topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


素材集の紹介なのよ♪♪ - 2011.06.05 Sun

ブログにUPするイラスト描いてないし、
ネームばかりUPするのもアレなので、今回は
デジタル素材のお話をしようと思います\(^0^)/☆


こんばんは、幸坊です。




以前にデジタルイラストの作画工程をさせて頂きましたが、
私は自前の腕だけで描くと微妙なイラストになってしまう事が多いので、ちょいちょい素材を使いますw

・・・誰だぁー素材使っても微妙って思った奴は(苦笑)


私はこれまでにちょいちょい絵の仕事をしていたのと(モロ人づてですがw)
これから自費出版をする上で私個人の著作権が発生しますので、
書籍販売されている、商業利用可能な素材のみを使うようにしています。


今回は、普段私がよく使っている素材集をいくつか紹介しようと思います^^



まずは、ちょっと前にUPした祐喜君のイラストで使っている素材を紹介します。

おいでおいで祐喜君

このイラストでは、
●インナー
●靴下
●後ろの紙袋の模様
●鉢植えの受け皿
●背景
に素材を使用しています。

インナー・靴下・紙袋・鉢植えの受け皿には下の素材集を使用しています。

フレンチスタイル ナチュラル素材集 (ASCII Design Collection)フレンチスタイル ナチュラル素材集 (ASCII Design Collection)
(2009/12/17)
アスキー書籍編集部

商品詳細を見る


こちらの素材集には、森ガール的な素材が収録されていますw
お花飾りの写真や木・花のシルエット、手描きイラスト、ドットやボーダー・チェックの布や紙のテクスチャー等があります。

私が一番使っているのは、ドット等の布素材です。
背景とかに適当にぺっと貼って、可愛く仕上げていますw



後、上の祐喜君のイラストの背景とですね・・・

秋のたっちゃん

昔懐かし!この巽巳のイラストに使っている、花や木の葉の素材は同じ人が作っています。

祐喜君の方はこちらの素材集を↓↓

デザイン素材集 アトリエ R付デザイン素材集 アトリエ R付
(2011/02/03)
井上 のきあ

商品詳細を見る


巽巳の方にはこちらの素材集を使っています↓↓

花花素材集花花素材集
(2008/05/19)
井上 のきあ

商品詳細を見る


井上のきあさんが作る素材が個人的にとっても好きなのですvv
この方はモチーフのシルエットを表現するのが非常に巧みな方で、
色遣いもとても可愛らしく、見ているだけでも楽しいですw(実は半分は見る目的で購入したww)

前UPしたココルちゃんの線画ですが、上の素材集を使いたいが為に描いたのに、まだ手を付けられてないとか・・・w


花花素材集はタイトルの通り、花のシルエットやフレーム・パターンを沢山収録してあります。
花のシルエットはシンプルで非常に使いやすいです。

デザイン素材集は半分は私の趣味で買いましたが、お菓子や動物・宝石・花のシルエットやイラスト、
花柄やチェック・ドット・お菓子等のパターンが収録されています。



後、和素材からも一つ紹介しておこうと思います。

まだ上げ初めし前髪の 通常サイズ

こちらのイラストで、フルに使っている素材集がこちら↓↓

日本の伝統文様 CD-ROM素材250 (MdN books)日本の伝統文様 CD-ROM素材250 (MdN books)
(2005/07/27)
中村 重樹

商品詳細を見る


他にも和の素材集は沢山ありますが、正直言って、殆どの和柄が野暮ったいです。
成人式の安っぽい振袖の柄のような、そんな柄が大半です(うちの家は元々呉服屋なので、着物の柄には非常にうるさいです)
実はもう一冊和柄・素材の本を持っているのですが、全く使う機会がありません^^;

この素材集は昔の着物の柄を元に作ってあるので、そんじょそこらの野暮ったい柄とは違います。
後は、私の着物への知識がもう少し深ければ・・・(苦笑)

前の作画工程でもお話したのですが、こちらの素材集にはjpgデータとpsdデータの両方が収録されています。
psdファイルは柄の模様と背景色に分けてあるので、フォトショップを使用されている方は便利だと思います。




その他、質感表現や全体の調整にこちらのテクスチャーを多用しています↓↓

テクスチャー&背景地紋 素材集テクスチャー&背景地紋 素材集
(2010/12/22)
MdN編集部

商品詳細を見る


先程の和イラストの背景、和紙っぽい質感を出すのにこの素材集を使っています。

紙や木、壁、革、布、レース・・かなり色んなテクスチャーや素材が収録されていて、個人的には必携だと思います。
こういうテクスチャーは自分で作るのもアリですが、私は面倒臭いのでこれでw



以上、私が主に使っている素材集でした\(^0^)/☆

素材集が便利というか、私が柄マニアなのでついつい集めてしまうんですよねw
うん、結構なお金を割いていますww


素材にあまりお金を掛けられないという方も多々いらっしゃると思いますが、
描いたイラストを商業利用しない方は、ネットで無料ダウンロードした素材や、布をスキャンしてテクスチャーにするのも良いと思います。


ですが、気が変わって同人誌やグッズにして販売するということになったら注意が必要です。

有料素材にしても、商業利用OKという訳ではありませんので注意してください。
利用規約をよく読んで、明確に商業利用できるかどうか確認した方が良いと思います。

布をスキャンするにしても、布地のテクスチャーくらいだったら問題無いと思いますが、
布の柄には著作権があるので、商業利用はしてはいけません。


同人くらいだったら良いじゃん、バレないだろうと思われる方もいらっしゃるかもですが、
私はたとえ同人でも、著作権を行使する立場として他人の著作権を守って活動したいのです。

昔のイラストで、無料のパターンやブラシをダウンロードして使っていたものはありますが、
今はパターンもブラシも全部消去して、商業利用OKの素材集のものだけにしています。



最後に気を付けて頂きたいのは、
書籍で売ってある素材集にしても、商業利用可能なものとそうでないものがあります。

素材集の最初の方のページに使用上の注意が書いてあるので、買う前に目を通すようにしてください。
この記事に載せた素材集は、全て商業利用できますのでご安心をw


素材も人によって必要なものは違ってきますし、
何より素材集を作っている人のセンスも重要だと思うので、素材集は是非手にとって、
収録されているものを自分の目で見て買って頂きたいです^^♪





拍手ありがとうございます!!
ちょっと本日忙しかったので、拍手コメントのお返事は次回させて頂きます><

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/607-53aaf55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カラーインク向かんなぁ «  | BLOG TOP |  » ネーム頑張ってるんだけどなぁ

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

