topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


大変長らくお待たせ致しましたww - 2010.10.06 Wed

待っていた方も、待っていなかった方もお待たせ致しました!
『人物の描き方』の続きです!!\(^0^)/


こんばんは、幸坊です。





いや~スミマセン・・・2日間ほどアシスタントやらバイトやらしていたら、遅くなってしまいました^^;
あんまり自覚は無かったのですが、他の人の原稿を手伝うのって思うより疲れるみたいです。


それはさておき。

今回は人物の体の描き方(初級編)と行きたいと思います。

顔の描き方も随分ざっくりと説明しただけなので、体の説明に移るのは早いかな~とも思ったのですが
体の描き方で困っている方が多いだろう!!と思って、早々に移らせて頂きましたw

では、図を交えて説明していきましょうか。



まずはこの図をご覧ください。

全身図 1

クリックで大きくなります。

人体が描けないという方。
私からはこれしか言えません。
人体の基本的な形を覚えてください。

デフォルメをしたい方も、まずは基本的な人体が描けるようにしてください。
ちびキャラを描く方もまた然りです。


では、基本的な人体を描く為のポイントを、いくつか挙げていこうと思います。

●まず、8頭身(女性の場合、7~7.5頭身くらいでも可)計ってみる
上の図で頭身のラインを描いてみましたが、このラインを基準にして、各パーツの配置・位置等を確認してください。

●体の正中線を入れてみる
正中線とは、前回説明した頭の円の中心を通る、地面に対して垂直に延びている線です。
この線に合わせて、左右のパーツや体の重心を合わせていきます。

●横向きの胴体の厚みは、頭1個分の幅を基準にする
女性の場合だと、頭一個分の幅から少し背中がはみ出るくらいでしょうか。

●脚と上半身の長さは大体同じ
これは日本人ではそうそうにあり得ない事ですが、漫画として描く上では一番バランス良く見えます。

●腕を真っ直ぐ下ろした時、股の高さに手首が来る
腕は、肩からヒジまでの長さより、ヒジから手首までの長さの方が心持ち長めです。
図の方は、うっかり同じくらいの長さになってしまったのですが・・・・・・お気になさらず^^;



では、もうちょっと詳細にいきましょうか。

次の図をご覧ください。

全身図2

こちらもクリックで大きくなります。

よく棒人間みたいなのを描いてラフ取ったりするのを見かけますが・・・私はアレ、やりませんw
棒人間から描くと、動きが硬くなってしまうような気がして。

その代わり、以下の事に気を付けています。

●鎖骨・腰のラインと肋骨を意識する
鎖骨・腰のライン・・・これは後日また説明しますが、人物が動く時にこの二つがとても重要になります。
            地面と平行に描いた鎖骨と両肩のラインが接するところが、胴体の幅になります。
        肋骨・・・人間の体には、胸部を守る肋骨が入っていますよね。
             この肋骨には、結構な厚みがあります。
             ウエストも胸下から次第にくびれているのではなく、この肋骨を境にキュッとくびれています。
             おっぱいや胸筋を描くのも、この肋骨の上に乗せる要領で描きます。

●腕は胴体に取り付けるような感じで
これはどういう事かと言うとですね・・・腕は胴体とまんま繋がっているようなイメージですよね?
そうじゃなく、腕が動くタイプのフィギュアやガンプラの、腕と胴体の結合部をイメージしてください。
横向きを描く際、腕の付け根は首の延長線上、鎖骨のすぐ下に来ます。

●背骨はS字、全体を一つの流れとして描く
たまに首から背中にかけて真っ直ぐに描いてしまう人がいますが、アレは間違いですw
前回でも書いたように、首は斜め後ろに延びて背中で曲線を描き、そこから内へ入ってウエストのくびれを作ります。
上図では背骨のS字ラインで終わっていますが、頭からかかとにかけて、1本の滑らかな曲線で繋がるように描きます。

後の諸々は図を参考にw



うーん・・・いざ説明するとなると、どこから説明したらいいものか困りますねw
いつも自分が無意識にやっている事なので余計に。

でも実は、こうやって説明する事が、私にとっても良い復習になっていたりしますww
ここだけの話、自分でも知らなかった事がいくつか・・・(苦笑)

説明不足な点が多々あると思いますが、何かご質問があればお気軽にw


とりあえず今回はここまでで、次回は男女の体つきの比較をしたいと思います^^





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆




よこづなドン さんvv
拍手コメントありがとうございます~(*^ω^*)vv
そうなんですよね!!イメージを形にするには、まずはその為の材料が必要な訳で・・・!!
0から創り出すっていうのは、残念ながら人間にはほぼ不可能なんですよね><
だから、自分が知っているものを組み合わせて新しいものを創り出す・・・・・・
イメージを形にするのも一緒だと思います。
自分の思い描くイメージに近付いたら、さらにイメージを膨らませてそれに近付けていく・・・
絵の可能性は無限大です!!(●^∀^●)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

先生♪とお呼びしたいです。

ログインもせずいつも読み逃げすいません><

今回の記事に限らず、、毎回とっても勉強になります☆
本当に、、なんと有難いお部屋なんでしょう、、!!*~O~*
感謝せずにはいられない!!ww

自分の技術不足を嘆いている場合じゃなく、もっとちゃんと勉強しなきゃって思いました☆
上手い人はきっと沢山勉強されている。。
漫画って奥が深いですねぇ。。

またお邪魔します☆
お仕事と創作活動、がんばって下さい♪

こ・・・この数字は

10000Hitおめでと~(*^∀^*)

ちなみにジョイは9999を踏ませてもらってました♪
9並びに感動vv


実はこの人物の描き方見ながら復習しつつも新発見があったりしてる・・・・
絵の学校行ってたんじゃないのかよって自分に自分でツッコミいれちゃったよ(--;)

さてさて次に出てくる男性図が気になるわ~♪
細マッチョでいい感じの筋肉がついてそうw今回の女性のより気合が入ってそうな予感ww

akiさんvv

あらあら、私の知らないところからでも見に来てくださっていたんですねvv
とんでもない!足跡が付いていようがなかろうが、見に来て貰えるだけでも十分です(●>∀<●)vv

私の方こそ、こんなに真剣に読んでくださる方がいて感謝、感謝です!!
毎回『こんな長文書いて、読んでる人ウザがってないかなぁw(でもやめないww)』って思うのですが、
そう言われると安心して長文が書けますwww^p^

解説している私が言うのもなんですけど・・私的には、そんなに『努力してる』って感じでは無いんですw
むしろ、私は努力するのが苦手な人間で・・・(苦笑)
ただ、目一杯描いて、褒めてもらって、また目一杯描いて・・・って繰り返しているだけなんです。
人体の描き方も、普段から練習しているのではなく、その時その時調べて描いて覚えたっていうのがほとんどで^^;
もぉーとにかく見る人をビックリさせたい!!っていう一心で描いていますwww

ありがとうございます!!
私もakiさんのお家(別館含めw)お邪魔させて頂きますね☆

ジョイちゃんvv

お祝いありがちょー(●^∀^●)vv
9999HITだと・・・!?
さすがジョイちゃん・・苦苦苦苦とは、どこまでドMなんだ!!(えwww)
よし、後で拷問部屋に来なさい(やめろww)


この人物の描き方説明、私だって色々と資料を掘り返して必死さwww^p^
改めて発見する事の多いこと多いこと(苦笑)
実質、この正面向きと横向きだって、大分他の人のやつを見て修正してるんだよ^^;
私一人の力では、ここまで正確な体つきは描けなかったさぁ><

男性図・・・バッチリお尻まで描いちゃったよw
ちょっとゴリマッチョになっちゃったけどねww
でもね、不思議な事に・・・女の人もそうだけど、ここまで大胆に裸を描いてしまうと逆に萌えないんだ;;
Tシャツの上から中身を想像したり、シャツの隙間から見える胸元の方が美味しいよぉ・・^p^ジュルリ(この変態ww)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/422-2881319d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裸よりチラリズムの方が萌えるんでsゴシャッ(殴) «  | BLOG TOP |  » とりあえず買ってみた

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

