topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


新年ご挨拶イラストおまけ - 2011.01.11 Tue

結局昨日は、競馬で2000円負けてきた幸坊ですww
賭け事なんてそんなもんよ^p^

こんばんは!!




新年ご挨拶イラストに沢山の拍手・コメントありがとうございます~(●^∀^●)vv

頑張って描ききって良かったです・・感無量ww

今回は、着物の柄の元になった資料のご紹介と、柄を作るにあたって使った素材の紹介なんかをさせて頂きます^^





この度のイラストの着物の柄を描くにあたって、私が参考にしたのはこちらの本です。

着物文様事典いろは―明治・大正・昭和の着物、帯の図柄 (弓岡勝美コレクション)着物文様事典いろは―明治・大正・昭和の着物、帯の図柄 (弓岡勝美コレクション)
(2010/03)
弓岡 勝美

商品詳細を見る

これはたまたま三宮のジュンク堂で発見したもので、比較的近代の柄が載っています。

この中に掲載されている柄の画像は発見できなかったので、写真で失礼しますねw


まずこちらが、羽織の花菖蒲の元になった柄です。

菖蒲柄

これは帯の柄なのですが、菖蒲は夏の花なので、絽の帯です。
絽というのは、縦糸と横糸をからませて織った透き目のある絹織物です。

菖蒲は夏の花なので、この新年のご挨拶に使うのはどうかな~とも思ったのですが
前回お話した、武家に好まれていたというのもあるし、まぁいいやと思って使いましたw

背景の藤の花といい、明らかに春夏仕様ではあるのですが・・私の適当精神凄まじw



そしてこちらが、帯の模様の元になった亀甲柄です。

亀甲柄

亀甲の中の模様は細からしいので、ちょっと省略しましたw
亀甲文は有職(ゆうそく)文様の一つです。
有職文様というのは公家の装束・調度などに用いられ、中国唐朝の文様を日本化した、格調ある伝統的な文様です。



最後にこちらが、背景の元となった藤柄。

藤柄

元々は蝶の入った文様として紹介されていました。
名古屋帯の柄です。

私、さっきからいかにも知った風に紹介していますが、着物の知識はほぼ皆無ですw
季節の間違った柄を着せてしまう辺りを見ても、それは丸出しだと思うのですが・・ww

私の家は元々呉服屋で、母が着物の合わせ方や柄の知識があるのですが、
いかんせん着物は高級品ですので・・子どもの頃は着物に触れる機会はほぼありませんでした^^;
母も呉服屋を長く続けるつもりは無かったらしく、着付けの事とか全然教えてもらっていません。

正直言うと、素人目で見ると良い柄と野暮ったい柄の見分けすら困難です。
母に言わせてみれば、成人式で皆が着ているような柄はほとんど野暮ったい柄なんだと思います。
着物の柄なんかも、作り手のセンスとオリジナリティが問われるんでしょうね。

かくいう私は、成人式の時は松柄の振袖を着ました。
なるほど皆が来ていないような柄で、渋紫の地に松の柄が映えていて、
さすがの私も成人式だけ着るのには勿体無いなと思いました。





そして今回、私がお世話になった素材も紹介しますw

前回の拡大イラストをご覧になった方はお気付きだと思うのですが・・・・・・
こういう↓

菖蒲柄 帯柄

和服ならではの金糸・銀糸の表現って、手描きでは現し難いですよね?

そんな時に私が活用したのが、こちらの素材集!!

きらきら素材集きらきら素材集
(2007/04)
井上 のきあ

商品詳細を見る


この中にラメのテクスチャが収録されていましてね、
例えば花菖蒲の縁取りの銀糸に使ったのはこのテクスチャ↓

きらきら素材

・・・絵は気になさらずww
テクスチャをそのまま貼って色々問題が発生しても困るのでw

こいつを被せて色を変えたり描画モードを変更したら、良い感じになりました。


あと、水流に使ってるのはこちらのテクスチャです。

きらきら素材2

帯の方は用意するのを忘れていたのですが、それも素材集の中に収録されています。



ブログ等でイラスト紹介する分では、ネット等でフリー素材を拾ってきて使うのは良いと思うんですけど、
商業利用する分にはきちんとした素材集を使った方がいいです。
同人活動する方も、それによって多かれ少なかれ収入がある場合、フリー素材は使わない方が良いと思いますよ。

無料素材=商業利用OKという事ではありませんので。

あと、フォトショップ等をお使いの方で、スクリーントーンをスキャンして使うのは止めましょう。
トーンを作っている会社にとってトーンパターンは著作物なので、
同じく著作権を行使する人は、他の人の著作権も守りながら創作するのが礼儀です。

服の模様をスキャンする方もいらっしゃいますが、服のプリントにも著作権があるので気を付けましょう。




では今回はここまで!
長くなりましたが、読んで下さった方はありがとうございます*^^*





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事、順番に書かせて頂きます☆

ではではまた次回です☆☆




きよよん さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●>ω<●)vv
きよよんさん、投稿者がきよよよよんになってる!!いつもより沢山きよよんさんです!!(どういう意味ww)

本当は閻ちゃんらしくない、ほんわわ~とした塗りにして『こんな閻ちゃんだって描けるんだぞ!』ってしようと思っていたのですが、
ものの見事に拒否されました(苦笑)
い・・良いんだ、結果オーライなんだからwww
はい・・うちの旦那は色っぽいです(えwwwおまwwww)
肌色を入れながらドキドキしていた阿呆は私です^p^
はい・・愛の賜物です(●´ω`●)ポッ(照れるなww)

描いてる途中で『あぁ~もう駄目だぁ~』って思う事もありましたが、何とか乗り切れました!
自分の持てる力筒一杯に絵を描くと、何だか経験値が上がったような気がしますね^^
大変だったけど、また機会があったら和柄を描いてみたいと思います♪♪



よこづなドン さん♪♪
拍手コメントありがとうございます~(*^∀^*)♪♪
はい!あけましておめでとうございます☆
今年もよこづなドンさんの可愛いイラスト、楽しみにしております(●^ω^●)vv

そうなんです・・素材を使うと、シワの表現等に限界があるんですよね><
配置とかでも思い通りにならない事が多いので、今回トライしてみて良かったと思います!!
着物の模様って、私の画力では表現しきれないくらいに美しくて、とても勉強になります。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/494-056af19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとひとやすみ «  | BLOG TOP |  » では改めまして!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

