topimage

2017-05

 - --.--.-- --


掃除中に出てきたものについて - 2011.11.16 Wed

※クリックで大きくなります
さむいトーマくん

Q:この子はトーマ君もしくはトーマちゃんのどちらでしょう?

答えはこちら(反転してください)→トーマ君でした☆分かったかな?^^
トーマ君とトーマちゃん、微妙に髪の長さと目元の描き方が違うのですけど、最早自己満足の域か・・・ww


こんばんは、幸坊です。




さーて、今回は掃除中に出てきたあるもののお話をします。


その『あるもの』というのは、中学1年生の頃の学級通信です。


学級通信というのは、皆が提出した日記・・というのかな、
『個人ノート』という、自分が感じた事、考えた事、思った事を書いて提出するノートがあったのですが
その中から生徒の意見を抜粋(一応匿名にはしてあります)し、皆で読んで
クラスをより良くしていこうという内容のものです。


小学6年生の学級通信と、この中学1年生の頃の学級通信が残してあったのですが
多分、この時の学校生活が特に思い入れ深かったから残していたんだと思います。

その中でも特に興味深かったのが、中学1年生の方。



中学生になると、別の小学校の生徒と一緒に過ごす事になるので
それまでの環境とはかなり変わります。
部活も始まるし。

そして、その記念すべき1年目に担任になったのが、工藤という先生でした。

工藤先生が入学式の日に何をおっしゃったのか、実のところあまり憶えていませんが
入学式の日に貰ったであろう、学級通信の№1には

「今日から君達はまっさらな中学生
今までの嫌いな自分を捨て、この一年で『自分の知らない自分』を
37人の仲間と探し、共に成長していこう」

という感じの旨の事が書いてありました。


この学級通信、全て読み返したのですが
正直言って、この内容は中学生には難しすぎるものだと思います。

当時の私はどう受け止めたのかは不明ですが、
今の年齢になってようやく分かる事ばかりなように思えます。


同じく№1に書いてある
「めぐり逢うべき人には めぐり逢うべき時に 必ずめぐり逢える
 それは早すぎることも遅すぎることもない」
なんて、今になってようやく分かり始める事なのに。




うーん・・このお話、今回だけではとてもまとめきれそうにないので
旅行の間の更新を使って、書いていこうと思います。

この内容は、中学生もそうですが
ぶっちゃけ、大人にも知って貰いたい。

そして、今色んな方面で頑張っている人に読んで貰いたい。
子どもがいる方にも読んで貰いたい。
そう思います。


それでは、今回は時間が迫っているのでこの辺で☆




拍手ありがとうございます!!
拍手コメントお返事、只今前回記事の追記にて順番に書かせて頂いております!!もう少々お待ちを~^^;

ではではまた次回です☆☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/718-99bb18d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸坊はとんでもないものを贈りつけました «  | BLOG TOP |  » お片付け完了しました

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

