topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


お姉ちゃんイラストの作画工程するお∪^ω^∪ノシ - 2011.05.09 Mon

今回、UPするイラストが無いので、
久々に作画工程やりまーす\(^0^)/☆


って言っても、先日の押し倒されたお姉ちゃんのイラストだから、あんまり参考にはならないかな^^;


こんばんは、幸坊です。



このブログにある程度通って下さっている方は分かると思いますが、
幸坊、元々白黒で漫画を描いていたので、カラーをじっくり何枚も描くという事をあまりしませんw
漫画は手早く、見栄えがするように仕上げる技術が必要なので、
そこへの意識が強くて、あまりじっくり時間を掛けて仕上げるのに慣れていないんですよね^^;

出来ればブログに連日イラストをUPしたいので、
フルカラーをするとどうしても一日や片手間で仕上げるのが難しくなってきます。

そんな時は、簡単に見栄えのするように単色で、ちょこっとテクスチャーを使って仕上げるのが
ズボラな幸坊流ですww



それでは、まずは下描きから線画完成までです。

ラフ1 → ラフ2

ラフ3 → 線画完成
※画像は全てクリックで大きくなります

最初は全然違う向きで描いていて、トレスする際に方向転換しましたw
ちょっと複雑なポーズなので、今回は裸からデッサンを取っています。

・・・2枚目のラフの時、実は乳首描いていたんですけど、ちょっと卑猥かなと思って消しましたww
卑猥な意味ではなく、胸のトップの位置を決めるのに乳首を描く時が多いんですよ^^;
いや、でも卑猥な事を考えている事も多i(ry


では早々と、着彩に入ります☆
ちなみに私が使用しているペイントツールはフォトショップCS4です。


色付け1

線画を取り込んだ後、さらに少し角度を斜めにしてレベル補正をして、線画抽出をしてゴミ取りをします。

そして適当に背景色を塗りつぶして好みの色にかえて(今回は濃い目のピンクにしました)
背景色と色味の近い黒っぽい色で、影と髪・瞳を塗ります。


色付け2

先程入れた影の不透明度を78%に落とし、描画モードを焼き込みリニアにします。
描画モードは未だによく分からないので適当です\(^0^)/

そして人物が目立つように、肌の部分を白で塗りつぶします。


色付け3

次に人物が寝そべっている風に見せる為、人物の下の影を作ります。
人物の周りを鉛筆ツールで囲って、影と同じ色で塗りつぶしをしてシルエットを作り、
肌の塗りつぶしレイヤーの下に配置して、左下にずらします。

シルエットのレイヤーを一枚複製して予備を作り、
予備でない方のシルエットのレイヤーの、人物にかかっている部分を消しゴムで消します。

そのままだと影が濃くて人物の髪が埋もれてしまうので、
描画モードを乗算にして不透明度を36%に落とします。

そしてこの時点で人物の瞳にハイライトを入れます。


この状態でもそこそこに見れるのですが、少し寂しいので全面にテクスチャーを使っていきます。


今回私が使ったのは、この2枚のテクスチャーです。

テクスチャー1  テクスチャー2
※クリックで少し大きくなります
左のテクスチャーは『テクスチャー&背景地紋素材集』に、
右のパターンは『花花素材集』に収録されています。


色付け4

まずは左のテクスチャーのレイヤーを肌の塗りつぶしの下に置いて、描画モードを色相にします。


色付け5

さらにもう一枚同じテクスチャーを重ね、描画モードをオーバーレイ、不透明度を74%に落として調整します。


色付け6

またさらに、今度は右のパターンを重ね、描画モードをソフトライトにします。

これである程度華やかになったのは良いのですが、
何となく人物のインパクトに欠けるので、先程作った予備の人物シルエットのレイヤーを表示させて、
描画モードはオーバーレイ、不透明度を21%に落として調整します。


女の子を押し倒したい

             /これにて、完成!!\


いや~ここまで見てくださった方、ありがとうございました☆

今回はこれでも、手の込んでいる方ですw
説明の上ではちゃっちゃと仕上げているように見えるんですが、実は手順も全然違うし、
かなり色調補正とか描画モードを変更しまくっているし、さらにかなりしっかり線画を描いているので
下描きから仕上げまで7~8時間ほど掛かっていますw

いつもの2、3時間くらいで描くのだったらもっと手抜きなんですけどね^^;
これをフルカラーで真剣に塗ったら、多分15時間ほどいきそうです(苦笑)


参考になったかは分かりませんが、幸坊は大抵これに近いやり方で単色イラストを仕上げておりますw
全体をモノトーンでまとめて、瞳やアクセサリー等ポイントで色を入れて仕上げるっていうのも
なかなか手軽で効果的だと思います^^

意外とお手軽に様になるので、時間が無い時は是非お試しあれ☆




拍手ありがとうごさいます!!
追記にて拍手コメントお返事、今から書かせて頂きますw

ではではまた次回です☆☆




愛 さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●^ω^●)vv
久々にちゃんと女の子を描いた気がします!!
ボインの女の子を襲いたいーってツイッターで呟いてる時に描いていましたww
私もイラストを描きながら、色んな妄想を頭に巡らせましたvv(この変態ww)
愛さんお忙しそうなので、少しでも癒しになったら嬉しいです♪♪

きよよんさんの生探偵をいただいちゃいました!!(●>∀<●)
ぐへへ・・探偵とウサリッヒちょうかわいい^q^vvv
近頃ウサリッヒが4コマで大活躍してるので、そろそろ探偵にも暴れ回って欲しいですね~!!
お手紙、目に付くところで大事に置いておこうと思いますvv
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/585-039b3896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒シャツ万歳\(^0^)/ «  | BLOG TOP |  » 我が家に可愛いあいつらがやってきた!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

