topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


コミティア98レポです☆ - 2011.10.31 Mon

ハロウィンパン

今日はハロウィンだけどイラストが用意出来てないのでこれで
(適当すぎるww)

うちの住人のハロウィンコスが見たいっていうお声もあったのですが、実現できなくて悔しい思いです・・・!!
いつもこの時期って何故かバタバタしてるよね^^;
来年こそはハロウィンイラストを描きたいなぁ><


こんばんは、幸坊です。




今朝、バスを乗り継いで自宅に帰ってきました!!\(^o^)/
帰りの夜行バスは、行きと違って隣のお姉さんがあまり好みでなかったです(黙れww)

さて、早速コミティアレポですよ~☆



この度は、相互リンクさせて頂いている紫藤さんのお宅に泊まらせて頂き、
コミティアでも色々とお手伝いをして頂きました*^^*

紫藤さんはビッグサイトでの大型イベントに、サークル・一般共に参加された事があるので
イベント初級者の幸坊にとっては心強い味方でした☆

紫藤さんがクールレディで、しかもしっかりしていて
こんなお姉ちゃんでゴメンね状態ですww(紫藤さんは私より年下ですw)
多分リアル司命ちゃんがいたらこんな感じ!!とか考えていた私を許してwww^q^


会場でキバちゃんとも合流し、バッチリ魔女帽子とネコミミも装着しました♪

最初に売れた冊数を書いておきますが、関西と同じ4冊でした。
しかし、後半にちょっとした緒事情がありますw



コミティア開始と同時に、一般参加の方が大手サークルの本を求めて走る光景は関西では見られなかったので
それだけで感動www
すげぇぇ列並んでるぅぅぅぅwwwww
創作オンリーでもこんな状態だから、オールジャンルとかになるともっと凄いんだろうな~^^;



しかし・・この時私は気付いていなかった

自分がとんでもないネタなミスをしていた事に・・・・・・(苦笑)


大手サークルへの駆け込みが終わったら、他のブースにも次第に人が流れてくるのですが
どうも私のブースの前を通るのは男性が多いような・・・
てゆうか、女性客を殆ど見かけない・・・・・・

・・・それに周りのサークル、やたら萌え絵が多くないか?
つうか、向かいなんかパンチラ祭りなんですけど。

あれ・・・なんか、もしかして
周りのサークルって男性向けばかり??^q^
(苦笑)




今まで関西で、600スペース前後のイベントにばかり参加していたので分からなかったのですが
東京のコミティアではサークル数が3000と膨大なので
お客さんも全てのサークルを回りきる事は難しく、その分ジャンルっていうのが重要になってくるんですね。

私は今回『少年漫画』ジャンルで応募してて、私はてっきりジャンプとかマガジン系統かと思っていたら
思いっくそ萌え系統だったんですwww

幸坊オワタwwwwww\(^q^)/

しかも後々パンフをよく見てみたら、お隣にアダルトジャンルがあるよってwww
いや~やらかしました^^;


紫藤さんはオリジナル同人誌も好きで、私がブースに居る間にサークルを見て回るのと同時に
ジャンルごとの作品の感じとかお客さんの傾向を見てきてくだっさたようで、
次に参加する場合のオススメジャンルとか色々情報を提供して頂きました。

・・・紫藤さん、まじ司命(まだ言うww)



紫藤さんいわく、私の作風だとファンタジージャンルが一番しっくりくるのではないかという事です。
ファンタジーと言っても王道ファンタジーから現代ファンタジーまで様々あるようなので、
その辺りを見に来られるお客さんだったら、フィーリングも合いやすいのではという事。

また、一般の方だけでなくサークル同士でもフィーリングが合いやすいので、
サークル間での売買や交流なんかも生まれやすいそうです。



・・・てゆうかですね、私のジャンル配置は本当にギャグレベルに酷かったようで、
下の画像が会場内のジャンル配置なのですが↓↓

※クリックで大きくなります
コミティア98 ジャンル配置

私が居たところと、向いているであろうファンタジージャンルはほぼ対極の位置で
つまり、そういう系統狙いの人が通るのは、ほぼ絶望的だったようですww

通りで男性客が多いはずだ^^;

コミティア用に名刺を2パターン、女の子の絵柄とお姉さんの絵柄を用意していたのですが
関西ではお姉さんの名刺がよく出たのに、こっちでは女の子の名刺を選んだ人が多かったのはそのせいかww

コミティアが終わった後、紫藤さんと『これは酷いwww』って話をして大爆笑でしたwww


買って下さった方は、恐らく物見遊山で流れてきたか、お隣のイラストジャンルを見に来ていた方なのか・・・
この4名の方々には本当に感謝です><




終わってからは、在庫やイベントで使った物を手で持って帰るのは困難なので
ヤマトさんで箱を購入して、その中に詰め込んで最寄のファミマで発送しました。
会場内で発送する事も出来たのですが、行列が余りにも凄かったのでファミマで^^;

私が手荷物を持っていたので、キバちゃんと紫藤さんが交代で重い発送物を持ってくれたり
ファミマで発送できるか聞いてくれたりして、本当に助かりました。
こんな不甲斐ない子でゴメンね(苦笑)

・・・でも3人共サドだからって、一番サド度の低い私をいじめるのはやめてねww
私をいじめていいのは旦那だk(ry


ちなみにボカスカはこの日、アシスタント先が修羅場ってて来れなかったそう><
後程ネコミミを送り付けて、写メを送らせます^^*





関西と関東のコミティアを終えて思ったのは、
私は本当に、人間関係に恵まれているなぁという事です。

関西コミティアでご一緒した同志きよよんさん、関東のコミティアで協力してくださった紫藤さんとキバちゃん、
漫画を描ける環境を提供してくれている家族、応援してくださる皆様。
こんなに良い環境に囲まれていていいのかなーってホント思います。

協力してくださったお礼も込めて、紫藤さんには冊子や余っていたグッズをプレゼントしたのですが
本当に喜んでくださって、私が前に贈った物も大事に置いてくださっていて
一人でもこういう方がいてくださると、これからも漫画を描いていこうっていう気持ちになれます。


プロの漫画家になろうと躍起になっていた時は、
『他人を蹴落としてでものし上がれ』っていうのが業界のセオリーでした。
しかしそう考えれば考えるほど、私の漫画は内容が貧しくなっていた気がします。

私利私欲の為でなく、やっぱり私は『見てくださる方々』の為に漫画を描きたいと、改めて思いました。
きっと、そっちの方が私の漫画も輝いていられる。
媚びる事は出来ないけど、私の世界を好きでいてくださる方々の為の努力は精一杯していこうと思います*^^*



では改めて、
紫藤さん、キバちゃん本当にありがとう(●>ω<●)vv
また東京行くから構ってねvvv






拍手ありがとうございます!!
沢山の応援のコメントありがとうございます><vv
次回の記事にて、コメントのお返事をさせて頂きますね☆

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/708-ca1ca268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱりハロウィンするわ(通販のご連絡です) «  | BLOG TOP |  » コミティア終了しました!!\(^o^)/

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

