topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


今回も余談ですよと(追記にちょっとだけオマケあり♪) - 2011.07.05 Tue

ちょっとまだ似顔絵が終わっていないので、今回も新しいイラストのUPは無しですww

できれば今夜で、最低でも明日の夜には似顔絵を終わらせたいなー^q^
でないとまじ漫画進まんww早くも7月が一週過ぎようとしているのにwww
時間の経過って残酷すぎる・・・(苦笑)





似顔絵似顔絵って言ってますが、何の事かよく分からない方も多いと思うので、
この記事を使って説明しておこうと思います。


私は専門学校を卒業してから今年の最初くらいまで、人づてにちょいちょい絵の仕事をしていたのですが
絵の仕事の中でも一番評判が良かったのが似顔絵の仕事なんです。

他にもカルタのイラストカットを描いたりもしたのですが、似顔絵の依頼が多かったですね。


私の基本の絵柄は皆さんご存知だと思うのですが、
基本の絵柄とは違った絵柄も描けるので、それを利用して似顔絵を描いていました。

特にデフォルメキャラの絵柄が受けが良くて、いくつか描かせて頂いてます。


似顔絵は肖像権がアレなので、元の写真をUPできるものが少ないのですが・・・

地元兵庫を中心に活動されているシンガーソングライター、石田 裕之さんの似顔絵は許可を取ってありますので、
UPさせて頂きますね↓↓

石田さん 似顔絵
※左からにょるんと幸坊が出ていますが、転載防止で付けたもので現物にはありませんww

石田裕之さんのHPはこちらです→→石田裕之さん 公式ウェブサイト


こちら、ファンの方から依頼されてアナログで描いて、石田さんのライブにてご本人様に譲渡されたものです。

カルタのイラスト記事はこちら→→カルタイラスト



これらの絵のお仕事ですが、昨年末を境に依頼を受けるのを全て断るようにしました。

カルタのお仕事は2年連続で受けていたので、今年も依頼があると思いますが断ろうと思います。
今引き受けている似顔絵の仕事っていうのは母の知人の結婚祝いの似顔絵で、
ぶっちゃけ母からのゴリ押しで描かされています。


仕事があるのに、何故絵の仕事を止めたのかと言うとですね、依頼料が割に合わないというのもありますが・・・
基本的には、私の描きたい絵と依頼者が求めている絵があまりにも違いすぎたっていうのがあります。

あとは、絵の仕事があると創作活動が出来ないっていうのと。


自分の本来の絵柄っていうのは、今まで心血を注いできた絵柄なんで、
それで描けないっていうのはね・・・
(上の石田さんの似顔絵も、第一稿では私の本来の絵柄に近い感じで描いていたのですが、
試しにデフォルメのラフを描いてみたら『かわいい』って事であっさり変更されました)

さらに似顔絵って、私が無理してわざわざ描かなくても、他に専門の人がいるじゃないかと。



もちろん、自分の絵を必要とされているだけで幸せっていう方も多いと思いますが、
私にしてみると、コーヒー専門店で『自分はコーヒーが飲めない』っていう理由で紅茶をオーダーされるようなもので、
そんなお客の為に紅茶専門店にする訳にはイカンのですよ。
『この店のコーヒーが好き』って言ってくださるお客もいるのに。


私自身、自分の絵がお金にならないと面目が立たないっていう気持ちで絵の仕事を始めたのもいけなかったと思います。

そんな気持ちで絵の仕事をしていたら、絵を描かされた自分が被害者みたいな感じで、
依頼料は慰謝料みたいな、そんな感じだったのかも知れません。

0からでも、自分の絵で描ける創作の方がよっぽど純粋な気持ちで描けるような気がします。
感謝の気持ちは、気持ちの充実感と共にあるんですね。



そんな訳で、似顔絵の諸事情でしたーw

デフォルメ絵もたまに描く程度なら楽しいんですけどね・・・w
デフォ絵メインになったら、欲望の発散のしどころが無いですしね(そこww)





拍手ありがとうございます!!
本日拍手コメントのお返事は無いのですが、追記にちょっとだけオマケを入れておきますww

ではではまた次回です☆☆




20110705190226.jpg

前回作ったラッピング飾り、こんな風に使ってみました^^♪

本来は花飾りとシールを貼るだけなのですが、友達のお誕生日プレゼントに用意したので
特別にちょっとゴージャスにしてみましたww

お菓子等のラッピングにも使えるので、是非お試しあれ☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私、知り合いのWEB屋さんが自分のイラストを見る機会があって
一度、HPに載せる絵のカットを描いてみないと言われたことがありまして・・・
描いてはみたものの、今まで描いていた絵と求められている絵が違うので
普段から行き詰るのに、もっとかけなくなって、痛感しました
ただ絵を描くのが好きなだけじゃだめなんだなぁと(当たり前なんだけど)
まぁそのお話はなくなりましたが(たぶん)

やっぱり好きなことを仕事にするのはいろいろな葛藤が出てきそうですね。
描きたいものと、求められるものが違うと思うし
創作活動が出来なくなると、イライラが募りそう・・・


ラッピングいいですね!!
これ、絶対喜ばれる(^^)
ついでにプレゼントの靴!?私の欲しかったやつだ!
ネットでかってサイズがあわなかったんですよ
5Wかったのに大きかった・・・
実店舗にいってはいてみないと分からないですね(;;)

遙麒 さんvv

へぇ!HPに載せる絵のカットですか@@一体どんな絵を求めていたんだろう・・・!
遙麒さんのイラストを見てるのに、それとは違う感じを求められたら困りますよね^^;
自分が表現したいものを追求する上で、いつもと違った事をしてみるというのはいいのですが
全く自分の意志に反する事って、どんな人でも受け入れ難いと思うんです。

私も、好きだけじゃ描けないし、自分の好きなものなんてそうそう描けないって
専門学校で散々言われてきたんですけど、やっぱり諦めきれないんですよねw
活動の仕方は人それぞれですので、無用に切羽詰るのもどうかと思って今の活動をしています。
去年の暮れ、絵の仕事とバイトと、コピー本の活動もあって本当に創作活動ができなくて
ストレスで不整脈気味になったので(今は治りましたw)そこから自分の活動を絞っていこうと決めました^^;

仕事にするしない関わらず、素敵な絵はそこにあるだけで癒されるものですしねw
私も遙麒さんの絵を見ていつも妄そ・・癒されていますし♪(お前何を言い直したww)
とりあえず今は、自分の表現したいものを純粋に追う事が出来て幸せです*^^*


遙麒さんからラッピング良い頂きました~\(^0^)/vv
花飾りをシールでペタッと付けた瞬間、あぁ作って良かったと思いましたww

このクロックス、遙麒さんも買ってたんですか!?
実は私も、友達のと色違いでこっそり買いましたvv
クロックスの女性ものは、小さいサイズ表記でも結構大きいですもんね・・・(私と友達はW6です)
私は店員なので、大体の商品は試着してサイズ感を把握していますが
そうでない人は難しいですよね><
私が商品を持って、遙麒さんのサイズ合わせに行きたいです(そんな権限無いだろお前ww)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/630-a4d0b1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文金高島田ぁ!! «  | BLOG TOP |  » ペーパーラフィアで作ってみた

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

