topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


裸よりチラリズムの方が萌えるんでsゴシャッ(殴) - 2010.10.07 Thu

ずっと裸ばっかり描いてるから、
そろそろ服を着せたいとか思わない訳でもない(苦笑)


こんばんは、幸坊です。




前回に引き続きまして人物の描き方!!
今回は中級編(男女の体つきの比較)をしてみましょう。

では今回も、図を織り交ぜて説明していきますね。
画像は全てクリックで大きくなります。


まずは正面向きで比較してみましょう。

男女比較 正面

男性の方、違いが分かりやすいように若干筋肉質に描いておりますw

男性と女性の体の描き分けの基本は、
女性は丸みがあって、男性は直線的ということですね。

男性は女性より筋肉が発達しやすく、皮下脂肪が付きにくいので必然的に筋肉が目立ちます。
細い男性でも、骨張ってごつごつした感じになりますよね。
女性は皮下脂肪が男性よりも多いので、細い人でも丸っこい感じになります。


シルエットから見て、男女の一番の違いが出るところと言えば、やっぱり腰周りですよね。
これは骨盤の形云々と言うよりも、先程も言ったように、腰周りのお肉の付き方が違うんです。

女性は腰から太ももにかけて皮下脂肪が付くので、腰周りが丸みを帯びます。
男性は腰周りに皮下脂肪はあまり付かないので、腰骨からスットーンってな感じになります。




では、横向きも見てみましょうか。

男女比較 横向き

前回の背中のS字ラインに加えて、全体の曲線も加えてみました。
こうやって見ると、人体が一つの流れになっているのが分かりやすいと思います。

肩を入れるっていうのは女性だけではなく、やや中性的な男性キャラでも使えるかも知れませんね。
私が昔『封神演義』にハマっていた頃、普賢真人がそんな感じだった記憶が(知らない方にはスミマセンww)




ついでに、滅多に描かれる事の無い後ろ向きも載せておきますw

男女比較 後ろ向き

これ、うっかり男女の位置が逆になってしまいましたww

後ろ向きが後ろ向きに見えない・・とう方も多いのではないでしょうか?
それもそのはず。
後ろ向きは、人体を描く上で最も難しいとされる向きなのです。

とは言えども、避けては通れない道ですね。
いくつかポイントを紹介しておこうと思います。


『後ろ向きを描いてるんだぞ!』ってアピールする為のポイントは、
●首から肩にかけて
●肩甲骨
●お尻
●膝

だと思います。

上の正面向きと比べて頂いたら分かると思うのですが、
服を着た際にも一番変化が分かるのが、この4点だと思います。

顔の向きとか爪先の向きは問題外でww

描き方云々と言うより、もう
見て覚えてください(えwww)
私もどう説明したらいいのか良く分からないのでww(丸投げかよwwおいwww)

あ、でも膝の後ろに関しては後程のオマケの中に入れておきます。




もう一つ、男性を描く上で意識する筋肉なんかも載せておきます。

筋肉図

筋肉は私も大体しか知らないので、いつも意識しているところくらいしか書いていませんw
これも合っているのかどうか怪しいwww

でも、ちょっと筋肉を描くだけでも大分違いますよね。

まぁ参考までに。





そしてこちら、オマケの描き方コーナー。

手足の細部描写

膝裏の描き方と、足の描き方をざっくりと描いてみました。

たかが足、されど足・・・チッチッチ、甘く見ちゃいけませんぜー。
足がきっちり描けているか描けていないかで、その人の絵に対する気持ちが分かっちゃいますよーwww

足っていうのは上半身と比べて意識が行き届かないところ。
それだけに、描く方も手を抜きがちなんです。

でも、足元がきっちり描けている絵っていうのは非常に見栄えがしますね。
『おしゃれは足元から』と言うように、足元は大事ですよ!!





ここまで色々と書いてきましたが、
絵を描く上で一番大切なのは観察眼です。

人物も含めて色んなものを見て、それを頭の中にインプットする。
それが前提に無いと、いくら私が説明してもキリがありません。

後は、それを補助する理論。
私がここで述べているのは、その理論のつもりです。

『絵は感覚で描くもの』っていうイメージが殆どですが、実際に感覚だけで描けるのは真の天才だけです。
枚数じゃない。考えて描く事が大切なんです。



では次回、もう少し人物の描き方するかも知れません!!
長ったらしい、役に立つかよく分からない説明ではありますが、良かったら読んでいってください^^






拍手ありがとうございます!!

きっ・・・気が付いたら10000HIT越えてるだと・・・・・・!!?
うわあぁぁぁぁぁぁぁぁ皆様ありがとうございますぅぅ。゜(゜´Д`゜)゜。
1周年絵が10000HIT祝いも兼ねてという事になってしまいそうだ・・・でも頑張るゾ☆
嬉しいな~ここまでブログやってきて本当に良かった!!(●^∀^●)

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めてコメントいたします

はじめまして、海乃もずくと申します。
人体の描き方、とても参考になりました!解説が丁寧でわかりやすかったです。早速お手本にさせていただきたいと思います(^O^)ありがとうございましたv

10000HITおめでとうございます><
なんか人体の描き方を拝見させていただいて
自分がすっごい適当にかいてるなぁーって
実感しました・・;;
とりあえず肩幅と頭の大きさから頑張って練習します;;

10000HITおめでとうございます♪

私・・昨日10002番目でした!!おおおおおおおって感動でした☆
本当におめでとうございます♪
これからも愛しております♪(・・・告白!?がは!!!!!)

幸坊さんの人体。。美しいです・・はぅぅ・・ミケランジェロも逃げ出します!
男性の体って、つい過剰な筋肉か・・ホソホソがりっちょになるので
このバランスに惚れました。いえ、常に惚れまくりです!!

女性も男性もすっぱだかでも、やらしくないです。芸術です!!

私は絵自体は学科でデザインの時に人体を描いていたのと
美術部で描いていた・・・程度でこれほど詳しく教えてくださる方はいなかったです。

イラストのプロで活躍していた同級生から『とにかく歩いていても常に人を観察するのが大事』
っと言われているので、それだけは注意してやっております。
幸坊さんの書かれてる事が似ていて、なんだか嬉しいです♪
この子は絶対自分の絵の技術は教えてくれなかった。幸坊先生好きだぁ^^


後は独学で絵の描き方や漫画の描き方、人体の描き方、などを本で学んでいました。
・・・・・ううう幸坊さんの講座は、姉の化石のような漫画入門書とは大違いです。
テラへの竹宮恵子先生やベルサイユ薔薇の池田先生・・・知らないかもしれません
・・ここから始まった私。。るるるるるるる

本当に勉強になりました!!
ありがとうございます(*^^*)

海乃もずく さん♪♪

ご訪問&コメントありがとうございます!!(●^ω^●)

本当ですか!?こんな説明で参考になったのであれば嬉しいです><vv
ただただ、私もまだまだ勉強中の身なので、もしかしたら間違っている事もあるかも知れませんが
その時は悪しからず~ww
もし間違っていたら、苦情なり何なりお申し付けくださいませw私にとっても勉強になります故・・・☆

ぐまさん☆☆

お祝いありがとうございます~(*´∀`*)♪♪

ははは・・・私も今回の解説をするにあたって、体の描き方を再勉強です^^;
実は、結構な勢いで間違っていました(苦笑)
服を描いたりすると、どうしても見えないところは曖昧になってしまいますしね~・・・><
デフォルメしてしまえば体の細かい構造なんてどうでもいいのかも知れませんが、
知っているに越した事は無いと思って、今回解説させて頂きました☆

きよよん さんvv

なんと!?10002Hitおめでとうございます!!(そこww)
私もとうとう、10000Hitの大台を突破しました~(●^∀^●)♪
はい!末永~くこの幸坊を愛してやってくださいvv
愛情はスポンジの如く吸い込んでいきます故ww^p^

美しいだなんて~そんなぁ>< あぁっミケランジェロさんどこへっΣ(;´Д`)ノ
いやいや、今回の図を描くのに私も大分勉強し直しましたよw
一回自分の知識だけで裸を描いてみたのですが、どうにも上手くいかなくて・・・仕方が無いので、
参考書等引っ張り出してきて、私の持っている知識とミックスして描いてみました。

参考書の裸の図がとても正確で必要な情報だけを上手く取り入れていたので、少しそちらの絵に似てしまったかも知れませんw訴えられたらどうしようww
まんまは使っていないんですけどね^^;

人間を観察するのもそうですが、私は分からなくなった時は極力自分でポーズを取ったりして描いています。
自分で体感するのも大事ですよね><
今回説明したのはあくまで私の描き方なので、本当に参考になるのかどうか心配ではあるのですが;
もしかしたらそのお友達も、『あくまでこれは自分の描き方だから』っていう意味で教えてくれなかったのかも知れませんよ?(あくまで憶測ですけど;)

絵って独学で身に付けるっていうイメージが強いから、知らないうちに損をしてしまっている事も多いような気がして。
とりあえず私が適当に載っけておけば、それを何となく見てくれた方が何か得るものがあればいいかなーと思って^^
せっかく上手くなるチャンスがあるのに、それを見て見ぬフリをするのは勿体無いですよね。

池田先生や竹宮先生の漫画入門書!?そ・・それはそれで凄く読んでみたいwww
でも本当は本で学ぶよりも、一枚一枚描いた絵をその場で指導してもらうのが一番だと思うんですよね^^
ちゃーんと構造から説明してもらった時は、本当に目からウロコです!!


いえいえ、こちらこそ良い復習の機会になってます♪
むしろ、私の復習に付き合ってもらっている感じでww

最終回は特別☆気合入れていくので、そちらもよろしくお願いいます(*>∀<*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/423-048796b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと準備中vv «  | BLOG TOP |  » 大変長らくお待たせ致しましたww

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

