topimage

2017-05

 - --.--.-- --


デジタル作画工程やります - 2011.05.19 Thu

今回と次回を使って、恐れ多くも
デジタルの作画工程をしようと思います!!\(^0^)/


私のこってり塗りを真似したいという方もいないとは思うけど、
一応参考までにw

前回UPした司命ちゃんのイラストを使いまして、
今回は主に人物の工程を、
次回は主に背景~全体の仕上げの工程を紹介したいと思います☆




画像は大体サムネ化しておりますので、必要があればクリックで大きくしてください。
使用ソフトはフォトショップCS4です。

司命ちゃん 色分け

今回は色分けした状態から始めようと思います。
背景には軽く黒いモヤのようなものを塗って、何となく全体のイメージを作っています。

この色分けした状態で、まずは全体に影を付けます。

司命ちゃん 影付け

影のレイヤーの描画モードを乗算にして(通常だと分かりにくいので)一枚のレイヤーで塗ってしまいます。
色は後で変更するので適当です。


一通り影を付け終わったら、今度は色分けした各パーツごとに軽く影付けします。
各パーツにクリッピングマスクで影を付けていきます。

司命ちゃん 影付け2

この時、小さいパーツや目に付きにくいパーツは面倒なので影は入れません。
影の色は、全体をやや赤めに仕上げようと思うので、
下塗りの色よりやや赤に近い色味で塗ります。


各パーツごとの影が入ったら、最初に付けた影の描画モードを乗算→通常にします。

司命ちゃん 影のモード変更

この全体に塗っている影にクリッピングマスクをかけまして、
各パーツごとに影の色を変えて塗っていきます。


例えばこれは、髪の部分だけ影の色を変えている状態なんですけどね・・・↓↓

司命ちゃん 影付け3

色を塗ったレイヤーの上に新しくレイヤーを作ってですね、新しいレイヤーに『クリッピングマスク』っていうのを適用すると、
下のレイヤーの色を塗った部分からはみ出さずに色が塗れるんです。

この場合だと、最初に塗った影レイヤーの上に新しくレイヤーを作って、
『クリッピングマスク』を適用する事によって、影からはみ出さずに色を塗れるんです。

しかしそれだけだと、髪の影を塗っている時に肌や服の影の部分にはみ出してしまうので、
実際の作業時には髪の下地の色を自動選択ツールで選択して、他の部分にはみ出さないようにしています。


ちなみに私がよく言っている『描画モード』っていうのは、
レイヤーウィンドウの左上にある、『通常』って出ているところです。
この『通常』って書いてあるところの右の▼をクリックすると、色んなモードに変更出来ます。


1パーツずつ、微妙に色を混ぜながら着色していきます。

司命ちゃん 影付け 顔 司命ちゃん 影付け 服

肌や服はスポイトを使いながら、部分的に影をぼかしてなだらかな感じにします。


全パーツを塗ったらこんな感じになりました。

司命ちゃん 影付け終了


そしてこの時点で、人物にある程度ハイライトを入れておきます。

ハイライトを入れているのは主に髪・眼鏡・肌・ノートPC・髪飾りです。

司命ちゃん ハイライト

とりあえず、今回はここまで!!\(^0^)/

次回は背景の玉座の塗りから始めたいと思います☆




拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになります><vv

ではではまた次回です☆☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/593-b221b335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジタル作画工程やります その2 «  | BLOG TOP |  » 司命ちゃんイラスト完成☆(またもやキャラ語り注意ww)

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

