た絵になってしまうんでしょうね。

他人の評価ってそこそこに大事なのですが、
かのスティーブ・ジョブズ氏が言っていた言葉
『人が欲しいと思うものからは、ヒットする商品は生まれない』とあるように、
他人の好みをかき集めただけでは、本当に良い絵は描けないと思うのです。

その時はウケても、きっと時間の流れとともに埋もれてしまう。

大事なのは、他人に評価される、褒められるではなくて
『自分が描きたいもの、表現したいものをじっくり考えること』
だと若い子には知って欲しいなぁと思います。





拍手ありがとうございます!!
うわわ・・久々に長文を書いていたらこんな時間にww
スミマセンが、拍手コメントのお返事は後ほどさせて頂きます(今日朝からバイトなので><)

ではではまた次回です☆☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/742-5107087a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ大詰め «  | BLOG TOP |  » 和服ショールその2だぉ

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

