topimage

2017-08

 - --.--.-- --


金沢弁で会話 - 2011.08.07 Sun

※一応クリックで大きくなります
金沢弁で喋ってみた

彼らは至って真剣です(苦笑)

漫画の中では標準語で話す怪奇探偵倶楽部の面々ですが、
一応地方を舞台にしているので、方言が自動翻訳されているものとご理解くださいww


こんにちは、幸坊です。




作中ではあまり公にしないとは思うのですが、一応舞台は石川の金沢周辺なのです。
私は兵庫在住なんですけどね・・・何となく北陸が好きなんですよww

必ずしもそうでないとは思いますが、彼らは普段金沢弁を喋っているものと想定しています。


とりあえず、いつもの言葉で翻訳してみますと

流 「それでさー新入部員の件なんだけど
   集まりそうか?」
利根 「うーん・・・
    昨日チラシ配ったばかりだから、焦ったら駄目よ」
流 「そだな」

となる予定w
これで本当に合ってるかどうかは分かりません^^;
教えて金沢の人(苦笑)


北陸と近畿は隣接しているので、関西弁に近いものはあるのですが
微妙に独特の言い回しがあって、私でもピンとこない方言がしばしば見受けられます。
あと関西弁っぽい部分に関しても、京都弁寄りの少し柔らかい感じがあるようです。

ちなみに流の使っている「け?」は私も使う事があるのですが、
あまり綺麗な言葉ではないと認識されているので(金沢では親しみを込めて使います)
金沢出身の人が他県で「け?」を使って勘違いされる事があるそうです。

若い人なんかは標準語に近い言い回しになったり、大阪弁がちょっと混じったりするようで、
流と利根っちが、ここまでガチで方言で話しているかは不明w


と、方言について真剣に考察してしまいましたが、
ただの幸坊の気まぐれなので気軽にスルーしてくださいねww^q^

金沢、意外とオシャレっ子が多いんですよ・・・(突然ww)
金沢市中心街は本当に都会で、でもその中に突然古い町並みが現れたりで面白い街です。
電車で快速と新快速が無いのは衝撃的でしたがww(特急と鈍行のみですw)

能登の方にはまだ行ったことが無いので、機会があれば行ってみたいですね^^
この辺の学生、冬場は普通に学生服でブーツ履いて登校してるんでお姉さん大興奮でした(おまわりさんこっちですww)





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっていますvv

只今、一日一怖い話実施中です☆
ついでなので、8/5、6UP分のリンクをこちらに貼っておきますww
8/5 廃病院の地下
8/6 かえるのうた
本日も21時頃にUPしますので、良かったらどうぞ♪

ではではまた次回です☆☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/653-3bef23a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また走ってるよ «  | BLOG TOP |  » 本日、日記とちょっとしたお知らせです☆

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

