topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ウニフラッシュ作ったよ(デジタルコミック素材) - 2011.07.17 Sun

ウニフラ作ってみた

コクリコ坂の感想を描こうと思ったけど、家に居たらPCをいじる時間が少ないから
今回はフリー素材の記事です^^;


昨日と今日、久々に連休なんですよ。
この連休を使って原稿を進めたり、漫画で使うウニフラッシュ素材を作ったりしてると
ネットをする時間が勿体無くて・・・(大抵バイトの空き時間を使って更新していますw)

コクリコ坂の感想は、明日か明後日の更新の際に書くと思います^^;



さて、上の画像のフラッシュ・・漫画で見かける事が多々あると思いますが
あれ、漫画用語で『ウニフラッシュ(略してウニフラ)』っていうんですよw

今回の漫画で使うので、デジタル用の素材として作ってみました。

コミスタにはウニフラとかベタフラは入っているんでしたっけね・・?
私はデジタル原稿もフォトショップで作っているので、こういうの入ってないんですよ^^;
だからと言って、スクリーントーンをスキャンしたらいけませんしね!やっちゃ駄目だよ!!(苦笑)


久々に付けペンを握って、4つウニフラを描いたら4時間掛かりましたww\(^q^)/
うち1つはボツですw

・・・まじこんなん、手描きでなんかやってらんねぇ(まがお)


一応小さいサイズ(約1000×1000)と大きいサイズ(約2300×2000)、
あと各縦長タイプの小さいサイズと大きいサイズのファイルをpngで作ってみたので、
必要があればお持ち帰りして使ってください^^(商業利用OK、報告不要です)



<小さいサイズ>

ウニフラ1 小 ウニフラ3 小 ウニフラ2 小


<大きいサイズ>

ウニフラ1 大 ウニフラ3 大 ウニフラ2 大


<縦長の小さいサイズ>

ウニフラ1 縦長小 ウニフラ3 縦長小 ウニフラ2 縦長小


<縦長の大きいサイズ>

ウニフラ1 縦長大 ウニフラ3 縦長大 ウニフラ2 縦長大


pngファイルで背景色は無いので、開いてコピーしたらそのまま使えます(多分ね)
私はフォトショなので、ウニフラでブラシを定義して、ブラシツールでポンポンっと使う予定ですw

また別種類のウニフラや、スパッタリングでしぶきも作っておこうと思うので
出来上がったらまたフリー素材としてUPします☆


・・・と思ったら、フォトショでウニフラが簡単に作れる方法見つけちゃったよ!!^p^
私のウン時間返せ~wwww
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3834781





拍手ありがとうございます!!
ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰していてスミマセン!

いつも読み逃げ申し訳ありませんです。。><
綺麗なウニフラッシュ、、凄いです!!!
しかも無料配布して下さるなんて。。(感涙!)
フォトショの裏技はちょっとショッキングでしたが、、; ▽ ;
やっぱり手で描いたものって心がこもると言うか、、職人技といった感じで感動しました!
私ももっとちゃんと基礎から練習しなくちゃ!って気合いもらっちゃいました☆
連日猛暑が続きますが、、お体労わりつつ原稿頑張って下さい☆
(あの、、もう購入予約してもいいですか?w)

PS:思うところあってブログを上記アドレスに1本化しました。
  fc2でせっかくお知り合いになれたのに、、すいません!
 こんな私でよかったら、、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

これウニフラッシュって言うんですね!
というか幸坊さんすごいです……!!!!!
しかも無料で配布してくれるなんて……
喜んで使わせていただきます!!!

何度もすみません。

あとトーンのスキャン使用はダメですよね!(考えてみればわかるだろーって本当にアホですいません(>_<))

この手段を知った時、スキャンして取り込んだ方が綺麗なのかな?と危うく罪に手を染める所でした。。(゜д゜lll)
いつかトーンの素材集とかお小遣い貯めてちゃんと購入したいなと思います。(すっごい時間かかりそうですがw)

いつも本当に勉強になって頭が下がります。
こらからも更新楽しみにしております☆

aki さんvv

ウニフラッシュ褒めて頂きありがとうございます!!><
フォトショの裏技があまりにもショッキングすぎて・・・www
でもフォトショのウニフラはやはりブラシなだけに、少しぼやけてしまうクチがあるので
これはこれで良かったのか・・・(ということにしておこうw)

自分で言うのもなんですが、やはりウニフラを描くのはある程度の技量が要りますので
素材としてあったら便利かな~と思って無料配布することにしました^^
私自身が、楽をしたいけど自分の作った素材で漫画を描きたいから、そのついでなんですけどねw

本当に連日暑いですね!私も卓上扇風機をお供に日々作業してますw
akiさんも育児・家事、創作の両立が大変だとは思いますが、無理をせず頑張ってください☆

購入予約・・ですか!?ガタタッ
うわ~ありがとうございます!!(T∀T)
もちろん、予約賜ります!!うひょ~さらに気合が入ってキターーーーwwww\(^0^)/

GOOのブログの方に一本化されるのですね!
二つ運営するのは大変ですもんねぇ^^;
了解です、リンクをそちらの方に張り替えておきますね^^
akiさんがfc2でブログをしている時に、ちょうど巡り合えて良かったですvv


トーンのスキャン使用は、やはりスクリーントーンは消耗品なのでオススメできないですねぇ^^;
個人で使用するだけならまだしも、商業利用は駄目ですよねw
あと、トーンをスキャンしてもモアレが発生しやすいとも聞きます><

今はグレースケールでも入稿できる印刷屋さんも多いですし、
トーンでなくても、グレーで仕上げをして本を作ってみるのはいかがでしょうか?
コピー本でも問題なく印刷出来ますし*^^*

いえいえ、私もまだまだ勉強の日々です・・・w
akiさんもご自身の本が出来たら教えてくださいね!是非ともGETさせて頂きたく思います\(*^∀^*)/vv

かをる さんvv

そうなんです!ウニフラッシュっていうんですよ*^^*
見た目がウニっぽいからまんまですねww
しかしこのウニ野郎、トゲを描くのに凄く時間が掛かるんですよ\(^q^)/

かをるさんったら凄いだなんて・・・!!
ある程度の鍛練を積んだら、(多分)誰だって描けるようになりますよ!!
どうぞどうぞ、こんなウニフラで良ければお好きに使ってください*^^*

ありがとうございます!いただきます!血しぶきもありがとうございます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/639-fdcbf870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリーンナップしてるよ «  | BLOG TOP |  » 作画予定が思ったよりピンチっぽい\(^q^)/

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

