topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ただの塗りの練習になった - 2011.02.09 Wed

試し塗りのはずだった祐喜君

私の塗りはこってりしてしまうんだよ(苦笑)

新自画像

祐喜君曰く、『線画に時間が掛かるんだから』
いや、君を描く方が線画も塗りも時間掛かってるよww

でもせっかくなので、新しいプロフィール画像にしようと思いますw

よく分からないやり取りでスミマセンw
試し塗り用の祐喜君を使って、塗りの練習です^^;


こんばんは、幸坊です。




前回はSAIの事で荒れてしまってスミマセンでした><

SAIを使っている方には不快な思いをさせてしまったかも知れません。
それについては、深くお詫び申し上げます。


ただ、SAIには便利な機能が沢山あるんですけど、
本当に線画の描き方を理解しているか、塗りの実力があるかで仕上がりは変わってくると思います。

私も、それが見抜けないくらい野暮ではないです。
素材使っていようが何しようが、その人の実力は分かります。

SAIでも何でも、仕上がり良ければそれでよし。
本当に上手い人は、SAI使っていようがフォトショだろうが、アナログだろうが上手いです。




さて・・SAIの話はこの辺で終わりにして、私もようやくフォトショップの扱いに慣れてきたこのごろですw
ただ、まだ分からない機能も沢山あるので、まだまだ研究段階です^^;

実はフォトショ、買ってからまだ取説を見ていません(苦笑)
とりあえず専門学校で習った機能と、他の人のイラストの工程を見て勉強した知識くらいしか無いので・・・w

マスクとか何それ美味しいのです^p^
何か見落としている機能とかあったら勿体無いしなぁ><

最近はまったりペースと言うより、こういう研究心が高まっているようですw


ちなみに私が一番最初に描いたデジタル絵はこちらなのですが・・・↓↓

初デジタル!!

これは多分19歳の時ですw
一応トーマちゃんww

当時ペンタブを持ってなかったので、マウスで塗っています。
全然機能が分からなかったから、本当にレイヤー重ねて塗っただけw

私も元々アナログだったので、授業だからデジタル描いたけど、
『デジタルには移行しない!!』って固く誓ってたのに(苦笑)

まぁデジタルが出来て困る事は無いし、アナログをやめた訳では無いから当時のプライドはよく分からんですw


今度のイベントで一枚カラーを書き下ろしするので、もう少しデジタルについて研究してみようと思います^^





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆




颯 さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●^∀^●)vv
そうそう、ずっと前からSAIの噂は聞いていたので、ずっと気になっていたのですが・・・w
フォトショップはお値段がお値段なので、その分SAIは手頃な値段なので使っている人も多いですしね^^

でもこんな事態になるとは夢にも思わず・・・w
保存し忘れてどうのこうのっていう事も普段あまりやらかさないので、データが飛んだ時は本当に怒りましたww
本当、絵って1枚描くのに時間掛かるのに!!
フォトショップは普通に使えるのに、どれだけメモリ食うんだSAI・・・ww

とりあえず塗りそこなったイラストは鉛筆で線画クリーンナップして、フォトショップ仕上げましたw
この手順が一番落ち着きます><



愛 さん♪♪(反転でお願いします)
拍手コメントありがとうございます~(*^ω^*)♪♪
SAIしか使った事無いっていう方、愛さんに限らず結構いらっしゃると思います!
他にもフリーソフトや低価格のソフトはありますが、多分SAIが一番有能だと思いますし。

フォトショが合わなくてSAIにしたのか、SAIを使っていてフォトショを試して合わなかったのか分からないのですが、
SAIを普段使っている方にとってフォトショは扱い辛いと思います^^;
てゆうか、私もフォトショの扱いに慣れるまでかなりの時間を費やしましたw

本文でも描きましたが、SAIに限らずデジタルの機能を使っていても、その人の実力は見る人が見れば分かります。
ただ、その『見る人』がごく限られているので、デジタルの機能を上手く使いこなしているだけの人がもてはやされるのは、
見ていて悲しいものがあります。
それも実力のうちではあるのですが。

言葉では上手く説明出来ないのですが、最近はデジタルから入る人も多いですしね・・・
多分アナログから入った人間のエゴだと思うのですが、最初に苦労して通過した関門を、実力以外で簡単にパスされてしまうのが悔しいんだと思います。
まぁ、そこから先は実力次第だと思うんですけどね・・・w

あと、それを乗り越えていく楽しさを知らないのも非常に勿体無い。

趣味で描いている方にそこまで要求するのはお門違いだと思うのですが、
昔からプロを志して描いている自分にとっては、どうにもやり切れない感情が湧いてしまいます。

でもそんな事言ってる暇があったら、デジタルだろうが何だろうが凌駕する絵を描けるように努力した方が良いですねw
私はデジタルっていうか、絵の実力自体がまだまだなので、他人がどうこう言うより自分の絵を何とかしろって話ですね(苦笑)

長々とお見苦しいコメントしてスミマセンでした^^;
そうそう、要は人それぞれですw
仕上がり良ければそれで良し!!\(^0^)/
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/515-a694a475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物語り(特に女性の方、読んで頂ければ幸いです^^*) «  | BLOG TOP |  » 今日、イラストが無いのには理由があるんだ・・・・・・

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

