topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ペン入れの合間に。 - 2009.08.24 Mon

ペン入れ中 続・4日目
ちょっと更新。

この丸ペンちゃんはなかなか相性がいいみたいです♪




昨日はNOAと一緒に買った『聖剣伝説Legend of Mana(以下LOM)新装版 下巻』を読みました。
LOMは昔と最近にちゃーんとプレイしております。
最近のはまだ最後までクリアしてないけど・・・

半年以上前に上巻を読んだのですが、その後書店で下巻を目にすることが出来ず、この度アマゾンで購入となりました。

天野シロさん、絵上手いねー。
この頃は作画時間が足りなかったんだろうけど、でも確かに実力があるのが分かる。
何より何より。
このエスカデ編はいいね。
アーウィンにグッときた。

アーウィンが『・・・なぜこんなにも胸が苦しい・・・・・・?』って言ったシーンは目に焼きついて離れなくなった。
こういうの、(話の上で)描けるのってすごい。

ゲームの方のストーリーでは、あくまでエスカデとダナエの視点でストーリーは進んでて、マチルダも自分の周りで起きてることに対して結構ドライ(というか哲学的?)だったけど、個人的にはこの漫画の展開の方が感情移入しやすくていいと思う。

何よりもやっぱり、アーウィンのマチルダへの想いにグサっときた。

割と、身の回りの漫画でも感動できるものはあるんだと思います。
でも、こんな風に心に突き刺さるようなものがある漫画を私は描きたい。



そんなこんなで、ちょっと考え事。

私は前まで、編集の目にかなう漫画を描かないと漫画家にはなれないと思っていました。
しかしLOMを読んで、それは間違いだということに気がつきました。

漫画を読むのは編集ではない。
読者なのだ。
読者を楽しませてこそ、漫画家なのだ。

だから、LOMは新装版になって復活した。
私と同じように心を貫かれた人がいて、きっとそのシーンを憶えていたから。


私は漫画家にならなくてはならない、というプレッシャーの中で、大事なことを忘れていたようです。
ようやく、私は一挑戦者に戻ることができました。

ちょっと、漫画を描くのが楽しみになってきたかも。
『どうしたら読者は楽しんでくれるだろう』
『こうしたら読者は楽しんでくれるかも』
って思いながら漫画を描くのはきっと楽しい。


コピー本とお仕事が一段落ついたら、また考えてみよーっと。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

きれいです~!吹き出しすらそんなに
きれいに描けた事無いや^^;
仕事のマンガは原稿用紙使わないので
いつまでたってもB4のでかさに慣れません。
(うちのスキャナおかしいしw)

つけペンで効果線引くのもすごい遅いので
幸坊さんを見習っていっぱい練習しなくてはっ
また記事を楽しみにしています~^^ノ


こっそりとのぞくはずが

女の子の可愛らしさと、LOMの話題に誘われふらふらと。
すごく丁寧な線入れですねー、影の濃い部分とかすごいです。
コピー本の内容や世界観が気になりすぎるんですがどうすれば……!

天野シロさんは、少ない線なのにすごく表情豊かな絵を描かれるのですごいですよね。
お話の方も何度も読み返すほど大好きです。

シロさんに負けないような漫画家目指して頑張ってください!

もち様

ありがとうございますっ^^
実は吹き出しは、コンパスで型取りして円形に切り取ったヨーグルトのフタを使って描いております;;
世にはペンを取り付けて円を描けるコンパスもあるそうなのですが・・・
今はコレで間に合ってるからいいかなと(苦笑)

この原稿もB4ではなく、A4の原稿用紙に独自の枠を作成して描いているんです。
その・・お恥ずかしい話ですが、このコピー本自体が印刷屋さんに委託してどうこうという訳ではなく、
ローソンコピーなので(あぁあ言っちゃったー)
でも結構一杯まで描いているので、面積的にはB4くらいあるかな?

でもB4で規定に沿って描いてると、印刷した時とイメージが違ったりするから難しいですよね(とか言いながら私はまだ一回も印刷されたことなんてありませんが)

私もまだまだ未熟なところが多いので、少しずつでも改善していけたら~と思っています。
頑張るゾっ(●`w´●)

いらっしゃいませ、まことき様

コメントありがとうございますっ☆
いやー・・・でも本当にペン入れが遅くて困ってます(汗)
特別企画の内容に関しては、コピー本が完成したらメンバーの許可を取ってこちらにUPしようかな~とか考えております^^
本当に身内ネタですが、それでもよろしければ・・・・・・

私が天野シロさんの事を初めて知ったのは、キングダムハーツの漫画がきっかけなんですよ。
でもその時は、シロさんの絵があまりキングダムハーツに合ってないような気がして(さらに言うと私がキングダムハーツの大ファンだったということもあって)、あまり好きではなかったんです。

最近になって友達のぽき様に、『LOMの漫画、チョー面白いYOー』って教えてもらって、読んでからシロさんが好きになりました。
シロさんの絵と、LOMの世界観はピッタリですね。

私もシロさんに負けず劣らず、素敵な漫画家になりたいです(●^v^●)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/47-7891019f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

拝啓(違う!背景だろ) «  | BLOG TOP |  » ★特別企画★~ペン入れ4日目~

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

