topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ペーパーラフィアで作ってみた - 2011.07.04 Mon

本日、ちょっとした乙女記事ですw

乙女記事っつったって、その経緯はあんまり乙女じゃないんですけどねー・・・w


こんばんは、幸坊です。




今回はタイトルの通り、ペーパーラフィアを使って
ちょっとした花飾りを作ってみようと思います^^♪


ペーパーラフィアって聞くと『何じゃそれ?』って感じですが・・・
何となく、見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか↓↓

ラッピング飾り作ってみた ペーパーラフィア

これがペーパーラフィアです^^
紙でできた、ナチュラル感のあるリボンです。


てゆうか今回、何故こんなものを作る事になったのかというとですね・・・・・・

私のバイト先はクロックスや雑貨を売っているのですが、
この前の父の日を境にラッピングの袋を切らしてしまいまして・・・(アパレルとしてあるまじき事です)

店長からはラッピングを断るように言われているのですが(うちは有料ラッピングしかしてないのもあって)
やっぱりどうしてもラッピングして欲しいお客さんもいる訳ですよ。
それを断るのは、接客をする立場からすると非常に心苦しい訳です。


幸い仕事場にはクリアポケットと、店名の入ったシールがそこそこにありまして、
このシールにリボンでも付けて、クリアポケットで包んだ商品に貼れば少しは華やかになるだろうと思いまして。

しかし、たまたま残っていたリボンがこのペーパーラフィア・・・
これ、商品に巻いてリボンを結んだ可愛いのですが・・無料でこっそり包装するから、そこまで手間はかけられない。
リボンを作っても、シールでは可愛く貼れない・・・


色々考えた結果、シールで貼りやすいように花飾りを作る事にしました。

こちらに、いくつか作ってみたのがあるのですが↓↓

ラッピング飾り作ってみた

左から二番目の束のように、シールを被せて留めます♪♪
店名が見えると勤め先がバレるので、隠させて頂きましたw


誰でも作れますので、ちょっと作り方を紹介しておこうと思います^^
もしお家に余っているペーパーラフィアがあったら、活用してみてください☆




一番右の、赤いお花の作り方を紹介しておきますね♪

①まずは赤いペーパーラフィアを、少し長めの定規に巻きつけまして

ラッピング飾り作ってみた①

3周巻いたら、ハサミでじょきんと切ります。


②次に花の茎となる、緑のペーパーラフィアを適当な長さ(20cmちょいくらい?)に切りまして、
  びろろーんと広げます。

ラッピング飾り作ってみた ②

そして縦半分にカットします。
これはそのまま使うと茎が太くなりすぎて、シールで留めにくくなるからです。


③先程半分に切った緑のペーパーラフィアで、最初の定規に巻きつけたラフィアの束を縛りまして、

ラッピング飾り作ってみた ③

縛っている緑のラフィアはねじって一本の茎にします。


④赤のペーパーラフィアの束の、両端の繋がっているところをハサミで切ります。

ラッピング飾り作ってみた ④

何となく、気が付いた方がいらっしゃいますでしょうか・・・?
そう、これはポンポンの作り方とほぼ同じなのです*^^*


⑤以下、写真の通りにww

ラッピング飾り作ってみた ⑤



ラッピング飾り作ってみた ⑥

作り方、以上です^^♪

ちょっと手間は掛かるけど、簡単でしょ?


ラッピング飾り作ってみた ⑦

ってゆーか、ペーパーラフィアでこんなものを作る方法に需要があるのかとも思うのですが、
実際・・私がネット上で探し回ったけど無かったんですよ(苦笑)

なので、もし似たような境遇の方が居たら・・と思いましてww


先程も書きましたが、うちの店は有料ラッピングしか基本的にしていなくて、
その価格も¥100~¥200と高い!!

いつもラッピング希望のお客さんに値段を言うのが申し訳ない><
なのでお客さんが渋った時には、無料の簡易ラッピングをこっそりしてあげています。

ラッピングを無料でしているお店が大体なのに、こんな足元を見たような、小金儲けをする姿勢が浅ましい・・・
ちなみに別店舗では雑貨を多く取り扱っている分、無料ラッピングもあるそうで
軽く殺意が沸きますね^^



最後の最後で乙女トークならぬ腹黒トークになってしまう、やはり乙女にはなりきれない幸坊でした★

でも今日さっそく、ラッピング飾りが役に立ちましたよ♪♪






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆




つづら さんvv
拍手コメントありがとうございます~(*´∀`*)vv
わーいつづらさんだー\(*^∀^*)/vv
な、生着替えww私が凄く卑猥なものを描いているかのようだwwwいや・・間違いではない(苦笑)

良い男は全部脱いじゃイカンのですお^ω^(何だその基準ww)
嘘です・・裸からだと私が恥ずかしくてUPできんのです/////
裸は妄想で補完してくださいww^q^
一枚一枚脱がす・・だと!?是非その役は私に任せて頂きたいvv(ノリノリじゃねえかww)
脱がせた服の匂い嗅いじゃいます∪^ω^∪<わんわんお!!(やめろwww)

二の腕でもなんでも、じっくり見ちゃってください>//<
私も閻ちゃんの二の腕につかまりたい~^q^ハァハァ
こちらこそ、おそまつさまでした☆




きよよん さん♪♪
拍手コメントありがとうございます~(●>ω<●)♪♪
とーーーまちゃんです*^^*
いつもとちょっと違う感じになっちゃったんですけど、きよよんさんに可愛いと言って貰えたなら良かったww
さぁトーマちゃん、きよよんさんに元気を与えておいで!!
え!?ちょ、人に突撃しない!!余計に弱っちゃうwww^q^

このお絵かきサイト、質感は良いのですが描くのが難しくて・・・w
トーマちゃんが仕上がったのが奇跡的ですww
これは私の力ではなく、トーマちゃんの力です☆(出たぁ親馬鹿発言ww)


き、きよよんさwww三途の川は遊びに行くところじゃないですwwww\(^q^)/
駄目よ、そのまま逝ったらたっちゃんのお世話にならないといけなくなる(縁起でもない事言うなww)
体調がなかなか上向かないようで、心配です><
いつでも力になるので、どうぞ無理はなさらぬように!

まさかのwwイケメン対決www\(^q^)/
流、一年に見下されるの巻(何だそりゃww)
下描きに入るまで勇気が要りましたが、ようやくです!!
似顔絵の作業があるのでちょっと間が開きますが、頑張りますよぅ☆

ははは・・原稿用紙の使い方って、実際ちゃんと教えてもらわないとよく分からないですよねw
私も専門学校を出ているので、ある程度要領を知っているのです^^;
仕事の方は、今月は連勤があまり無くて、一度の勤務時間が長いのでブログも更新しやすそうです♪

きよよんさん、花輪作ってないで早くお花畑から帰ってきてーww\(^0^)/
物書きは本当に体が資本ですよね・・・
いつまでも、きよよんさんの作品を楽しみにしています!!
私もきよよんさんから、沢山情熱を頂いてます^^☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

幸坊さんは器用ですね
すごい参考になるんですけど・・・
いろんなのに活躍できそう!!

私、スーパーの大型店舗で働いてるんですが、
もちろんラッピングは無料
お店にあるものはすべてラッピング対象
お客さんによっては
「これ無理だろ」って言うのも(勘弁して~)
でもラッピングしてもリボンなどが限られてるんでいつも困ってて(><)
(会社は経費削減で買ってくれない・・・)
これなら色変えたらバリエーションが増えそうです!!

ペーパーラフィアというのは知らなかった・・・
ついでにどこで売ってますか?

遙麒 さんvv

器用に見えるでしょ~!!
・・・でも、本当は全然器用じゃないんです(苦笑)
器用というより、色々作ってみたい性なのかも知れませんww
こんな記事誰得なんだ・・と思っていたのですが、参考になるですと!?
うがあぁめっちゃ嬉しいですTT

遙麒さんのところは全部無料ラッピングなんですね!@@
でも材料が限られているのはつらい・・・経費ってもっと別のところから削ってくれ~(;´Д`)
うちは自分で買ってくるのもダメなので、本当に材料が無いです><
うぅ~どんな無茶なものでラッピングを要求してくるんだお客さんww
無料じゃなくてもいいけど、お客さんが機嫌よく出してくれるのは100円くらいが限度かなぁって思うんですけどね~^^;

帽子等を編む、植物の繊維で出来た紐を『ラフィア』っていうそうで、
紙でできているそれをペーパーラフィアっていうそうです(なので、これで帽子も作れますw)
ラッピング用品を扱っているところ(文具屋さんとかホームセンターにもあるかなぁ)に売ってあると思うのですが、
もしかしたら手芸屋さんにもあるかも・・・?
ネットで検索をかけると、色のバリエーションが見れると思います*^^*

見た目がリボンっていうより紐っぽいので、2、3色遣いにしたり、一工夫した方が良いのかも知れませんねw
ナチュラルなラッピングにはブラウン系のラフィアがよく合いそうです(*>ω<*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/629-aca2ebea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回も余談ですよと(追記にちょっとだけオマケあり♪) «  | BLOG TOP |  » おや?トーマちゃんの様子が・・・・・・

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

