topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日、イラストが無いのには理由があるんだ・・・・・・ - 2011.02.08 Tue

残念ながら(?)今回は、イラストがありません。
それは昨夜・・ある事件が起こったからです。


話せば長くなるが、良かったら聞いてくれ・・・(誰ww)





昨夜私は、前々から気になっていた『SAI』をいよいよダウンロードしようと思い立ったのです。
なぜそうなったのかというと、気分です(えww)

前々からダウンロードしたいなーと思っていたのですが、私の作業用PCはインターネットに接続されていなくてですね・・・
いざダウンロードしようと思ったら、母のPCがある書斎まで本体を持っていって、ネット回線に接続しないといけないんです。

前夜にイベント本の印刷データを作るのにネット接続したので、どうせだったら一気にSAIもダウンロードしてしまおうと思いまして。
もしかしたら、イベントの書き下ろしカラーに使えるかも知れないしw



さて、いざSAIをダウンロードしてですね、1枚イラストを試し塗りしてみようと思ったんですね。

ちゃんとそれ用の下描きも用意して、SAIでペン入れもしてみたんです。

しかしいざ色塗りを開始するとですね・・・第一の異変が。
全面塗りつぶしをしようとすると、メモリが不足して実行出来ないとエラーが出てくるんです。

おかしい・・全面塗りつぶしが出来ないとはどういう事だ?
メモリが足りないって意味不明。

小さめに範囲選択して塗りつぶしは出来るので、それを繰り返して、何とか全面塗りつぶしをする事は出来ました。


しかしこの後も異変は続く。


広範囲の色塗りをしていたら、同じように『メモリ不足』で色が塗れなくなるんですよ。
仕方が無いので、その度にSAIを終了して立ち上げる、の繰り返しで何とか塗っていました。

酷いときは固まったりもして。

そして、ようやく人物が完成と思った時・・・!!

固まった。

まぁ、こまめに保存しているから問題無いだろうと思い、PCを再起動させた。

そして再びSAIを開いて作業を続行しようと思ったら・・・・・・




データが壊れて、開けなくなっていた。






おいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ貴っっ様あああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私の!!私の3時間を返せぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!



それまでの不具合やら何やらにイライラきていた私の怒りは絶頂。

怒りに任せてSAIを速攻アンインストール。




・・・と、いう事件がありましてねw


一夜明けて(と言うより、この事件があった頃はもう夜明け前でしたがw)落ち着いたので、
この原因をちょっくら調べてみたんですよ。

すると・・私の使っているPCはVistaなんですが、どうやらVistaは起動時に結構なメモリを使うらしく、
その状態でSAIを使ったらメモリ不足に陥ってしまうという事でした。

私のPCのOSが2GBなので、実質3GB以上あったら大丈夫なのかも知れませんが・・・
そこまでしてSAIを使うか、というとそれは微妙です。



あと、私がSAIを速攻アンインストールしてしまったもう一つの理由。

SAIを使っている方を悪く言う訳では無いのですが、
使っていてワクワクしないんです。

SAIにはとても便利な『手ブレ補正』機能が付いていて、これは本当に便利だと思うし、革新的だと思うんです。

私も使ってみてビックリしました。
簡単に綺麗な線が引けるんです。

あと、一度描いた線がフォトショップで言うパス状になっていて、線を描いた後で微調整出来るんです。
例えば毛先が合わないっていう事、結構ありますよね?
あれも、後から線を曲げたり伸ばしたりする事で簡単に直せてしまうんです。

普通だったらこの機能を体感して感動するんだろうけど、何だか悲しくなってしまって。

色も、手軽に綺麗に乗る。
なるほど、フォトショップで出来ない塗り方も出来るはずだ。
でもやっぱり、私の創作心は満たされない。


今まで長くアナログでやってきて、デジタルもフォトショップから入ったからそう思ってしまうのかな?

SAIを否定するつもりも、SAIを使っている人を否定するつもりもありません。
SAIによって、絵を描く機会を与えられた人も多いでしょうから。

でも個人的にはね、絵って色々な困難を克服して描き上げていくような感じなんですよ。

綺麗な線が描けなくて苦悩する、綺麗に色を塗れなくて苦悩する・・それを自分なりに克服して仕上げる。
そのプロセスが、絵というものを狭き門にしてしまっているのでしょうけど。

しかしこのプロセスが無いとなると、一体何で自分が絵を描いているのか分からなくなってしまって。
むしろ、私が絵を描く意味が無いような気がして。
すっごい極端で変な話だとは思うんですけどねw
個性ってそういうものではないし。

でもちょっと、私にはSAIは合わないような気がします。
まぁ、それはそれで仕方が無い。



今後SAIを使う事は無いかと言われたら肯定は出来ませんが、
今しばらくはフォトショップとアナログでいこうと思います。

最初に手にした道具はずっと使うと言いますが、本当かも知れませんねw

私はたまたまアナログから始めて、デジタルではフォトショップを始めに手にしました。
SAIでイラストを描き始めた方にとっては、SAIが最初に手にした道具でしょうし。


まぁ、そんな戯言でしたw
SAIで塗れなかったイラストは、またフォトショップで仕上げようかと思いますww






拍手ありがとうございます!!

何だか2月に入ってからもスローペースのような気がしますw
これは、少しは急ぐべき?それとも急ぐべき時はまだ先?
ちょっと自分でもよく分からない感じですw

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/514-18df96e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただの塗りの練習になった «  | BLOG TOP |  » 男の身体って何なん

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

