topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


今後の予定 - 2010.12.19 Sun

はい、では前回宣言したとおり、今後の予定についてちょっとお話しますね。

イラストは下塗りでちょっと力尽きたので、また次回w



今日ファミレスで一人籠って今後の漫画の制作の予定等を考えてきました。

そろそろ、漫画を描くのに専念したいなーと思いまして。
私もあんまりのんびりしてると、あっちゅう間に年を取ってしまいますからねw

で、とりあえず今描いてる怪奇探偵倶楽部を、どれくらいで描ききれるかなーっていう計画を立てていたんです。
まずはあの漫画を完成させない限りは始まらない。



で、今の私のスキルと作業に割ける時間を考えて、一応一ヶ月に仕上げられる枚数とかの計算はしてみました。
休みをところどころ挟んで、何とか20ページ前後は仕上げられるんじゃないかと踏んでいます。(もしかしたらページ数減るかもですがw)

そうなると、今まで通りイラストをブログにUPするのは難しくなるのですが・・・
月一の漫画UP以外はほぼ途中経過になってしまいそうですね。

そして、これまた憶測でしか無いのですが、怪奇探偵倶楽部を完成させるのに必要なページ数は
おおよそ70~80ページほど必要なんじゃないかなと踏んでいます。

正確なページ数は、いざネームを切ってみないと分からないんですけどねw


ひとまず、この1、2月を使ってネームを最後まで描いてしまって、
3月から一月ごとにUPしていけたらと考えています。

単純計算で考えたら、大体8月までには完結する予定です。
あくまで単純計算で考えたら、ですけどね。

実際、そうスムーズにいくかは分かりません。



これもまだ予定は予定なので、また変更があるかも知れませんが、ひとまずはこんな感じです。





・・・で。

ちょっと、これから漫画を本腰入れて描く為に、どうしても決着を付けておかなければならない事が発生しました。

いや、元々発生していたんですけど、多分見て見ぬフリしてただけ。

本当は拍手のお返事もしたいのですが、ちょっと追記にその事を書かせて頂きます。

人によっては気分を害されるかも知れませんので、あまり踏み込みたくない方はここでUターンしてください。





ちょっと話が長くなると思いますが悪しからず。


昨日・・・正確には一昨日の事なのですが、
家に届いていた、高校の空手部の近況を知らせるお便りが来ていまして、
私の母校の空手部はこの秋、エースの選手が試合直前に肩の脱臼を起こすという事態に見舞われたようです。

空手には組手(1対1で格闘するもの)、形(演舞を披露し、採点するもの)、団体組手、団体形の4種目があるのですが、
うちの高校の空手部は私の代から、公立高校でありながら毎年全国出場しているチームです。
特に団体競技は一番の強み。

ところが、そのエースの選手は団体組手も団体形にもエントリーしている非常に重要な選手だったので、
この度は近畿大会出場を決める重要な県大会、強豪も多く最早絶望的かと思われました。

しかしうちの部は、試合10日前に一年生3人で団体形を組ませ(入部時、全員素人です)、
一年生は『先輩に恩返ししたい』と言って肩が炎症を起こすまで練習し、
また脱臼したエース選手も『この部で空手が出来れば、その後はどうなってもいい』と、
脱臼した肩に痛み止めを打って団体組手に出場したそうです。

結果、一年生の団体形は見事に2位入賞し、近畿大会出場を果たしました。
団体組手も惜しくも近畿出場は逃しましたが、非常に健闘したようです。


さてさて、ここまではまだ前置きです(苦笑)



この報告を受けて、私は何だか『今の自分より立派じゃんww』と思いつつ、
まぁこの子らとは戦う舞台が全然違うから比較のしようが無いのですが。

私は冗談半分で母に、『ちょっと自分が情けなくなってくるわー』って言ったら、母は私に
『ホンマやで!ずっと寝とって、それで旅行に行ったら体調崩して。
あの時の病院代払って貰わなアカンわ』って言ったのです。

ちょうどあの点滴を打って血液検査をして貰った時、丁度手持ちが無くて病院代を母に払ってもらったのですが、
その言葉にかっちーんと来て。
『私は活動してる時間が違うだけで、何もぐうたらしてる訳とちゃうんやで!!
生活リズムが悪くて心配してくれてるんは分かるけど、
人がずっと寝てばっかりで何もしてないみたいに言うのはやめて』
と言いました。


その時はそれで終わったのですが、どうもそれから私の気持ちはモヤモヤしていて。


で、今日・・正確には昨日ですが、バイト先に仕事帰りの天野ぽき様が、製本した円卓を持ってきてくれて
その際にその事を話したんです。

私は前々から、自分のしたい事は一貫しているのですが、どうも周り・・特に両親からの理解が得られていないような気がして。
今、私はバイトをしながら漫画を描いていますが、それも両親がどう思っているのか・・
特に、うちは母が生活費を稼いで、私の学費や生活費なんかも主に母の稼ぎ(と思われる)から出ているので、
理解が得られていなかったらしんどいなぁ、という話をしたのです。

最悪、居心地が悪い場合は家を出るという手段もあるのです。
でも、その場合は自分の生活費を自分で稼がないといけないので、必然的に漫画を描く時間は減ってしまいます。

今は両親・・母は何も言わないので実家で世話になっていますが、私ももう来年で24なので、何時その事を言われてもおかしくありません。


それで、私自身の意志を示す為に、先程の計画を立てた訳です。





でも、それでも私の心はスッキリしません。

何かが私の心を引きとめようとしている。

先程のイラストをクリーンナップしながら、色々考えていました。


そして、ふと気付いたんです。


私は、母の理解が得られないのが不安なんじゃないと。

母が、私の絵に興味を持ってくれないのが嫌なんだと。


思い返せば、両親は私が進みたい進路については全く反対しませんでした。
自分の好きな道へ行けばいいと。

でも、お金は出してくれても興味は持ってくれませんでした。
学校で何をしているとか、どんな絵・漫画を描いているとか。

たまに気にする事はあっても、心から興味を持っていないのは何となく分かっていました。


文句を言わず学費を出してくれるんならいいじゃない、文句を言うなと思われそうですが、
私にとって大事なのはそんな事じゃ無いんです。

絵は、私の全てなんです。

絵を見て貰えないのは、私を見てもらえないのと一緒なんです。


まだ反対される方が良い。
だって、それは少なからず私に意識を傾けてくれているんだから。

でも、興味すら無い。
でも学費だけは出す。



母の書斎のデスクの後ろには、私の描いた絵が何枚か貼ってあります。

一番古いのは幼稚園くらいの頃の絵で、母の日のカーネーションの絵、後は私が試し塗りに使ったカラーイラストのコピー。

こうやって聞くだけだと、『何だ、ちゃんと興味を持っているじゃないか』と思うでしょ?

でもね、実際は押しピンで無造作に貼ってあるだけで、煙草のヤニで黄色くなってる。
コピーしたやつはクルクルに丸まって何が貼ってあるのかなんて分からない。

要は、ただのアピールなんですよ。


興味が無いクセに、興味があるフリをする。
それだったらもう、完全に興味が無い方が楽なのに。

興味があるように期待させないでよ。

私の心はどっちつかずの宙ぶらりんのまま。



この事は、20歳くらいの頃から何となく気付き始めていました。
もしかしたら、母は私には興味が無いんじゃないかと。

それから母に対して怒りの感情を持ったり、それも大人気ないと優しくしたり、機嫌を取ったり、
所々でガス抜きをしたりして誤魔化していましたが、
先日の一件でそれももう無理なんだと悟りました。

何だかんだ言いながら結局、私はまだ母の方から興味を持って貰えるようになると期待していたんです。

でも、多分もう無理だ。

このままじゃ、私は先に進めない。


もし、このまま先に進んだとして、
もし、私の作品が世に認められたとして、
その時に母が私に興味を持ったとしても、
きっと私の心が耐えられない。


20歳の時、この事に感づき始めた時も一人でわんわん泣いたけど、
絵を描きながら涙が止まらなかった。

ぽき様に話をしている時点で私はこの事を察して、何だか泣いてしまいそうになったけど表情で誤魔化した。
でも、もしかしたらぽき様もちょっと様子がおかしいのに気付いていたかもね。
私は基本、人前では泣けない性質なので。

きっと心はまだ信じたいと思ってるんだろう。
けど、もういい加減引導を渡さなければいけない。


私の迷える心に、引導を渡さなければならない。




母のデスクの後ろの絵、全て剥がしておきました。
多分、母は気づくと思います。

ここが勝負どころなんだと思います。
もう、私の思いの丈を話すしか無い。

私の絵に、漫画に興味を持って欲しいと。

ここで理解して貰えなかったら、もうこの先理解される事は無いでしょう。
でも、その方が今のままよりずっと良いと思います。

私は漫画を一生描いていきたい。

その為には今、この状況を何とかしないといけない。




・・・ちょっと勢いで書いてしまったので、後々見ると後悔するかも知れません(苦笑)
絵を剥がした事も、ほとぼりが冷めたら後悔するかもw

でも、もしかしたら・・とずっと思っていた事なので、多分この機会を逃したら難しいような気がするのです。

暗い話になってスミマセンでした><

・・・次の記事では、一体どうなっているのかなw
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/477-2e186c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結局は本気で塗ってしまう «  | BLOG TOP |  » 取り急ぎ・・・

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

