topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


クリスマスイラスト、ちょこっと作画工程 - 2010.12.27 Mon

結局、昨夜は14時間寝ていた幸坊ですw
きっちりと二日分の睡眠量をとってしまいましたね・・そういうところだけは真面目な体質ですww

こんばんは☆




さてさて、今回は予告どおり前回UPしたクリスマスイラストの作画工程をちょっとだけしようと思います*^^*

ぼつぼつ円卓もUPしなきゃですね!
円卓は次回からUPしていこうと思います。

・・・だって私、これから年賀状描くからUP出来るものが無くなるんだもの(苦笑)
これからかよっ!って思われても、私の家は25日までに年賀状を出した試しが無いですから(`・ω・´)キリッ



はい、では無駄話もこの辺にして工程いきますねw





まずはラフです。

クリスマスイラスト ラフ1

いつもの事ですが、私のラフは超適当ですww
マリィの下半身すら無いwww^p^
イメージがね、一枚の紙ではまとめきれないんですよ^^;

何枚もラフを重ねて、アイテムを追加していってイメージに近付けます。


2枚目ラフ。

クリスマスイラスト ラフ2

少しマリィの位置を上げました。
この時点ではまだイメージ固まりきっていません。


ラフ3枚目。

クリスマスイラスト ラフ3

ここでおおよそのイメージが固まります。
マリィの位置、さらにもう少し上げました。
何となくで小物を配置して、構図を整えていきます。


ラフ4枚目。

クリスマスイラスト ラフ4

衣装もここで決定、小物の細部描写もここでします。
この後、もう一枚描いて花や星も描き加えておおよそ清書し、裏を鉛筆でこすってケントボードに転写します。


そして線画が完成。

クリスマスイラスト 線画
※クリックで縦1000ピクセルに拡大します

実は、この線画の状態がとてもお気に入りなんですよ・・・(苦笑)
本当は、あんまり色を乗せたくないんです。
色を乗せたら線画が消えてしまうのは確実だから。

でも、完成させないとイラストとしての意味は無いので、思い切って色を乗せます。
だったら綺麗にクリーンナップする必要も無い気がするのですが・・綺麗にしないと気が済まないんですw

これは、もし失敗したらデジタルで仕上げようと思ってスキャンしていた分です。
よっぽどな失敗をしない限り、いつも何とか誤魔化して仕上げるんですけどね・・w



さて、ではちょっとだけ、本当にちょっとだけですが、塗りもいきます。


今回は大体3度塗りで済ましています。
背景は先に塗ったので、サンタ服の部分で工程します。

クリスマスイラスト 塗り1

普段は下地ベタ塗り→広い範囲で影付け→濃い影付け→ハイライトって仕上げる時が多いんですけど、
こういう時間の無い時は下地の時点で、下地の色で濃淡を付けておおよその影付けをします。

結構な勢いではみ出していますが、アクリルガッシュは白を混ぜて色を作ると下の色が消えるので、
あんまり心配は要りません。
ただ、肌等の薄い色を塗った後に濃い色を塗って、肌等の薄い色の部分にはみ出すと修正が面倒なので、
薄い色がはみ出しても影響の少ない、面積の大きい濃い色の部分から塗っていきます。


そして、そこに影付け&ハイライトを入れて服は完成。

クリスマスイラスト 塗り2

影は赤色に紫と黒色を少々・・だったかな?
下地の赤色を取っておいて、影を入れながら必要なところに塗り足します。

ある程度アナログカラーを塗り慣れている方は分かると思うのですが、
影を入れる部分は、ある程度しっかり色を入れないと影が際立たないので、
追加で影が必要だなーと思う部分には、追加で下地の色も入れてあげないといけません。

ハイライトはまんま白だと強すぎるので、少し下地の色を混ぜて塗ります。


サンタ服や袋、肌の部分は以上の方法で、ズボン・スカート等の濃い色の部分、背景色等が激しくはみ出している小物等はベタ塗り→影付け→ハイライトの順番で塗っています。

髪なんかはハイライトと影を効かせる方が綺麗に見えるので、
下地を薄く溶いてベタ塗り→影の部分に下地の色を濃く塗る→影色を作り、さらに影を入れる→白でハイライトを強く入れる
っていうのが個人的な塗り方です。


あと・・手前のでっかいリボンですが、実はこれ、最初はピンク色だったんです。
べったりピンク色に塗って、影を付けて、ハイライトまで入れてました。
でも主な色がサンタ服の赤色で、目を引くポイントが無いなぁ~って思って黄緑に塗り直しましたw

よくよく見ると、リボンの縁にわずかに下のピンク色が見える・・アクリルガッシュって便利だよねww
それ以上に、ワンタッチでカラー変更できるデジタルの方が遥かに便利ですけど(苦笑)
アナログにはアナログの良さがあるから、その代償かなw


最後に、前回説明したスパッタリングをして完成!!

2010クリスマスイラスト

制作期間はおおよそ3日、ラフ~線画まで約10時間、塗りに17時間くらいでしょうか・・・
これまだ良い方w多分記念絵なんか塗りだけで3~40時間掛かってるんじゃね^p^

キャラのアップ~ウエストサイズだけだと10時間掛からないんだろうけど、
引き絵で背景や小物が入ると時間が掛かりますね^^;


随分説明を省いてしまいましたが、途中経過の写メが上の2枚しか無いものでTT
強いて『作画工程が見たいです!!』っていう人もいないでしょうし(苦笑)

まぁ、また気が向いたら押し付けで作画工程すると思いますw
皆が望んでいなくても自分がやりたかったらやる性質なのでww



ではでは、今回はここまで!
目を通して下さった方、ありがとうございました(*´v`*)vv





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv
お待たせしました、21日に拍手頂いたコメントのお返事は、21日の記事の追記に書かせて頂いてます♪

皆様の拍手やご訪問を力に、これから年賀状描くぞ!(●`ω´●)

ではではまた次回です☆☆




東雲 さんvv
拍手コメントありがとうございます~(●´ω`●)vv
お忙しい中、わざわざ訪問してくださってありがとうございます><vv
携帯では大きい画像が見れませんからね・・イラストブログとしては苦しいところです^^;
来年は漫画メインになると思うけど、イラストも沢山描けたらいいなぁ♪



よこづなドン さん♪♪
拍手コメントありがとうございます~(*>∀<*)♪♪
か、かわいい!?かわいいですと!!?
そうですよ、この娘はふとももちゃんねえなんですよwww^p^
私のネーミングは酷い事で有名です(`・ω・´)キリッ

めちゃめちゃ可愛いとか言われたら自分の事でもないのに(そこ?)とまぁ冗談はさておき、嬉しいです~(*^ω^*)vv
気合入れて仕上げた甲斐があった・・・w
太ももともこもこは正義☆



きよよん さん☆☆
拍手コメントありがとうございます~(●^∀^●)☆☆
きよよんさんメリークリスマース!!(遅いwwもう27日だぞwww)
長らくお待たせしました、クリスマスイラスト根性で仕上げましたぞ(`・ω・´)キリッ

去年のクリスマスはひたすらエロで押してしまったので、今年くらいは夢を振りまかないと・・・w
クリスマスには愛と夢を!!(誰だお前ww)
次期総裁に立候補した幸坊です!マニフェストは『国民に愛と夢を』!!(さらに流れで立候補するなww)
・・・きっと、漫画ばかり描いて政治をしない総裁になってしまいそうです(苦笑)

はっ!きよよんさんがサンタさんに連れて逝かれちゃう!!
駄目よ、昇天するのはまだ早いわーwwww^p^
あ、昇天する前にちょっと地獄に寄ってってvv(おいww引きとめろよwww)



りりん さんvv(反転でお願いします)
拍手コメントありがとうございます~(*^ω^*)vv
メリークリスマース☆ふふふ・・りりんさんが来るのを心待ちにしてましたよ!(えww)

そうそう、JING昔に描いたんですよw
JINGは連載開始からずっと好きで読んでたので、アニメ化したのは本当に嬉しかったです><vv
本当、熊倉さんのセンスには適わないです!!
そんな話をしていたら、久々にJINGのアニメが観たくなってきた・・DVD買おうかなww

りりんさん、共に閻ちゃんに見下されましょうズザザアァァーーーーッッ!!
あぁっ・・そんな顔で私を見ないでえぇぇ/////(変態だー!変態がいるぞーーー!!!)
閻ちゃんは名前を覚えるのが面倒臭いようで、いつもあだ名で呼ぶんですよー(´・ω・)
りりんさんのstk女も多分あだ名だと思いますよーww
でも閻ちゃんに『りりんさんが・・』って言ったら『stk女か』って返す辺り、明らかにちゃんと名前覚えてますよね(苦笑)
閻ちゃんは甘いものを嗜まれるようなので(元祖スイーツ男子なのか・・w)、来年のバレンタイン戦線は
さぞかし熱くなるものかと思われます・・義理でいいので、良かったらクオレにもお願いします(手回ししたww)

ふとももhshs!ふとももhshs!!(*´Д`*)クンカクンカ
ふとももとおっぱいが並んだら私はもう満足です(この変態www)

リリカとマリィちゃん・・いつの間にそんな仲良くなったん??(おいww作者www)
幸せの魔法使い幸せになっちゃってんよー(*・_・*)
決して『くそっこのリア充め!!』とか思いながら描いたりはしてませんよー(感情がこもってないww)
いやいや、うちの子はいくらでもいちゃこらしてくれたらいいですー(*^v-*)☆
それを妄想して作者が愉しんでるだけですから(この変たry)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/482-382e2ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

円卓No.7公開するよ!!(お題絵) «  | BLOG TOP |  » 皆さん、良いクリスマスをお過ごしですかな?

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

