topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


今回、ちょっと凹み記事です(明るい記事はまた明日書きます) - 2011.10.10 Mon

昨日、宣言通り結婚式に行ってきたのですが・・・
ちょっとヘマをやらかしてしまって、今朝かなり凹んでいました(今はある程度復活しました)

ヘマっていうほどのヘマではないかも知れないのですが、個人的に超凹んだので、ここに書いて整理しておこうと思います。

あ、結婚式の内容はとても素敵だったので、それはまた明日書きますw




何をヘマやらかしたのかというと、
私、振袖を会場に持って行って着付けをしてもらったんですけどね、
その着付け代を支払うのをスッカリ忘れてたんです。

っていうのも、ある程度結婚式に行った事のある人からしたら常識だとは思うのですが
ゲストの着付けとかヘアメイクは、新婦さんの着付けをする人が、新婦さんのついでにゲストの分をしてくれるんですね。

それで着付けをして貰った後、こちらから着付け師さんに金額を聞いて、支払う意志を示さないといけないんです。
私はてっきり、向こうから支払いを提示されるものかと思っていて、初めての出席で頭は一杯一杯だし
向こうからは何も言われないものだから、そのまま忘れてしまってたんです。


で、帰る頃になって着付け代を支払っていない事に気付いてですね、
新婦さん(空手部の同級生)にメールで着付け代を支払いたい旨を伝えると
『わざわざ振袖を着て出席してくれたんだから、こちらで支払いしておくよ』って言われてしまったので(大抵はそう返されるのですが)
私としては八方塞がりなのです・・・。

家に帰ってから母に相談して、結局現金書留でおおよその着付け代を送る事にしたのですが、
母からは『着付けして貰って、(何も知らずに)ありがとう~って(着付けの人に言ったの)?』ってまで言われて、
もう情けない事この上なしです。


昨夜はもう疲れきっていたので、深く考えずに寝てしまったのですが
今朝目を覚ましてその事を思い出して、何か無性に腹が立って泣きました。

『つか、初めての結婚式で振袖着ていけって(母に)言われて、重たい振袖持ってバスと電車乗り継いで会場まで行って、
着付けやら何やら気を揉んだのに、何でそこまで言われなあかんねん!もう振袖なんか二度と着たくない』
ってマジで思いました。

お祝いする側がされる側の世話になるなんて私としてはあってはならない事だし、
本気で腹が立って壁に十数回正拳突きを食らわしました(苦笑)


ひとしきり荒れたら落ち着いたので、とりあえず新郎・新婦に一言メッセージを添えて現金書留を送って今回は終わりにして、
また次回気を付けよう、という事で収束しましたw
(とりあえず散々人のせいにして怒ってから、冷静さを取り戻して反省するタイプですww)



で、少し話は変わるのですが・・振袖の話です。


今回結婚式で着た振袖ですが、成人式の時に着た振袖です。
この振袖です↓↓

※全てクリックで大きくなります
振袖1

後ろから

振袖2

松の柄です。

振袖3

私が言うのもなんだけど、良い振袖なんです。
皆が成人式で着る振袖よりずっと良いものなんです。

だから振袖を持っていくのに、凄く緊張したんです。


洋服って、どんな高価なものでもある程度身なりを整えたら、それなりに見えると思うんですけど
良い着物は、着る人を選ぶ気がするんです。
やはりそれなりの着物を着る人は、それなりの風格がないとそぐわないような。

私は、この振袖が良いものだって知っているが故に、自分には相応しくないのではと思ってしまうのです。
成人式の時も、この度の結婚式の時も、私が着るには勿体無いんじゃないかって。


仕舞ったらまた長い間出せないので、今朝のうちに写真を撮っておきました。

写真を撮りながら色々考えていたのですが、
昔テレビで見た、着物作り職人の人間国宝のおじいさんが
『着物はあくまで着る人を引き立てるものであり、主役ではない』
と言っていたのを思い出しました。

どんなに良い着物でも、着る人が居なかったらただの布切れ。
この振袖も、一応私用に仕立ててあるので、私が着ないときっと価値は無いのです。
(先々、私にもし娘ができたら引き継がれるようですが)


何だか、着物が好きっていうだけでは語れないものが着物にはある気がします。
てゆうか着物好きな人でも、『着物を着ている姿』が好きなだけで
良い着物を知っている人ってあんまり居ないと思うのですが・・・。

まぁそれはともかくとして、
また振袖を着る機会があればこの振袖、着られるんじゃなくて着てやろうと思いますww
高価だろうが何だろうが、一私の所有物として扱うまでですね。
振袖の分際で生意気だって事でww





拍手ありがとうございます!!
拍手コメントのお返事ですが、結構沢山書くので次回の記事にて纏めておこうと思います。
今日中にもう一度更新しますので、もうしばらくお待ちください><

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/692-8aef8723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

拍手コメントお返事!!そのついでに・・・・・・(本日記事二本目) «  | BLOG TOP |  » (業者さんが)製本中だよ☆

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

