topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


リメイクのラフ~線画をUPするよ - 2011.07.11 Mon

只今絶賛漫画下描き中ですので、こないだのリメイクの
ラフ~線画までのをUPしておきます^^☆


で、線画の話ばかりしててもアレなので、
昨日あった話を間に挟みながらUPしていこうと思いますw



こんばんは、幸坊です。




まず、こちらが第1ラフです。
画像は全てクリックで大きくなります。

リメイクヤヨイ ラフ

一番最初はこれくらいでないと、描き始める事ができませんw
これから少しずつトレースして線画を描いていきます。


昨日ですが、この夏公開のジブリ新作『コクリコ坂から』の試写会ハガキを手に入れましてね。
正確には貰ったのですが。

この試写会のハガキをくれたのが、小学~中学時代にお世話になった、ポピー教室のおばちゃんなのです。

私の家から歩いて10分くらいのところにポピーのおばちゃんの家がありまして、
私は小学校の高学年になった頃から、元々通っていたあっちゃんに連れられて
ポピー教室に通う事になりました。
(正確には、あっちゃんから私の話を聞いたポピーのおばちゃんが、連れてくるように言ったのですがw)


続いて第2ラフです。

リメイクヤヨイ ラフ2

この時点ではまだ羽根の存在を覚えていましたww
ここで人物の体のデッサンを取って、何となく服を着せます。


ポピー教室に通うとは言っても、最初の方は教材ではなく宿題を主にやっていました(私サボり魔だったのでw)

丁度この頃に、私は自分の絵を描き始めていて
あっちゃんのお姉さん(元友人)とぽき様、私の3人で作り始めたコピー本を持って行って、よくおばちゃんに見て貰ってました。

おばちゃんは、私が漫画を描いて見せるまで漫画を一度も読んだ事が無かったらしく、
私が読む順番を教えたりしていましたw
それでも、『幸坊ちゃんはすごい!』とよくおばちゃんに褒めてもらってました。


さらにもう一枚トレスして、細部を描き込んだ下描きをします。

リメイクヤヨイ 下描き

少し角度を変えました。
ここでもまだ羽根は残っていた!!
でも何だか位置が微妙で、この辺で微妙に羽根を描く気が失せてきてたんでしょうね(苦笑)


で、そのおばちゃんがこの度、試写会のハガキを私にくれたいきさつなんですけどね。
これまたちょっと長くなりますw

おばちゃんは元々アニメを嗜む事は当然無いし、映画もあまり好んで見なかったようなのですが
たまたま『千と千尋の神隠し』を観に行ったらしく、ポピー教室で私に
『あの映画は一体、どういう意味なのかなぁ』と尋ねたそうです。

すると小学生の私は
『おばちゃん、映画を見るのに意味とか考えたらアカンで!
 見て感じて、それで面白かったらええねん!!』
という旨の事を言ったそうです。

・・・それ、今の私に言ってやって欲しい(苦笑)

それ以来、おばちゃんは映画を見る目がガラリと変わったらしく、
千と千尋以降のジブリの作品も見て、結構前の上映されたブッダも見て、原作も読んだらしいですww


やっとこさ線画の完成です。

リメイクヤヨイ 線画

羽根が消えて、代わりにポッケに模様が付きましたw
実はあと一つ、重大な描き忘れをしてしまったのですが・・・・・・
手前の脚の、デニムの縫い目を描くのを忘れていました(苦笑)
また出力する事があるかもだから、それまでに直しておこうかな・・・ww


おばちゃんがある日行った映画の帰りに、たまたま時間が余ったので
コクリコ坂の試写会応募のアンケートを書いて投函したところ、たまたま当選したらしいのです。

しかし試写会は7/14日の夜7時からで、おばちゃんは所用があって行けなくて、
その時に千と千尋の事を思い出して、私に渡そうと思ったそうです。

・・・奇遇にも、その日私は昼のシフトで空いてるんですよねw

私は高校に入学すると同時に、おばちゃんとはぱったり会わなくなってしまいました。
昨日、約9年ぶりに顔を合わせましたw


おまけ。全体の仕上げ加工前の状態ですw

リメイクヤヨイ 仕上げ前

ここから背景に暗い青を置いて、チェーンの素材をバックにあしらい
さらに全体に背景色と同じ色を被せてモード変更、
肌の色を上からもう一枚被せて調整し、人物を引き立たせます。
人物の足元に黒でグラデーションをかけて、画面全体の重さを調節する事も必須です。


おばちゃんは相変わらずハイテンションで、昔と同じように接してくれたのですが
私はおばちゃんに、昔から『漫画家になる!』って豪語していて、今この状況なので・・何から話そうかと考えつつw

とりあえず試写会ハガキのお礼という意味でも、こないだ販売したイラスト集を渡して
(おばちゃんは『例のコピー本の集大成やね!』と喜んでくれましたww)
これからしようとしている活動の事、今まであった事をちょっとだけ話したのですが、

おばちゃんは
『幸坊ちゃんは、自分のしたいことしてればいい。
どうせ人生長いんだから、自分のしたいことを、自分のペースでしてたらいいの』
と言ってくれまして。

私の身近で、私の絵を最も見てきたであろう一人にそう言われると、とても心強い気がしました。

ちなみにもう一つ、
『おばちゃんが良いと思った人は、必ず何かしら成功するのよ』という予言も貰ってきましたww
それはまぁ、私一人の力ではどうにもならないので不明ですがww



でも近頃・・何だか急に、色んなものの『点と線』が結ばれていくような感じがします。
先日の友人の話もそうですが。

少しずつ、時間が動き出したような。

2年半前に担当が付いていた時は、渦中にいるはずなのに、何も自分の中で変わるような気がしなくて不安でした。
その停滞していた時間が、少しずつ動き始めた。

ブログをしているお付き合いでも、色んな『点』が生まれて、それらが『線』で繋がってきている気がします。


とりあえず14日のコクリコ坂、楽しみに行ってこようと思います♪♪
・・・監督吾郎ちゃんだけど、今回は大丈夫かな(苦笑)





拍手ありがとうございます!!
次回は漫画の下描きの一部をUPできたらいいな♪

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ~
人の工程を見るの好きなんですよi-184
サイトでよくメイキングとか見てたり・・・
私はなかなか、全体のバランスが取れないのでこまりものなんですが
ラフからずれてるんでしょうね(修行が足りないんだ~)

ポピー!?懐かしい
私は教室じゃないけど、教材をしてました(強制的に)
ほとんど白紙状態でしたが(^^;)
小学生で漫画は私も下手なりに描いてましたね。
ただし、完成せず行き詰ってましたけど・・・
「千と千尋の神隠し」面白いですよね
確かにこどもの時って何も考えずに感覚で面白いとか思ってましたね
大人になると、いろいろ考えてしまう(邪念がi-183厄介だ)
でもこのおばちゃんの言葉
人生一度なんだからしたいことを・・・
一歩を踏み出せない自分には刺さる言葉ですね
思っていても一歩が踏み出せない(うぅ、へたれだ)

幸坊さんにとって今からが静から動へと動き出す時期だったりするのかもしれないですね!
私は最終的には行き詰ってるようなi-201



遙麒 さんvv

工程、楽しんで頂けましたか*^^*
あんまり凝った描き方をしないので、参考になるかは微妙なんですがww
私もたまに他人のメイキングを見て勉強します^^しかしデジタルは凝れば凝るほど上手く塗れない><
女性は全体の形を捉えるのが苦手ってよく聞きますね(;・_・)
私は雰囲気で人体を描くので、『よく見りゃおかしいじゃん!』っていう間違いをよくします^^;
集中力があまり無いんだよ・・(苦笑)


遙麒さんもポピーっ子だったんですねww\(^O^)/
私は宿題をしない子だったので、その噂をあっちゃんから聞きつけたおばちゃんが
宿題持ってきてここでしなさい!ってなったのがきっかけなんですw
私も途中から教室ではポピーをするようになったけど、家ではあんまりしてなかったですよww

遙麒さんの漫画・・気になる・・・vv
完成させるのが難しいんですよね><途中で止まってしまうのが大体で^^;
何とか一話描き上げたものもあったけど、続きが描けないとw

千と千尋は私も好きです*^^*
子どもは感覚で見る・・まさしくそうです!!
大人になったら意味とかリアリティとか、そういうのが入ってきますもんね。
でも、大人になっても『感覚で見る』って部分は必要だとも思うんですよね^^
知識を使って見る部分と、感覚で見る部分・・両方があって、より面白くなると思うんです♪
(多分おばちゃんがビビビッときたのは、この『感覚』の部分だと信じてるw)

うーん・・私は自分のしたいことをして生きるしか能が無いから、おばちゃんはそう言ったのかも知れません。
やっぱりしたいことをするのってリスクがあるから、おばちゃんも誰にでもそうは言わないと思うんですよね。
したいことができなくて腐ってしまうくらいなら、したいことをして生きなさいとw
おばちゃんは親が知らない私の事も知っているので、お世辞とかでは無いと思うんです。

担当付きだった時は、時間が動く事を望んでいたのに、
まだ踏み出してはいけないような気がしていたんですよね(だからなんか不安で億劫で)
って言っても、これから何かが起こるっていう確証も無いのですがww
ただ、誰にも『来るべき時』っていうのがあると、地味に信じているので
遙麒さんも、望む事があればいつか時は動き出すと思いますよ^^

何やら上から目線な事を言ってしまってスミマセン><
でもでも本当に、遙麒さんが何かする!となったら、私も力いっぱい協力させて頂きますのでvv


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/635-216d4018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下描きしてるよ «  | BLOG TOP |  » ヒマワリ写真集

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

