topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


クロッキーについて語ってみる - 2011.11.24 Thu

※クリックで大きくなります
昔のクロッキー

おや?上のポーズはどこかで見覚えが・・・・・・

お気付きの方もいらっしゃると思うのですが、そう・・イラスト集裏表紙のこの祐喜君↓↓

祐喜君後姿

の元になったクロッキーです。

旅行中の記事で、この祐喜君とよく似たポーズを思い出しながら描いたというのに興味を持ってくださった方がいたので、
他に載せるものも無いのでUPさせて頂きましたw

元々は女性の写真をクロッキーしたものだったのです^^


今回は旅行から帰ってきて早々ですが、幸坊節たっぷりの絵のお話でいこうと思いますww


こんばんは、幸坊です。




上のクロッキーは専門学校1年生(19歳)の頃の、夏休みの課題で描いたものです。
まだデッサンを習い始めたばかりなので、体の形や構造があまりよく分かっていない感じですね。

クロッキーは雑誌のモデルさんを見本にして描くのですが、ダラダラ描かずに時間を決めて、
その時間内にある程度の仕上がりになるように描きます。

上のクロッキーは、恐らく10分か20分か・・そこらだと思いますが
大体10分か5分で1ポーズを描いていたと思います。



ちょっと懐かしくなったので、久々に時間を計ってクロッキーをしてみました。

まずこちらが10分。

※クリックで大きくなります
クロッキー1

久々でイマイチ感覚がつかめず^^;

趣味でも何でも、それなりに真面目に絵を描く方は、クロッキーは必須だと思うのです。
絵の基本は何でも、実物を見て、構造をしっかりと勉強して、そこから自分なりのデフォルメを加える。

たまに聞く話なのですが、コミック調の絵を描くのに、体のデッサンが必要だと思っていない方がいるそうなのです。
言ったら失礼なのですが、特に女性の方でそのような傾向が強いようです。

稀に、デッサンが出来ていなくてもセンスでカバーできる人もいますが
自分はそういうタイプだと思われない方が良いと思います(デッサンが出来たらもっと魅力的なのになぁと思う事が大半なので)


2枚目、これも10分です。

クロッキー2

2枚目で後姿はちょっと難易度が高かった^^;
ちょっとアオリ気味になっちゃいましたね><

私も完璧にデッサンが取れるようなタイプでは無いのですが、
一応、不自然に見えない程度に描ける自信はあります。


クロッキーって一見、ラフっぽくて描くのがそんなに難しそうに見えないのですが
意外と難易度高めですw

基礎が出来ていない人だと、一枚の紙に人物を綺麗に収めるの自体が困難だと思います。

趣味で絵を描いている友人にお願いして、お互いにモデルしあいっこしてクロッキーに付き合って貰った事があったのですが
友人は小学生の頃から絵を描いているにも関わらず、紙にバランスよく人物を収める事ができませんでした。
クロッキーに慣れていない、というのも当然あったと思うのですが
基礎が出来ていない為に、全体を見てバランス良く人物を紙に収める事が出来ないのです。

女性でデッサンが取れていない人が多いと先程書きましたが、
女性は顔や体のパーツにこだわる人が多く、全体を見たり構造を理解するのが苦手なので
デッサンが取れない、という事が多いのです。



3枚目、これも10分です。

クロッキー3

私が描くと、どうも全体的に体の線が細くなるようです。
肩がいつも狭くなるから、気をつけねば・・・

絵の上達をしたい方は、クロッキーをした方が良いと思います。

ただ、そのまんま見て描けばいいという事ではありません。
見てそのまま紙に書き写すのではなく、骨格や筋肉の付き方、重心のバランス(ちゃんと人物がバランスを取って立っているか)等を考えながら描くのです。
勿論、服で隠れて見えないところも考えて描きます。

これを、絵を描く人はよく『アウトラインを追わないようにする』といいます。
体の形をなぞるのではなく、自分なりに構造を理解して描くという事です。

描き慣れている人は、実際とは少し違う描き方をして、よりそれらしく見せる描き方をします(体の構造を知っているから出来る業です)
それを『嘘をつく』といいます。



最後は5分です。

クロッキー4

5分だと体のデッサンをしっかり取っている暇が無いので、服を着た状態から描いてます。
でもさすがに腰周りは描かないと分からない^^;

クロッキーは、時間を決めて描くのをオススメします。
慣れないうちは20分とかでも構わないと思うのですが、出来れば5分10分で。

何故時間を決めるのかというと、
時間を決める事によって、より集中して描く事が出来るからです。
クロッキーは、集中して『考えて』描く事が重要なのです。


あと、描くモデルさんは出来れば白人さんとかの方がいいです。

日本人でもモデルさんだったらまだアリかも知れないのですが
やはり東洋人は頭身が低いので、絵的に映えません。


描いたクロッキーは、誰かに見せて指南して貰えれば良いのですが、実際そういう人も少ないと思うので
おかしいところが無いか、描いた後に自分でチェックするのが良いと思います。
そして、次は同じ失敗をしないように気をつける。

ノートの端にちょこちょこっと落書きするように描くのではなく、一枚絵として
紙にバランスよく収まるように描くのが重要です。




色々と書きましたが、やはり私としては
『できる努力はした方がいい』と思うのです。

勿論、自分の絵にデッサンが必要ないと思うのならば、やらなくてもいいと思います。
でも、多くの方が自身の絵に疑問を感じる事は多いはず。
その疑問の大半は、やはり人物に関する事ではないでしょうか?

ガッチリとデッサンの取れた絵が魅力的だとは思いませんが、
できる努力を怠った絵は、魅力云々以前に評価に値しません。


・・・あ、ちなみに今回クロッキーしたモデルさんは脚を出している率100%なのですが
やっぱり女の子は、脚のシルエットが見えるのが良いと思いましてw

脚が隠れるロングスカートやダボパンは描き難いっていうのもありますが
やっぱり脚線美は女の子の特権でしょうww(最後の最後でオッサンかww)





拍手ありがとうございます!!
拍手コメントのお返事、前回記事の追記にて書いている途中です^^;
今夜には書き終わると思うので、もう少々お待ちを><

拍手コメントお返事、前回記事の追記にて書かせて頂きました☆
前回記事へのコメントのお返事も一緒に書いております。

あと、気が付けば20000HITを突破しておりました!!\(^o^)/
お馴染みの方、たまたま訪問してくださった方共にありがとうございます(●>ω<●)vv
2周年と一緒にお祝い絵を描きたいけど、まだ描かなきゃいけないものが立て込んでいるので
ちょっとお待たせしそうです><
うがぁ~何を描こうかなぁwww

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ!!
絵のお話面白かったです・・・というか勉強になりました
ブランク前は体の構造とか気にせずガシガシ描いてたけど
ブランク後の絵はあまりにも悲惨な結果なので(^^;)
常々デッサンは必要だなって思っています。
人物の構造も考えるようにしてますが、描きなれないと難しいですね
どんな絵を描くにしても基礎は大切だなぁ・・・なんて考えながら悩んで描いてますけど

『できる努力はした方がいい』
チョット刺さってしまいましたi-229
ここが足りないから私はあまり上達しないんでしょうね
趣味でも上達したい気持ちは強いので!!練習します。

幸坊さんやはり最後は脚でしたね(さすが)

20000HIT突破おめでとうございます!!
何も用意できてない(><)

 初コメです(^O^)
 デッサンがすごい素敵です!!幸坊様を目標にしたいです(>_<)
 
 好きなところにバサラとありましたが、誰がお好きですか??(^O^)
 私もバサラが大好きです!キャラは前田利家です(●^o^●)
 

遙麒 さんvv

こんばんは☆
絵のお話、いつもの事ながら上から目線の偉そうな文章でスミマセン^^;

遙麒さんの、ブランクが空く前の絵っていうのが凄く気になるのですが・・・ww
今の遙麒さんの絵を見ていると、とてもブランクがあるようには見えないですよ!?
私の憶測でしかないのですが、ブランクというよりも絵を描く姿勢が変わったのかも知れませんよ。
年齢を重ねるにつれて、昔は勢いだけで描けていたのが臆病になったりする部分もあると思いますし・・・
でもそれだけ、より多くを知ったという事だと思うので悪い事ではないと思います。

私も高校までは何の知識もなく、憶測や直感ばかりで絵を描いていたのですが
絵を描く度に悩んで、でも分からなくてみたいな感じで(人体の構造なんてどこ吹く風でしたw)
デッサンの知識を取り入れた今は、人物を描くのが随分楽になりましたよ^^
勿論、まだまだ至らない部分も多いですが、少しずつ経験を積み重ねて上達していきたいです♪

『できる努力はした方がいい』とは言ったものの、私も苦しい努力をするのは嫌いなのです^^;
鍛錬のような努力ばかりでなく、イラストを描く時にいつもと違う事を試してみるとか、もう一息頑張って仕上げてみるとか
そういうのも立派な努力だと思うのです。
今回のクロッキーでしたら、絵を描く前に2、3枚ほどクロッキーをしてみるとか(一日10分20分でできますw)
少しずつでも重ねて、変化を見ていったりすると楽しいと思いますよ♪

デッサンは毎回意識したり、分からないでも考えて描いたりしていたら
ある日何となく分かったりする時があるので、それが楽しいのです*><*
旅行中の記事で書いた、『中身が見えない箱に水を注ぎ続ける』のと同じですね♪

女の子の脚は必須ですよvv(オッサン自重しろww)
今期流行のロングスカートとか、面白くなくて超ブーイングですよーww


20000HITのお祝いありがとうございます(●>∀<●)vv
あぁー!!そんな、何も用意出来ていないなんてお気になさらず!!
こうやって喜びを共有してくださるだけでも十分に幸せなのです(*´ω`*)
私も何も用意できていないというのに・・・(それが一番問題だww)

こよみ ひろ さんvv

ご訪問&コメントありがとうございます~*^^*
クロッキーを褒めて頂きありがとうございますvv
目標だなんて恐れ多いです!?私もまだまだなので><
こよみ ひろさんも絵を描かれるんですね~!絵を描くの楽しいですよね☆

BASARA好き仲間ですねvv
私は基本筆頭が好きなのですが、信長様も大好きです(おじさまたまらん^q^)
トシ!!まつとのやりとりがいつも楽しくて、なんか可愛いなぁって思ってしまいますww
ゲームは友達がプレイしてるのを見た程度で、主にアニメ派です^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/725-d56c24b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと黒歴史を開けてみる «  | BLOG TOP |  » 帰ってきました!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

