topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


幸坊ギブアップのお知らせ\(^p^)/ - 2011.03.22 Tue

イベント用 未遂

あと1枚完成させようかと思ったんだけどね、
もう仕上げる気力が無いときた\(^p^)/


あと1枚は過去原稿で埋めまする・・・!!
でもこの構図はかなりのお気に入りw


こんばんは、幸坊です。




ちょっとですねー・・・地震からの心労と、お留守番での体力消耗と、これからの編集作業の事を考えると、
気持ちがぷちっと切れてしまいましてね^^;
アップを描けば早いのですが、既にアップは過去原稿で多用されているので、しかし背景有りとなると気力が足りません(苦笑)

この構図がお気に入りなだけに、完成を急いで駄目にしてしまうのも勿体無いですしね・・・
またじっくり仕上げて、お披露目できたらと思います><



話変わりまして。

お留守番の間地震情報を避けて、BSを見る事が多かったのですが・・・
ちょうどその時、『雪村(せっそん)』という室町時代後期、戦国時代の水墨画絵師のドキュメンタリーを見ましてね。

『雪村周継』とも称されるのですが、その画風はとても伸びやかで、個性の強いものです。
水墨画と言えば雪舟が有名ですね。
雪村も雪舟を意識し、尊敬していたらしいのですが、その画風は全く違います。

雪村に関してはハッキリしていない事が多いらしく、そのドキュメンタリーで雪村は、
『戦国の乱世を嫌った、俗世を離れた存在』という感じで紹介されていました。
何より戦国の世で、絵を描き続けたのが凄いということらしいです。


しかしながら私が一番感銘を受けたのは、雪村の絵もさることながら、
絵を描く姿勢でした。

雪村は感覚の赴くままに、筆をコントロールすると言うより筆が滑るままに、自分の絵を描いていました。
自分が表現したいと思うものを表現し、遊び心を忘れず、他人の評価など気にせずに自分の絵を描いていました。
例えば雪村が虎を描いたとして、他人が『これは虎じゃない』と言っても、『俺が思う虎はこれだ!!』みたいなw

後、絵を売り物にする為に描いていた訳ではない、というのにもとても感銘を受けました。
そんな事言ったら『じゃあ何で絵を描いてるの?』って言われてしまう現代ですものねw
でもその気持ち、凄く分かります。

かの有名な尾形光琳は、雪村の絵を見て衝撃を受けたそうです。
尾形光琳と言えば、江戸時代において他人が『カッコイイ』『粋だ』と思うものを網羅した人でした。
その光琳が、他人の目をまるで気にせず自分の画風を貫く雪村の絵に衝撃を受けたのです。
『なんだ、このダサかっこよさは!?』と。


絵を描くって、周囲からの評価ありきって感じですよね。
特に資本主義の現代、『売れない絵に価値は無し』みたいな感じですしw
それに悩まされる人も少なくないと思います。

しかし、絵のあり方ってそんなので良いんでしょうか?
絵を描いて飯を食うというのは然るべき事だと思いますが、全てが全て、それが良いとは思えません。

実を言うと、私も絵を描いて飯を食うのは嫌いですw
自分の絵の一筆たりとも、他人の思念が介入するのは嫌いです。
それによって負うリスクも十分承知してます。


他人の評価を全く受け付けず、ワガママに絵を描くのはただの趣味だと思われそうですが、
趣味でもプロでも、絵は絵です。

そこにあるものが、全てだと思います。





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

とりあえずイラストは投げたので、これから編集作業に没頭しますw
実を言うと、編集作業をちょっと楽しみにしてたんだーww

ではではまた次回です☆☆





愛 さんvv
拍手コメントありがとうございます~(*^∀^*)vv
お褒めの言葉、ありがとうございます><vv
これは白黒原稿なので、色は付かないんですよ~w

過去に漫画でウッドベースを描いた事があるので、それを思い出しながら描きました^^
これはチェロのつもりで描いたのですが・・・大きさが合っているのかちょっと疑問ではありますww
楽器は滑らかな曲線が美しいですね*^^*
でも金管楽器は複雑なので、あんまり描きたくないですね~(描いた事あるけど死にそうになったww)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/545-d585f0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きゃっ♪ «  | BLOG TOP |  » お留守番終了と書き下ろし1枚完成のお知らせ

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

