topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


人物の描き方最終回!! - 2010.10.11 Mon

歩き 祐喜君

待っていた方も、そうでない方もお待たせしました!!
人物の描き方最終回です☆☆


最終回という訳で、今回特別豪華版になっておりますww
画像は大体サムネイルですが、一部対象外もあります^^;

こんにちは、幸坊です。




最終回はですねー、
人物の描き方上級編(人物の動き)です。

ちなみに初級編とか上級編とかは適当に付けてるだけなので、お気になさらずw



ではでは皆様に質問です。
歩いている人物を描くには、どう描いたらいいと思いますか?

そうそう、歩いている人物です。

歩き 麻輝君

こちら、天野ぽき様宅の麻輝君ですw
麻輝君の肩に乗っているのは、緑ゴkゴシャッ(殴)・・・ぽき様ご本人のマスコットキャラの毬藻です^p^

歩きポーズは、とりあえず足と手を交互に出しておけば、一応それっぽくは見えますよね。


でも、それだけじゃ無いんですよ?
こちらをご覧下さい。

祐喜君&麻輝君

分かりますか?
腰と肩の角度がそれぞれ傾いていますよね。

歩いている時は、前に出している足の方の腰が上がり、
後ろ足の方の腰が下がります。
そして、肩はそれとは逆の角度に傾きます。


これは歩きポーズを描く上での鉄則です。
いや、歩きポーズだけではなく、その他のおおよその動きにも、この法則は当てはまります。

すなわち、歩きポーズは全ての動きの基本なのです。



では、図を使って詳しく説明していきましょう。

歩きの原理

大体この図で、構造は理解して頂けるかと思います。

右腰が上がれば、右肩が下がる。
左腰が下がれば、左肩が上がる。

なぜこうい動きになるかと言うとですね、腰と肩、どちらも同じ方向が上がったり下がったりすると
バランスが安定せずに、頭がフラフラしてしまうんですよ。
試しに腰と同じ方の肩を上げたり下げたりして歩いてみたら分かると思いますが、とってもフラフラしますw



女性の歩きポーズの場合は脚は左右に開かず、平均台の上を歩くような感じで描くと綺麗ですね。

歩き 女性

無計画に描きすぎて足元が切れてしまいました・・・^^;
アリスはファンタジー世界の住人だけど、面倒臭いので現代服でw


子どもとお年寄りの歩きポーズに関しては以下の通り。

歩き 子どもとお年寄り




この肩と腰の角度ですが、
動いている時だけではなく、静止ポーズの時にも多用されるんですよ。


まずはこちらをご覧ください。

クオレ ビフォー

おやおやクオレ君、誰かと待ち合わせをしているんでしょうか・・・w
クオレもファンタジー世界の住人だけど、面倒なので現代服でw

そしてもう一枚。

クオレ アフター

以上の2枚のイラストを見比べて頂きたいのですが・・いや、本人の疲れ具合とかじゃなくてww^p^

力を抜いて静止して立っている時は、通常どちらかの足に体重を掛けている時が多いですよね?
この場合、主に体重を掛けている方の足の腰が上がります。
それに合わせて肩も角度が付きます。

普通に立っている人物も、少し工夫をしてあげるだけでより自然に見えますね。





最後に、少しだけアクションポーズについて書いておきましょう。

アクションポーズは見た目の勢いが大事ですが、その勢いを出す為のちょっとしたコツがあります。
効果線やパース遣いはもちろん重要ですが、ポージングも大切なんですよ。

それは、わざとバランスを崩させるという事です。

通常、こんなポーズじゃ立っていられない!!っていうようなポーズをさせるのが重要なのです。


まぁまぁ、これも図を使って説明していきましょう。

走る 通常

例えばこれは、走っているポーズですよね。
効果線も(適当ですが)入っていて、それなりに早く走っているように見えます。

でも、体は割と直立で安定していますよね?

これを、もっと早く走っているように描いてみると・・・・・・



走るゆっきー

・・・・・・・・・。

何か、ゆっきーみたいなのがいなかった?}(・ω・`)

(´・ω・){気のせいだって




・・・それと、アクションって言ったらやっぱり剣ですよねー!!

剣を振る時も、ポージング一つで大分変わってきますよね。

斬る 通常

こちらも、効果線や手足の動線を描き込んで、それなりに動きがあるように見えます。
でもやっぱり、直立で安定している!!物足りない!!

では、もっとぶった切ってるようにしてみましょう!!!



斬る筆頭

・・・・・・・・・・・・・・・。

何か、筆頭みたいなのがいなかった?}(・ω・`)

(´・ω・){気のせいだって 頭にバナナ付いてるだけだし






まぁ、それらしいキャラは描きましたけどね(おまwww)

アクションって言ったらBASARAのような気がしてwww(なぜ自分のキャラでやらないww)
だって、何か面白そうだったから(・・・そうかw)

あと、戦うポージングでは重心を落とす(腰の位置を落とす)のが基本ですね。

まぁ上のゆっきーと筆頭のように、
普通に立っていられないようなポーズがアクションでは必要・・という事ですね☆
(丸め込んだww)
筆頭、もっとバランス崩しても良かったなww





大変長々と説明してしまいましたが、これにて人物の描き方講座は終了です~\(●^∀^●)/!!

分かりにくい所も多々、うやむやにしているところも多々あったと思いますw
こんな説明でも、目を通してくださる方々に感謝です。゜(゜´Д`゜)゜。

また気まぐれに描き方講座をするかも知れませんが、その時は気まぐれに目を通してやってください♪♪








拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手お返事・・・後程、順番に書いていきますw
もうしばらくお待ちくださいませ><

ではではまた次回です☆☆




よこづなドン さんvv
お祝いありがとうございます~><vv
このような拙ブログでも、ようやく10000Hitを迎える事ができました!!(●^∀^●)
よこづなドンさんや、皆様に感謝感謝ですvv

人物の描き方、タメになっていれば嬉しいですっ><
説明している方は分かっていても、される方は分からない事が多いと思うので
私も注意を払ってはいるのですが・・・こればかりは何ともw

これからも、自分も楽しくて、見てくださる方々も楽しいブログにしていきたいです(*´ω`*)



つづら さん♪♪(反転でお願いします)
拍手コメントありがとうございます~(*´∀`*)vv
ひょえっ!お祝いありがとうございまするぅぅ><vvv
まさかの尻、まさかの10000Hitですww

このブログもいよいよ10000の大台を突破して・・・見に来てくださる方も増えてきました♪
つづらさんのように、ブログを開設し始めた頃からずっと仲良くしてくださっている方がいるのも嬉しいです♪♪
これから、もっと沢山の人に絵を見て貰えるようになったらいいなぁ^^

何はともあれ、お尻を気に入って貰えて良かった!!^p^
お尻~おしり~さわさわおしり~ww(コルァww)



T さん☆☆(反転でお願いします)
拍手コメントありがとうございます~(●^∀^●)♪♪
お祝いありがとうございます!!><
ツィッターの方からいらっしゃったんですね!な、何だか私、ちょっとした有名人・・!?(勘違いも甚だしいw)
Tさんがどなた様なのか気になるところではありますが、今は触れないでおきましょうw

Tさんも創作をされているんですね^^
創作活動をしている方々は、誰でも同士ですよ。
創作をする大変さ、楽しさは創作をする人にしか分かりませんからね♪
このブログやツィッターで偉そうな事ばっかり言ってますが、私の意見に共感していただけて嬉しいです><

私は比較的小さい頃から、うちの住人と暮らしてきているので・・・(何だか危ない子みたいだなw)←間違ってはいないww
ついついキャラに理想を求めてしまった事もあったりしましたが、今は(多分)普通に愛情を注いでいると思いますw
何て言うんでしょうねー・・・私が漫画を描くのは、私のキャラを世に出す為みたいなものですから。
漫画を描くのをやめたくなったのを踏み止まったのも、その為です。
私のキャラは私にしか描けない。私が描くキャラだけが、誰が描くのとも違う、本物だから。
二次創作を否定する訳では無いのですが・・二次創作って、どれだけ愛情を込めてもそれは私にとっては偽物でしか無いんですよ。
それで良い人は良いんだと思うんですが、私は嫌なのでオリジナル一本です☆

長々とお返事失礼しました^^;
是非是非、またコメントしてください!!
私もゆるりと頑張っていきます☆



りりん さんvv(反転でお願いします)
拍手コメントありがとうございます~(*>∀<*)☆☆

リンリーン! リーンリーン!
司命 『(閻魔様の所の電話が鳴っている・・・きっとあの人(りりんさん)ね)
     閻魔様、電話が鳴っていますが』
閻魔様 『分かっておる。俺は今忙しい』
司命 『まだ戻られないようでしたら、私が取りますが』
閻魔様 『放っておけ』
司命 『は?』
閻魔様 『俺が戻るまで鳴っていたら取ってやる』
司命 『はぁ・・・(焦らしているという事でしょうか・・私にはやはり閻魔様は理解できません)』

10000Hitのお祝いありがとうございまーす!!\(●^∀^●)/
なのにこの扱いwwすみませwwうちの閻ちゃんがwww^p^
・・・頑張って鳴らし続けてください(苦笑)
あ・でもちゃーんと閻ちゃんから10000Hitのお祝いの件は聞きましたよ!!
幸坊 『閻ちゃん、Hit祝いの電話あった??』
閻魔様 『一件、ツンデレ女からだ』
・・・再びこんな扱いですみませwwww

閻ちゃん携帯テラ美味しすwww^p^
何で今の今まで気付かなかったんだろう・・・w
ダメよ、これは古い型だから新しい機種で同じ色合いのを探さなければwww
早く携帯変えたいなーって思っていたけど、そう思ったらまだこの携帯でもいいかな・・・vv
『貴様の汚い手で触るな』とか言われたいハァハァ(変態だwww)
いつもいつも親馬鹿すみませんーでもやめないww(お前なww)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして

いつもいつもストーカーの様に訪問しています・・初めまして紫藤です!
何度もコメントしよう・・・と思いつつ今の今までお声が掛けられませんでした。

今回の人物の描き方、とっても為になっています!
目から鱗のものはもちろん、言われてみれば確かに!というものも意識して描くと少し楽になったように思います。
ありがとうございました!

幸坊さんのイラスト、凄く好きです。
これからも頑張ってくださいv

支離滅裂なコメント失礼しました。

紫藤幸 さんvv

コメントありがとうございます~(●^∀^●)vv
こちらこそ、度々そちらにお伺いしていたのに読み逃げしっぱなしでスミマセンw
綺麗なイラスト、いつも拝見させて頂いておりますvv

私自身、高校を卒業するまでずっと我流で描いていましたけど、
やっぱり描き方が分かると自信を持って描けるようになりますよね^^
習った当初は、慣れるまで苦労するのですが・・・w
毎回意識しながら描いていると、それが自然になるものです。
至らない説明ではありますが、参考になったのならば幸いです^^*

ありがとうございます~vv
好きの上に、凄くまで付けてもらっちゃって!!
親馬鹿で偉そうな幸坊ですが、よろしくお願いしますww

うん‥

偉いためになりましたwww
そう言えば自分の絵って躍動感のあるものないなって!!
歩き方の原理とか、全く知らなかったですから
無意識に避けていたのかも~。

幸坊さんの講座を参考に、今度はもっと
躍動感のあるイラストを目指して描いてみようと思いますよ♪

勉強になりました

こんにちは。はじめまして。
こちらのブログをおととい発見して、ランダムにたくさん読ませていただきました。(一応漫画ブログランキングには一年前から登録していたのですが全然見ていませんでした)。

絵がお上手ですね。デッサンがしっかりしています。人物の書き方の所も読ませていただきました。たくさん読んで勉強しましたのでお礼も兼ねて書き込みしました。長々とご意見を書いているので読み応えがあってよかったです。どうもありがとうございました。

ゆうだい♪さん☆☆

大変お返事遅くなってスミマセン><

歩き方の原理とか、知らない方結構いるんじゃないかな~って思って、載せてみましたw
私も、腰と方が互い違いに上下するのは知っていたんですが、
こういう原理で腰が動いているっていうのを知ったのはつい最近です。
でも、描けないものとか知らないものっていうのは、無意識に避けちゃいますよね^^;

躍動感のあるイラストって、実は適当に描くっていうのも大事だと思うんですw
基本を抑えて、適当に・・・って、なかなか難しいんですけどね(苦笑)

irohaさん♪♪

お返事遅くなって大変申し訳ありません><
ご訪問&コメントありがとうございます!!

こちらこそ、拙い内容ではありますが人物の描き方を読んで頂けて嬉しいです^^
人物の描き方を紹介している本やサイトは多々ありますが、イマイチよく分からない、形式化している(どういう理論でそうなっているのかが分からない)という事も多いと思うので、個人的な見解を交えつつ長々と書かせて頂きましたw

とは言え、私もまだまだ精進しなければならない点も多いので、基本を忘れず頑張っていきたいでです^^*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/426-f65b176d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おっかしいなー «  | BLOG TOP |  » もうちょっと準備中ww

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

