topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


カルタ公開してみる☆ - 2011.01.15 Sat

ちょっと更新に間が空いていまいましたー^^;
あ、幸坊は至って元気ですのでご心配なさらずw

こんにちは、幸坊です。




ちょっと似顔絵に着手してて、UPするイラストが無いので
去年の9月に依頼を受けていたカルタをUPします☆

カルタの依頼っていうのは一昨年も引き受けたんですけど、
地元の英会話教室で、単語や慣用句を覚えるのに使うカルタのイラストを担当しています。

前回のもブログでUPしてたんですよ~それがこちら→2009年度英会話カルタ



そうそう、カルタをUPする前に、カルタの住人をご紹介しますねw

帰ってきた優一君とルルちゃん

まず、一番最初にメインとして考えたのが上のルルちゃん(左)と優一君(右)。
そして前回のカルタではもう一人脇役wとして、金髪そばかす少年のジム君を考えましたw

どうも幸坊、こういう事をするにも一々キャラを設定しないと気が済まないようです(苦笑)

そして今回のカルタでは日本の名詞が多いので、もう一人日本人の女の子を追加する事にしました。
・・・ところがどっこい時間とネタが無かったので、怪奇探偵倶楽部の利根っちそっくりの子が出演しています^^;

・・・いいんじゃない?もう志保ちゃんで(コルァwww)





ではでは、2010年度のカルタをUPしますね☆
クリックで拡大します。

カルタ一覧1
左上から右へ
●~が得意 ●~までに~しなくてはならない ●~すぎて~できない
●~に興味がある ●~の面倒を見る ●~に驚く
●~とは違う ●イクラ ●トロ
●~と似ている ●かっぱ巻き ●海苔巻き

カルタ一覧2
●正しい ●間違い ●好奇心旺盛な
●おままごと ●~を恐れる ●ちゃぶ台
●お手玉 ●せんべい ●たこ焼き
●カツ丼 ●牛丼 ●そば

カルタ一覧3
●出来るだけ早く ●ぼんやり ●まんじゅう
●いつもの ●いつもと違う ●おでん
●国の ●伝統的な ●足袋
●草履 ●振袖 ●プロの

カルタ一覧4
●折紙 ●障子 ●磁器
●竹馬 ●団子 ●蒲焼
●扇子 ●華道 ●茶道
●ヨーヨーすくい ●金魚すくい ●はっぴ

カルタ一覧5
●もちろん ●持ち運びのできる ●首相
●大統領


以上、総数52枚でした~\(^∀^)/☆

本当はもっと早い段階でUPしようと思っていたのですが・・・
依頼者さんの方から、カルタが完成した旨を受けてからUPしようと思っていたんです。

依頼者さんの方から連絡が無いので、もう適当な時期にUPしようと思って。
あ、依頼料はちゃんと貰っているのでご心配なくw


ちょっとこの先愚痴っぽくなっちゃうので、追記に入れておきますね^^;






拍手ありがとうございます!!
只今幸坊、スローペースで生活中w
なかなか仕事も進みませんが、ぼちぼち頑張っていますw

ではではまた次回です☆☆




最初に説明しておきますが、このカルタの件は、私が初めて引き受けた絵のお仕事なんですね。

その事に関してはとても感謝をしているのですが、ちょっと腑に落ちない事が多いので書かせて頂きます><



2009年に関してはちゃんと完成の連絡を受けてカルタの完成品も貰った(正確には買った)のですが、
2010年に関しては完成の連絡も無く、完成品も手に入れていません。

完成品が一つ欲しいとメールで連絡したのですが、それも返信が無く・・・
PCメールだったので携帯の方にもう一度連絡を入れたらいいのかも知れませんが、正直、もうどうでもよくなってしまいました。


カルタを描いている時にも、私は一覧を見ながら、
一度ラフのチェックを全部してもらって、直しをしてOKを貰って描いたのですが、
何とか50枚完成した朝、注意書きのところを見てみると追加の2枚の分が書いてあって・・・

見落としたのは私ですが、どうしてラフをチェックしてくれた時に言ってくれなかったんだと思って。
多分依頼者さんも忘れていたんだと思うのですが、流石に神経を疑いました。

無視する訳にはいかないのでその場で仕上げたのですが、案の定直しは入ってくるし。

全部作業を終えた後に『本当は色のチェックができたら良かった』って言われても
既に終わった後ですし、どうしてそんな後味の悪い事を言うのか・・・。

去年も同じような感じで終わった後に苦情を言われたのですが、それは私が初めてなので至らない事があったと思っていました。
しかし、今年もこれではねぇ・・(しかも結果的には色に関しては全く文句の無い仕上がりです)

何となく調子のいい人だなーとは思っていたのですが、こんな適当な事をされたら、本気で仕事をしている方は困ります。




今年からもうカルタは引き受けないと思うのですが、
漫画を描く時間が欲しい、というのもありますが、このお仕事・・イラスト1枚あたりの単価が650円と非常に安価で、
最初は依頼が来たというのが嬉しくて何の文句も言わず引き受けたのですが・・さすがに厳しいです。

元々はちょっと絵が描けるくらいの主婦の方にお願いしていたらしく、趣味程度で描いている方が内職でする分には構わないと思うのですが、
私はそれなりに絵を学んで、それなりに自負している部分も多いので。

正直、どれだけ頑張っても50枚をフルカラーで描こうと思ったら一ヶ月は掛かります。
一ヶ月頑張って3万ちょっとって・・・さすがにいけないでしょう?

今回のイラストだったら、本来は15~20万ほどの依頼料が発生しててもおかしくないと思います。
著作権もほぼ向こうに渡るようですし。
今の依頼料はほぼ、ボランティアみたいなものです。

元々主婦にお願いしていたというのもあって、これ以上原稿料が上がるという事はまず無いでしょう。


『だったら手を抜いて、もっと手間が掛からないようにしたらいいのでは?』と思う方がいらっしゃるかも知れないですが、
絵を描くってそういうものでは無いんですよ。

描く人の持てる力を存分に発揮した上で、その技術に対してお金を払う。
要領よくする上での手抜きっていうのはありますが、
基本的に『手を抜け』なんて言うのは、絵を描く人を侮辱しているようなものです。



つらつらと書いてしまいましたが、絵を描く仕事を理解していない人が多いので思わず愚痴ってしまいました。

私の説明不足もあるでしょうが、絵の重要性を知らない人ってあまりにも多いです。
都会の方では理解してくださる業者の方とかある程度いらっしゃると思うのですが、
いかんせん田舎の方は、値段を聞いたら『そんなにするの!?』ってなって、断る・・なんて事もしばしば。

私はあんまりお金には拘らない性質なのですが、お金も評価の一つです。

そういうのを見ると、悲しくなるというか、がっかりするというか・・私が絵を描く人間だからでしょうかね?
でも、それで済ませたくないなぁっていう気持ちもあります。

絵だけに限らず、『技術に投資する』っていう気持ちが、一般の人の中にもっとあって欲しいなぁと思います。
あと、その技術を身につける・発揮させるのにどれほどの労力が費やされているのかも。




とにもかくにも、もう少し気遣いして頂けたら良かったなーと思うって事ですw

突然の変更とか、忘れてたとか、完成品渡さないとか本当に失礼です。
2年目で気が緩んでいたかも知れないですが、それも仕事を依頼する側としてどうかとも思います。




ではこれ以上はしつこくなるのでおわりにしますw

乱文失礼しました!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/496-abbe0aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こしょこしょっ «  | BLOG TOP |  » ちょっとひとやすみ

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

