topimage

2017-04

 - --.--.-- --


燃え尽き症候群www - 2010.10.01 Fri

困った事に・・イラストを描く気が起きません^p^
どうやら、幸坊は燃え尽きてしまったようだ・・・・・・www


こんばんは、幸坊です。




円卓が終わって間もなくカルタがあって、さらにBASARAにハマって、カルタが終わって、ところがどっこいBASARA弐があんな形で終わって、何やら色々ダメージが来ているようですwww

無気力ではなく、イラストを描く以外で色々やりたい事はあるのでテンションは下がってないですw
でも正直、BASARAの最終回は堪えた(苦笑)

アレか、頭冷やせって事かしらね・・・・・・w
人間の作るものだ、完璧は無いからしゃーなし。




だからと言って何もしないのも癪なので、
人物の描き方なるものを自分流ではありますが、やろうかと思います。

自分流とは言っても、主に専門学校で教わった事なのですが。

今のご自身の描き方に疑問を感じている方、なんか描きにくいなーと思う方は
一読して頂ければ幸いです。






では今回は、顔の描き方(正面・横向き)です。



ご覧になっている方で、こういう描き方をしている方はいらっしゃいませんか??

なんかおかしいぞ??

頭の大きさの円を描いて、中心線と目の位置のラインの十字線を描く方法ですね。
よくある描き方です。

でもこれ、微妙に描きにくいと思いません?

頭の大きさの円は、頭の長さを決める役割こそしていますが、そんなに役には立っていません。
頬のラインにおいては、ほぼ円は関係無しです。

目のラインの位置に関しても非常に曖昧。
年令によってラインの位置を変えるんだと思うのですが、どうもハッキリしない。



私も昔、この方法で描いていました^^;

それから専門学校に入って、この描き方を教わったのでこちらに改めたんです。

真正面向きの描き方

描き方は非常に簡単。

円を描いて、その下にベース(アゴ)を付け足して、
頭頂部からアゴまでの中間に目のラインを引き、中心線を引く。


これは円とアゴのベースを綺麗に描いてますが、もっと適当でOKです。

成人であれば、アゴの長さはおおよそ円の直径の半分、全体の3分の1くらいでしょうか。

目の間の間隔は片目一つ分が基本ですが、最近はそれより広い場合もあります。


同様に、横向きも。

横向きの描き方

横向きに関しては苦手意識のある方も多いと思うので、詳細を載せておきますね。

横向きの描き方 追加事項

横向きのアゴは、やや内に入るようなラインで、少しアゴを引いてるように描いてあげるのがポイントです。

横向きでありがちなのが、後頭部が足りなくて絶壁になっている方が時々いますよね??
人間の横向きって、結構後頭部が長いんですよ。



あと、男女比較もしてみましょう。
画像はクリックで大きくなります。

男女比較

これはあくまで基本となる描き方ですので、ご自身の描き方に合わせて変えて頂いても結構です。

私は基本、男性の上唇も山なりに描きますのでw
だってそっちの方がえろi(以下略)

男性に関しては、中性的であったりする場合は女性寄りに描いたりしますしね。



ちなみに、このアゴのラインのベースですが、
球体に、仮面を被せているという風に考えてみれば、少しは分かりやすいかと思います。

それを応用すれば、アオリ・フカンも描けるようになるかなと。



では、今回はここまで!!\(^0^)/

もし何かご質問等ありましたら、私の分かる範囲内でお答えさせて頂きますww







拍手ありがとうございます!!
拍手コメントのお返事、また後程追記に書かせて頂きます。

通常コメントのお返事、もう少しお持ちくださいね><

ではではまた次回です☆☆

りりん さんvv
拍手コメントありがとうございますvv(●^∀^●)
あぁー・・・左の肩が凝ってるんですよぉ(*´Д`*)ハァ・・
祐喜君はついでにセクハラしてやってください(コルァww)
追加の2枚に気付いて真っ白になった時、どこからともなく声が聞こえてきたのは、
あれはりりんさんの電波だったのか・・・!!(えwそうなのww)

トーマちゃんいつでも可愛い頂きました~!!><
連れて帰っちゃやんww一緒に遊園地で遊んであげてください(親馬鹿ww)
一緒に遊んでくれたら、ついでにトーマ君も付けますよww

閻魔様 『おい、貴様』
幸坊 『閻ちゃん・・・作者くらい名前で呼んでよw』
閻魔様 『そんな事はどうでもいい。近頃、クレーム以外の電話が多いのはどういう事だ。
      どうせ貴様が裏で画策してるんだろう』
幸坊 『えー・・?そんな事ないよー♪(なぜばれたし)』
閻魔様 『特に一人、よく分からんツンデレ女がしょっちゅう掛けてくる』
幸坊 『(それってりりんさんですかいww)・・・最近司命ちゃんもスルーパスだもんねぇw
     でも、それに一々出てあげる閻ちゃんも、相当なお人よしよw』
閻魔様 『たわけが。好感度稼ぎだ』
幸坊 『いやっ・・・あの電話応対じゃあ好感度は上がらないでしょ(何にせよこいつ、楽しんでやがるなw)

私の茶番も一向に進歩無しですww^p^
本当に閻ちゃんは変な人だ・・・・・・www



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/419-e6ccb9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

意味があるようで、無いような «  | BLOG TOP |  » むむ・・・・・・

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

