topimage

2017-05

 - --.--.-- --


デジタル作画工程やります その2 - 2011.05.20 Fri

では今回、引き続き作画工程やります\(^0^)/☆

ちょっと長くなってしまったので、背景~完成までの工程は追記にしまわせて頂きますw
ではでは、興味のある方は追記へGO☆





前回は、人物に影が入って、ハイライトが入った状態でしたよね。

司命ちゃん 影付け終了

↑↑ちょっとこれはハイライトが入っていないのですが、まぁこんな感じでw

今回も、大体の画像がクリックで大きくなりますw



それでは、これから玉座を仕上げていきます^^☆


①まずは玉座全体に暗紫でざっくり影を付けていきます。
  描画モードを乗算にして塗っていきます。

②次に、玉座に司命ちゃんのシルエットを落として奥行きを出します。
  色分けしたパーツを予め一つのフォルダにまとめておいて、
  フォルダを複製・結合して人物のシルエットを作ります。

①                                       ②
司命ちゃん 椅子の影付け  → →  司命ちゃん 影シルエット

②シルエットの色を玉座の影と同じ暗紫にして、描画モードを乗算にします。
  ちょうど影が司命ちゃんの座っている位置から伸びるようにしたいので、
  シルエットに変形『ゆがみ』をかけて、右斜め上に傾くような感じに変形させます。


この状態ではイマイチ質感に欠けるので、
テクスチャーを使って玉座の質感を出していきます。

そこで使ったのがこちら~↓↓

テクスチャー 壁

毎度お馴染み、テクスチャー&背景地紋 素材集』に収録されている、壁テクスチャーです^^

③このテクスチャーを玉座に被せまして、色調補正『色相・彩度』で色味を変更します。

③                                      ④
司命ちゃん 椅子テクスチャー貼り1  → →  司命ちゃん 椅子テクスチャー オーバーレイ31

④テクスチャーの描画モードをオーバーレイにして、
  そのままだと色がキツ過ぎるので不透明度を31%にして調整します。


最後にテクスチャーを複製して、色調補正『色相・彩度』で白っぽい色に変更、
描画モードをオーバーレイ、不透明度を21%にして少し彩度と明度を上げます。

司命ちゃん 椅子完成 オーバーレイ21

これにて、玉座完成です\(^0^)/☆

次は左手の空間を加工していきます♪♪



個人的に花を描き入れたかったのですが、時間と体力があまり無いので素材を使用ww

パターン 菊

↑↑こちら、『日本の伝統文様』という素材集に収録されている菊の柄です。
jpgファイルとpsdファイルの両方が収録されており、psdファイルの方は柄と背景色に分かれています。
今回はpsdファイルの、柄の部分だけを使います。


菊の柄を適当に配置します。
ところどころ消しゴムを軽くかけて、不透明度を落とすと背景に馴染みやすくなります。

司命ちゃん 菊を貼ってみた

そのまま配置すると浮いてしまうので、菊レイヤーを複製して、カラー変更・描画モード変更して色味を調整しています。
ちょっとこのレイヤー・・結合してしまっているので、どういう手順で菊の色を変えたのか覚えておりません^^;

菊が背景に馴染んだのは良いのですが、このままだと司命ちゃんの服の色と被って人物が沈んでしまうので、
玉座と馴染ませる為にも、テクスチャーを使っていきます。


そこでですね。
テクスチャー一枚だと何のテクスチャーを使っているか分かってしまって不自然になるので、
2枚のテクスチャーを掛け合わせて使おうと思います。

用意するのは先程使った壁のテクスチャーと、同素材集から木のテクスチャーを用意します。


壁テクスチャーレイヤーの上に木テクスチャーレイヤーを重ねまして、木のレイヤーの描画モードを乗算に変更します。
そして、壁レイヤーと木レイヤーを結合します。

テクスチャー 壁 × テクスチャー 木
+『こする』フィルター+『色相・彩度』変更
 =
 テクスチャー掛け合わせ こするフィルター

壁と木を結合したレイヤーに『こする』フィルターをかけて質感を変えて、
色相・彩度で赤みを帯びた明るい色に変更します。


⑤このテクスチャーを菊の上から背景全体に被せまして、
  描画モードを焼き込みカラーに変更、不透明度を90%にして調整します。

⑤                                        ⑥ 
司命ちゃん 背景テクスチャー 焼きこみリニア90 → 司命ちゃん 背景 菊完成 緑ハードライト22

⑥少し菊が沈みすぎる気がするので、菊レイヤーを複製
  緑っぽい色に変更して描画モードをハードライト、不透明度を22%にして調整します。
  複製したレイヤーの下の菊の部分は消しゴムで消しておいて、
  下の色を暗いままにして画面のバランスを取ります。

  
最後に、人物を引き立てたいので、先程作っておいた人物のシルエットを複製して、
フィルター『ぼかし』で発光しているような感じにします。
そのままの色味だと人物が浮きすぎるので、シルエットの色を薄い赤色に変更します。

それでも人物が中途半端に浮くので、周りに適当にオーラみたいなものを描き足します。

司命ちゃん シルエット強調

これにて背景完成!!\(^0^)/

これから仕上げに入ります^^*



いよいよ最後のお楽しみ、瞳を塗ります!!

⑦まず下色を塗り、その上に新しいレイヤーを作って、濃い目の色で瞳孔と縁取りの部分を塗ります。

⑧⑦のレイヤーの上に新しいレイヤーを作ってクリッピングマスクを適用、
  前回の人物の影塗り同様、混色していきます。  

⑦                                        ⑧
司命ちゃん 瞳1 → 司命ちゃん 瞳2
⑨                                        ⑩
司命ちゃん 瞳3 → 司命ちゃん 瞳完成

⑨白っぽい紫色を瞳孔の下辺りに軽く塗って、瞳孔を引き立たせます。

⑩⑨で使った白っぽい紫で瞳の左下と瞳孔の近くにハイライトを入れて、
  左の大きいハイライトには、さらに上から白を重ねて強くハイライトを入れます。


瞳が終わったら、塗り残していた爪・眼鏡のフレーム・唇を塗ります。
唇もハイライトを入れてツヤ感を出します。

司命ちゃん その他細部仕上げ

そして最後に、再び人物のシルエットのレイヤーを複製
人物の全てのレイヤーの上に被せて赤色にカラー変更描画モードを焼き込みカラーにして不透明度を10%にして
少しだけ人物の赤みと彩度を強めます。

司命ちゃん 腰掛けショット完成 焼き込みカラー10


これにて、完成!!\(^0^)/



・・・実は、前々回UPした時と、ちょっと人物の色味を変えていますww
後々見ると『別にこんなに色味弄らなくていいやんww』って思う事、よくありますよね(苦笑)

はい皆様、お疲れ様でした~^^;
大変分かりにくい説明で、しかも使っているソフトがフョトショであんまり参考にならなかったかも知れませんw

ハイ、幸坊はフォトショの機能に大分助けられていますww
さらにテクスチャーでかなりドーピングしていますww^q^


今でも大分ガチャガチャと弄りながら着彩してますが、これでも手順を簡略化した方です。
最初、パーツごとにクリッピングマスクで影付けしていたからレイヤーがかさんでかさんで><

私もまだまだ模索中ですので、何か良い塗り方をご存知の方は教えて頂けると幸いです^^☆





拍手ありがとうございます!!
こんな分かりにくい工程に拍手くださってありがとうございます^^;

ではではまた次回です☆☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/594-e9c388c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回はちょっと難しい、キャラとストーリーのお話(長文注意!!) «  | BLOG TOP |  » デジタル作画工程やります

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

