topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


前回までの原稿の作画工程を一部、UPします☆ - 2011.05.27 Fri

今回はタイトルの通り、怪奇探偵倶楽部第1話の
ネーム~完成までの工程を一部、UPします\(^0^)/☆


UPするものが無い時は作画工程ですね~!!(苦笑)
ネーム・下描き・クリーンナップ・仕上げに分けてUPするので、良かったら見てやってくださいw

画像は全てサムネイルです。



ではまずはこちら、記念すべき1話目1ページ目です☆

<ネーム>

ネーム1ページ目


<下描き>

下描き1ページ目


<クリーンナップ>

クリーンナップ1ページ目


<仕上げ>

怪奇探偵倶楽部 第一話 1P目

私はある程度ネームでしっかりめに描いて、後は大体トレースして描いていってます。
ネームはほぼ直しが入らない前提で描いてるので・・だから時間が掛かるんだろうなw


続いてその次の2ページ目です☆
2ページ目はB4原稿用紙全面に下描きをしていて、中途半端に切れてしまうので
下描きの代わりに、吹き出しとタイトル無し、トリミングをする前の状態のをUPします。

<ネーム>

ネーム2ページ目


<クリーンナップ>

クリーンナップ2ページ目


<文字無し仕上げ>

怪奇探偵倶楽部 第一話 2P目 文字なし


<文字入り仕上げ>

怪奇探偵倶楽部 第一話 2P目

後ろに居た脇役の男の子ですが、あの位置だと(書籍にした場合)隠れて見えにくくなってしまうのと、
立ち位置的に身長があり得ない事になっているので描かない事にしましたw

1話目の前半、トーンが若干細か過ぎてモアレが発生しているので、
また後程直しておこうと思います^^;



では最後に、背景が多めの22ページ目をUPしていきたいと思います☆
こちらもトリミングをする前の状態をUPしています。

<ネーム>

ネーム22ページ目


<下描き>

下描き22ページ目


<クリーンナップ>

クリーンナップ22ページ目


<仕上げ>

怪奇探偵倶楽部 第一話 22P目

このページ、実はクリーンナップが終わった時点で背景を失敗している事に気付き、
デジタルで大幅に直しをしていますw

3コマ目の背景が、人物サイズと合っていないのにお気付きでしょうか(苦笑)
これは流石にマズいと思い、スキャナーで取り込んだ後、背景だけを大きくして誤魔化しましたww
これでもまだ少しおかしいんだけどね^^;
まぁいっかー☆って事にしておきましたww(コルァww)



とりあえず、幸坊はいつもこんな感じで漫画を描いております\(^0^)/☆

もう少し詳細にしますと、
A4のコピー用紙にネーム→B4のコピー用紙に下描き(ネームをトレース)→B4の原稿用紙に鉛筆でクリーンナップ
→セブンイレブンでA4サイズに縮小コピー→スキャンしてデジタル仕上げ→原稿をトリミングしてUP
という手順で描いております。

作画に関しては、先に人物のみを下描き・クリーンナップして、後から背景を描いています。
この手順だと、下描きで人物に背景の線が被っても問題ないので助かります。


今だとフルデジタルで漫画を描く人も居ますけど、私はあんまりそうしたくはないんですよねw
やはり何かしら、手描きの質感を残しながら描いていきたいものです。

もし『ネームや下描きを見たい!』というページがありましたら喜んでUPしますので、
気軽に言って下さいww




拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆


きよよん さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●>∀<●)vv
グフォwwwきよよんさんの心眼が発動したぁぁぁ!!?
いかん、完成図を見抜かれてしまうぅぅぅぅwwww私の思惑が丸裸にぃwww^q^
いやんジロジロ見ないでー*><*(丸裸の意味が違うwwどんな迷惑な心眼だよwww)

利根っちは・・流に引っ張られてるシーン、このネームのまんまになると思います(苦笑)
作画崩壊は漫画の醍醐味なり☆(面倒臭いの半分だろw)
でも最も作画崩壊を起こすのは流ですww愛されキャラだwww^q^

私もネームは苦手で・・かなり迷いながら描いていますw
もうがっさがさに描いてますよ!雰囲気重視で!!(苦笑)
今はまだある程度分かるくらいにはなりましたが、
一昔前のネームは背景はおろか、キャラが判別できないくらい酷かったんですww
最近はようやく、この感じでネームが固定されてきたように感じます^^;

きよよんさんのネーム、十分に雰囲気出てますよぉ!?
ブログにUPしていたのは、ある程度綺麗にした分かもですが、十分に雰囲気が伝わってきます><♪♪
ネームは自分が見る為の設計図なので、自分で見て雰囲気が出てればそれで良いんです☆
・・・編集さんに見せる訳じゃないし☆←ちょっとした本音w

コメント連投?ばっちこいです!!\(^0^)/
むしろ私のブログはコメント過疎地域(?)なので、コメントしたい時は遠慮なくどうぞvv
ふふ・・私はきよよんさんがコメント連投したくなるような記事を書くのが仕事ですvv(怖ぇww)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

実は迷ってたので・・・

3コマ目の背景!?本当です!背景の目線を変えると
ぐっと馴染みます☆それに人物が目立つ!!
それにしても・・・・・きれいな仕上がり手順です。。。うっとり♪

ネームって裸の自分って感じがして、見ていて
うきうきき♪ってなる・・なんともマニアなきよよんです^^;

ドンドンお化粧をして綺麗な衣装を着飾って、完成☆
でも本音や苦悩の見える裸状態って、その人自身のようで、素の美しさだと思うのです
・・・・なんて、漫画ばか発言、痛いっす(T T)

流の視線の動きが・・・・・・・めっちゃ好き♪(どこまでもマニアック!?)

実は原稿B4かA4どちらに描こうか迷ってました。。
B4の方が描きこたえあるし、慣れてるし・・・でもでも・・なんて思ってたので
『A4にコピー!?』目から鱗ですよぉ!!!
私も是非、その方法で製作してみようと思います
(チマチマ描けねぇぜ、A4の原稿用紙なんてイラストで使ってやるぜ、てやんでぇww←江戸っ子か私^^;)

華麗な製作工程、拝見できてめっちゃ嬉しいです(*^^*)


(お言葉に甘えて、連続参上☆・・・・・・・自粛は私の辞書には無かった!?がは!!?)

きよよん さんvv

きよよん さんvv
3コマ目、うっかりすると見落としてしまいそうなのですが、よくよく見てみると・・ありゃ?ってww
多分背景が小さいというか、机の手前の方がちょっと短すぎたんだと思います^^;
背景は下描きに直に描く時もあれば、
別紙にラフを描いて、それを下描きの紙にトレースしてさらに描き込んで、
原稿用紙にクリーンナップする場合もありますw

きよよんさんはネームマニア・・と(メモメモ)←するなww
でもきよよんさんの言うとおり!!
ネームは自分が一番表現したいものだけを描いてるんですよね。
そこから作画を重ねて色んなアクセサリーを付けていって・・・でも実は、ネームの時が一番生き生きしてるんじゃないかって思いますw

漫画ばか発言、いやいや・・そこまでネームをしっかり見る事のできるきよよんさんが素晴らしいですよ><vv
ネームって一見すると粗描きだから、ぞんざいに扱われる事も多いです(やっぱり完成したものにだけ目が行きがち・・)
でもこのネームにこそ、作者の一番描きたいものが詰まっているんですよね。
それをちゃんと汲み取ってくれる人ってとっても大切だと思います*^^*

流の目線の動きに注目するとは、流石です!!(密かに力を入れて描いているのでw)
流石きよよんさん・・幸坊漫画の楽しみ方をよく知っておられるvvv^q^


そう、私もB4じゃないと嫌なんですよ><
A4だと描ける範囲が小さいし、背景を綿密に描き込めないし・・・
私もずっとB4で描いてきたので、今更A4には移行できないですw

きよよんさんは、コピーするとすれば普通にペン入れしてからコピーでしょうか?

セブンイレブンのコピー機でそのままコピーすると線画が灰色になってしまう時があるので、
印刷モードを初期設定の『文字・写真』から、『文字』に変更して印刷しています。
(こうすると白と黒がパッキリ分かれて仕上げがしやすいです♪)
コンビニによって違ってくると思うので(私はセブンイレブンに限ってますが)色々試してみてください^^☆


自粛なんて全然必要無しですよ☆
私もきよよんさんのブログで懲りずに長文コメント残しまくってるので、全く自粛してませんww\(^q^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/600-1066a4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひらひらお☆ «  | BLOG TOP |  » ネームでGO☆

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

