topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今回はちょっと難しい、キャラとストーリーのお話(長文注意!!) - 2011.05.21 Sat

本当に落書き
※一応クリックで大きくなりますw

私の落書きクオリティなんてこんなもん(苦笑)
一発描きっていうの・・アレは絶対出来ません^q^

アレやねん・・煙草をふかしている、けだるいリーマンが描きたかっただけやねんww



さて、皆様に質問です。
上の落書きイラストを見て、(蜂は置いといてw)
登場人物に関して色々憶測をしてみてください。


無茶振りスミマセンww
でも、これが今日の記事でお話する内容でもあるんです。


では、レッツシンキングターイム!!




ちゃっちゃちゃらっちゃちゃっちゃちゃらっちゃ♪♪←BGM




ちゃっちゃちゃらっちゃちゃっちゃらちゃっちゃ♪♪←BGM




ちゃっちゃらちゃっちゃちゃちゃちゃん♪ちゃちゃちゃん♪♪←BGM





さてさて、皆様どんな事を妄想されたでしょうか??^^

では描いた本人ではあるのですが、私の憶測を書かせて頂きますね。


煙草を吸っている彼・・年齢は恐らく20代後半。
性格はややズボラで部屋は汚い。
一応外では不潔に見えない程度に身なりには気を付けている。
血液型はBと見せかけてA。

あまり上下関係を重視しない性格で、出世には興味無し。
必要な業務だけをこなし、無用な残業はしない。
適当に人付き合いをこなし、そこそこ面倒見も良くサバサバしているので他人からは接しやすい。
しかし、あまり深い人付き合いはしない。

数年前に彼女が居たけど、今はフリー。
大学から付き合っていたが『あなたとは将来のビジョンが描けない』と別れ話を告げられる。
本人的には可愛いお嫁さんが居たら良いと思っているが、結婚願望は無い。

基本的にはドライな感じで仕事にも打ち込まない感じだけど、多分それは情熱の裏返し。
多分大学まで何かのスポーツに打ち込んでて、多分将来有望だったと思う。
実業団への所属の話も出ていたが、怪我で挫折して普通に就職。
今も若干その虚無感にとらわれている。
先の彼女と別れたのも、それが引き金になっているかも。

弟が一人居て、弟は非常にエリート。
兄に冷たい態度で接する事が多いが、元々はスポーツに打ち込む兄が好きで、
変わってしまった兄に対する行き場の無い感情がそうさせていると思われる。

ちなみに画面上には居ないが、彼と話している部長さんはかなり良い人。
彼が元々有能な人物である事を見抜いていて、普段から親しくしている。
周囲はこの二人が親しくしている事に少し疑問を抱いているが、
当の部長さんは彼の現状を非常に気にかけている。

蜂は、近くのビルの屋上で養蜂業をしているところから飛んできた蜂ww



・・・まぁ、こんなところでしょうか?
あ、ちなみに私の書いている憶測が正解っていう訳では無いですw
あくまで私の憶測ですので。


自分が描いたイラストなのでここまで書けて当然、と思われるかも知れませんが、
私はこの落書きをしている時、ぶっちゃけここまで考えていませんw

あと、他人の描いたイラストや簡易設定を見ても、これくらいの憶測をする事ができます。
そして大抵、ピッタリ当たってます。
・・・ものによりけりですが(苦笑)


先日、リンクをさせて頂いているお友達のところで、
お友達が描いたオリジナルイラストを見て憶測をさせて頂いたところそれがピッタリと当たっていたようでw

実はこの憶測、私も前から見につけていたのではなく、ここ2年くらいで身につけたものです。

この憶測する能力っていうのは、出版社の編集さんが作品を見てパパッとするものなんです。
もちろん、編集さんによっても能力差があるとは思います。


私は元々憶測する能力が無くて、専門学校に入って漫画のストーリーを先生に見てもらった時に、
書いてない設定どころか、自分が考えていないところのキャラの設定まで見抜かれて、本当に驚きました。
もう、本当に痺れるような感じがして、快感さえ感じるようなものでしたww

この力、お話を書く人には必須の力だと思うんです。
しかし実際、専門学校で漫画を教えている人でさえ、この力を持っている人は限られています。

専門学校3年目にクラス担任だった講師は全くこの能力が無く(力の無かった私の責任でもあるのですが)
担任の好みを押し付けられた挙句に、出版社でボロカスに評価されました。


幸い、その酷評を受けた作品以外に過去作品を持っていったお陰で担当が付いたのですが、
やはりこの憶測する能力というか・・キャラへの眼力が無いと漫画を描くのは非常に難しく。
今の自分の能力では担当と互角にわたり合えないと思い、独自に研究する事にしました。



映画とか、漫画とか沢山読めばストーリーが書けるようになるって言いますが、
あれは多分ウソです。
ストーリーが書けるようになるのではなく、あくまで知識を増やす為のものだと思います。

私、映画見るのあまり好きじゃないし、アニメ見ないし、漫画も昔は読んでたけど20歳までに殆ど読まなくなりました。
活字読むのも苦手です。

でも、私はキャラを見る眼力をある程度身につけました。

私がしたのは、ストーリーの基本構造をとあるサイトで勉強したのと、
自分自身の心を自立させる為に、不安神経症やディスチミアに関する本を読んで、
後はひたすら自分の漫画や、自分の好きな漫画を分析しただけです。


自分がある程度の力を見につけたと実感してきたのは、
自分の書くストーリーが他人から見てどのように見えるのか、何となく分かってきたところからです。

そこで、再び漫画を描き始める決心をしました。



正直な話、もう少し作業スピードが早くて、自分の漫画へのこだわりが強くなかったら
私はプロとして描ける自信があります。

でも私は自分の漫画のこだわりが強すぎて、なおかつマイペースなので
プロとして描いていくのは難しいと思いますw



ちなみに・・キャラへの眼力がめちゃくちゃ強い人が、占い師だと思います。
あの人達は超能力とかではなく、相談者の話し方や身振り、服装等を見ながら、その人の本性や過去を見ているんだと思います。

私はそこまで眼力はありませんが、他人の心の病の原因を何となく推察する事はできます。
それを分からない人に言っても大抵『考えすぎ』って言われますけどねw


ストーリーを書く力、それすなわち『人を見る、人の心理を汲み取る力』だと私は考えています。

キャラが居るからストーリーが生まれる。
ストーリーがある絵は、キャラの仕草や表情に全て表れるから非常に汲み取りやすいのです。
それは画力関係なしに、非常に良い絵です。

逆に、ストーリーの無い絵からはあまりキャラの事が汲み取れません。
画力があっても、それは良い絵ではありません。


私の気まぐれな落書きからでも、物語が生まれそうな感じがしますよね?
キャラからストーリーが生まれるっていうのは、そういう事なんです。

このブログをご覧の方で漫画家志望の方がいらっしゃったら、是非覚えておいてください。






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆





愛 さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●>∀<●)vv
デジタルの作画工程・・分かりにくかったと思いますがありがとうございますww
アナログの工程はしたことあったのですが、デジタルは上手い人多いので今まで控えていましたw
私の塗りで勉強になるかは不明ですが、良かったら肥やしにしてください^^;

おんにゃのこハンター愛さん現る\(^0^)/(勝手に称号を付けるなww)
私の描くおんにゃのこで良かったらいくらでも!!
私の中には男共がいますので、いつも欲望全開で描いていますよ!!(俺らの株を下げるなww)
いつも嬉しいコメントありがとうございます~*^^*
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/595-44a64cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閑話休題。 «  | BLOG TOP |  » デジタル作画工程やります その2

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

