topimage

2017-08

 - --.--.-- --


また走ってるよ - 2011.08.08 Mon

怪奇探偵倶楽部第二話 下描き

この子ら、よく走るなぁ・・・ww
下書きがおおよそ終わってクリーンナップに入っているのですが、ここからちょっと滞っていて困っています^^;
また20日もかかったら嫌だなぁ><

暑中見舞いは間に合わないんだけど、残暑見舞いを描けたらなーと思っておりますw
この5ページが早く終ったらいいんだけどww


こんばんは、幸坊です。





怪奇探偵倶楽部を描いたり、怖い話を毎日UPしたりとオカルト三昧な幸坊ですが、
怖い話の中には、日本に伝わってきた風習や文化にまつわるものがあり、なかなかに興味深いのです。

怪奇体験というと、幽霊はいるのか・いないのか?っていう話が先に立ってしまうのですが
それとは全く違う面で考えると、とても面白いのですよ。



現代、幽霊・神様はいないと思う人が多いと思うのですが、
いつもご飯の前に言う『いただきます』にしても、あれは自分の為に犠牲になった植物や動物に感謝を込めて言うものなので
この時点で、日本人と幽霊・神様は切っても切れない関係だと思うのです。


古い時代では、幽霊や神様はより強く信じられていたと思うのですが、
それはオカルトや宗教というより、『人間が立ち入ってはならないもの』というのを示していたのかも知れません。

今は文明が発達して、地球は人間を中心に回っているような錯覚を覚えますが
本当は、人間も生かされている身分なのです。
自然との調和で生かされている。

要は『身の程を知れ』というやつなのですw
近頃は自然保護とかエコとか言われるようになりましたが、それも何だか上から目線で気に入りません。


身の程を忘れた者が思い上がった行為をして罰される、その教えそのものが幽霊や神様という存在なのだと思います。
これは、現代にも同じ事が言えますよね。

しかし逆を言えば、人間が人間としての身分をわきまえてさえいれば、ある程度は平和に暮らせるのです。


一つ、興味深い話を載せておきます→→悪魔の最大の目的

これも怖い話なので、苦手な方は見ないでくださいねw

このお話の最後の方で、
『悪霊はいたるところにいて、人間を地獄に引きずり込もうとしている。
取り殺すなんて効率の悪い事ではなく、放っておけば死ぬんだから、もっと簡単な方法で地獄に引きずり込む方法がある。
それは、神から離反させるということ。
悪魔なんて、霊なんていない。そう思わせることだ。そうすれば、人は神を信じない。
神から離れた人間ほど、狩りやすい獲物はない。』
と、キリスト教の聖職者であるお父さんが語るのですが、
実話かそうでないかは抜きにしても、オカルトだけでは済まされないような、そういうものを感じるのです。


実は私、ご飯の前には『いただきます』を言う習慣が無かったのですが、
怖い話を読むようになってから、『いただきます』を言うように心がけています。

幽霊や神様はいる・いないの問題では無いんですよね。






拍手ありがとうございます!!

只今8月末まで、ツイッターにて一日一怖い話実施中です☆
8/7UP分はこちら→リゾートバイト
かなり長い上に怖いので、気を付けてくださいねーww

ではではまた次回です☆☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/654-cf967916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The watch «  | BLOG TOP |  » 金沢弁で会話

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

