topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


あともうちょi - 2011.07.30 Sat

怪奇探偵倶楽部 第二話 もうちょい

只今仕上げ半分です!!
・・・次の記事で絶対にUPする
(苦笑)

最後の最後がなかなか終わらないですねwww
度重なる仕上げる仕上げる詐欺をしてしまって本当にスミマセン^^;


こんばんは、幸坊です。




今回製本するにあたって、オフセット印刷を利用しようと思うのですが
デジタル原稿のトーン化作業がなかなかややこしいですね。


私も今回初めて印刷屋さんにお願いするので、個人的に色々と調べてみたのですが、
オフセット印刷は普通に売ってある漫画と同じ印刷方法で、版を作って印刷します。

もう一つオンデマンド印刷というのがあるのですが、これは版を作らない、プリンターと同じ要領で印刷します。
版を作るのにお金が掛かるので、小部数を作る方には便利なのですが印刷品質はオフセットに劣る(らしい)



商業誌とプリンターの印刷の大きな違いは何かというと、
グレーが存在するかしないかなんですよね。

オフセット及び商業誌は、完全に白と黒に分かれているのですが、
オンデマンド及びプリンター印刷は、白と黒とグレーが存在するのです。



私はデジタル原稿はフォトショップで作っているのですが、
濃度ごとに分けてグレーを塗って、トーン化しています。

一応B4サイズの解像度600で作っていて、後で印刷屋さんの規格に合わせるのですが
トーン化した後にサイズ変更をすると、モアレ(トーンの模様がうねったようになる現象)が起きるんです。
なので、お世話になる印刷屋さんを決めて、その規格に合わせてからトーン化しないとダメなんですね^^;


そういう訳で、ブログでUPする原稿はトーン化する前の、グレーの状態でのUPになると思います。

既存分の原稿、基本のトーンはすぐに修正できると思うけど、
もしかしたら背景のややこしいところは処理し直さないといけないかも知れません^^;
う~んややこしい(苦笑)



前のコミティアで買った漫画で、トーン作業の仕方を誤っていた部分が見えたので
それも参考にしながら、仕上がりの良い冊子を目指しておりますw

うーん、オマケ短編ちょっと難しそうだ!(苦笑)
また別の機会に回しましょうかね^^;
初めてでは無理しない方が良さそうですしww



何はともあれ、次回漫画UPします☆






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

そうそう、本日で『幸坊のうふふのふ』は2周年を迎えました!!\(^∀^)/
今年もまたお祝い絵が間に合わなかったよ・・・また時間を見つけて描きましょうかww

いつも当ブログに足を運んでくださっている皆様には心より感謝申し上げます(●´v`●)
ブログを始めた当初は乱文も多く(今もだと思いますがw)不快な思いをさせてしまう事も多かったと思いますが、
変わらず足を運んでくださる方々、仲良くなってくださった方々がいる事が本当に幸せです。

今こうやって漫画を描き続けられているのも皆様のお陰です。
さらなる飛躍を目指して精進していきますので、これからも幸坊とその住人、『幸坊のうふふのふ』をよろしくお願い致します!!

ではではまた次回です☆☆




愛 さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●^ω^●)vv
むむ?誰かがドアを叩く音が聞こえる・・・あ、愛さん!?(何だその芝居ww)
うほほww漫画の催促されたwww^q^
ちょっと待ってくださいね~次回ようやく5ページだけですが、UPですからね~ww
たかが5ページと舐めていましたね!とんでもない5ページでしたよ!!\(^q^)/




遙麒 さん♪♪
拍手コメントありがとうございます~(*^∀^*)♪♪
そうなんですよ!せめてもう少し即売会の要領を得てから閉店になって欲しかった(なんて事を言うんだww)
うちのショッピングセンターは店の入れ替りが激しいですし、利益が伴わないし
何より会社が会社wなので、長持ちはしないだろうなと思っていました^^;
新しいバイト先は探すけど、出来れば原稿が落ち着いてからにしたいなぁ・・・><

私も貯金は苦手なんですけど、即売会に出るという目標ができて初めて貯金できるようになりました☆
でも将来の為とかの貯金なんて全然できませ~んww
目的も無しに貯金するくらいだったら、お金を世の中に循環させる方が良いと思うんです♪

漫画もようやく仕上げに入りました♪
前回は一夜で12ページ仕上げたのに、何故一夜で5ページが終わらないんだ・・・w
次回UPしますので、お楽しみにしててください^^vv
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/647-6ea0843c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怪奇探偵倶楽部 第二話 2~6ページ(一部前回からの引用あり) «  | BLOG TOP |  » もうちょい

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

