topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


絵ってゆーのはさ - 2010.09.22 Wed

無題

絵が持つ意味に、答えは無いと思う。

描く側の意図、というものは存在するけど、見た人がどう受け取るかは自由。

見る側の受け取り方にまで干渉する権利なんていうものは、描き手には無い。

ただ、見る側に何かしら伝わるように描くのは、

描く側の義務だとは思う。



何だか真面目な出だしですねw

こんばんは、幸坊です。





今日のイラストは、仕事場で落書きしたものを少し加工したものです。

こちら拡大版~

無題 拡大版

スキャナで取り込んで、上からベージュのレイヤーを2枚ほど重ねただけのものですw



加工前のがこちら。
こちらもクリックで大きくなります。

無題 加工前

いつもはトレスして仕上げるのですが、仕事場にはトレス台は無いし、帰ってからトレスするのも面倒臭いので、
久々にコピー用紙一枚で仕上げてみました。

筆圧を低めにしてざかざか描いて、軽く消しゴムを掛けて、鉛筆で濃く描いていく。

高校の時は度々こうやって描いていたのですが、
めっぽう時間が掛かるので、最近はめっきりしていませんでした。


でもこの描き方、結構好きなんです。
何て言うの・・スピード勝負で仕上げるんじゃなくて、色々考え事をしながら
ちまちまと描いていくというか。

どっちかって言うと、暇つぶし的なww
わざわざ時間を掛けて描いているっていう贅沢感ですねw

速筆である事が必要とされがちなので、逆に遅筆で描ける事に幸福感を抱いてしまいます^^;



可愛い女の子もいいですが、私は元々こういう感じに描くのが好きなので。
そのせいで、私の描く女の子は可愛くないってよく言われましたけどね(苦笑)

今でも、果たして女の子が可愛く描けているのかどうかは不明w
まぁ、万人受けする可愛さっていうのを敢えて目指す必要は無い気もしますが。






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

今夜は中秋の名月、明日は満月ですね^^
お月様を見上げるのも良いですが、グラスとかお酒にお月様を映してみるのもまた一興だと思いますよ。
何かとせわしない世の中ですが、お月様を愛でる余裕くらいは持ち合わせたいものですね。

ではではまた次回です☆☆




はやせゆう さん♪♪
拍手コメントありがとうございます(*^∀^*)♪
いつもカッコイイって言ってくださり、ありがとうございますvv
まるで私がカッコイイって言われてるみたi(そんな訳が無いww)

でも吸血鬼のおじさまはもうちょっとかっこよく描くべきだったかな(´・ω・)
若い男子ばっかり描いてもちょっと物足りないですしねぇ^^;
老いも若きも、精進しますww
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです。
冒頭の文にグサッと背中刺されましたw
自分の絵はけっこう自己満足ぽかったです…反省。
幸坊さんの絵が表情豊かなのはしっかり描き手の感情が入ってるからなのですねw 納得ですw
ボクは今、ソフトを新しくて使い方わからなくてやる気無くなってますが、アナログからまた描き始めたいと思います。
幸坊さんぐらいの素晴らしい絵を描くぞー。(たぶん無理かなw

吸い込まれるような、、

素敵な瞳にうっとりしてしまいました☆
凄いなぁ、、!!

私も自己満足に描いているように思えるので反省しなきゃ!と胸打たれました。
幸坊さんってやっぱり凄い☆☆
惚れてまうやろ~!!!*><*

暴走失礼しました。。

あと、遅筆で描ける幸福感ってとっても素敵だなぁと。。
自分は超遅筆でイライラするばかりでしたが、そういう風に考えて描いていたら何倍も楽しいなって。。
ましてや自分はお仕事で描いているのでは無いのだから、もっと楽しんで、愛情込めてやろうって思いました☆

あぁ、何だか自分の事ばかり。
しかも連コメをスミマセン!
お返事不要ですので、お仕事頑張って下さいね☆
ではまた。。

みすむん さん♪♪

コメントありがとうございます♪♪
お返事、大変遅くなって申し訳ありません><

そんなっ・・・私は刺してなんかいない!!!(どこの冤罪ww)
いやいや、誰しも自己満足っていうのはあると思いますよ^^
自分も満足して、見る人も満足できたらいいんですから♪
まずは描いてる自分が満足できないと、見る人を満足させるのは難しいと思うんです。
問題は、本当に自分が満足できるところまで描いてるかどうかですよね。

アナログされるんですね!わぁ、何だか楽しみだなー*^^*
私も最近めっきりアナログしてないので、一発描いてみたいです♪

素晴らしい絵ですって//////みすむんさんの絵にも、みすむんさんならではの素晴らしさがありますよーvv
それぞれの絵の長所を最大限に引き出せたら、これほどいい事は無いですww
絵を描くのって、本当に奥が深くて楽しいです(●^∀^●)

akiさん☆☆

髪と瞳は、時間があったらいくらでも描き込んでしまいますww
あれ?akiさんがいない・・・瞳に吸い込まれてしまったようだ(何だその呪いの絵みたいなwww)

他のコメントでも書かせてもらったんですが、自己満足するのって大事だと思いますよ^^☆
私も自分が見て満足するように描いていますもん(笑)
自己満足とは言いつつも、実際は途中で妥協する事って多い気がするんです。
量より質とはよく言ったもので、一枚の絵を全力で描ききってこそ、次のステップが見えてくるんですね♪♪

気を付けな、俺に触れると凍傷起こすぜ!!(・・・凍傷?)
ハイ、説教臭い事+@便乗失礼しましたww


早く描けるに越した事は無いんですけど、あんまりそれを意識すると絵を描くのがつまんなくなっちゃうんですよね・・私の場合w
無理に早く描こうとしたら、その分クオリティを落としてしまったり、早く描けない自分が嫌になったりして
それこそさっき言ってた『自己満足』出来なくなって、絵を描くのがつまんなくなっちゃうんです。

専門学校ではそんなプレッシャーが多くて、速筆一番な考え方を止めた今の方が沢山絵を描いていますw
やっぱり楽しいのが一番ですよね^^
とは言えそんなに沢山時間も掛けていられないし、普段は割とさっさと描く事が多いので
今回のような描き方が出来たのは、本当に幸せな事だと思います^^*


いえいえ!コメントありがとうございます(●^∀^●)
連コメでも何でも大歓迎ですよ☆特に絵の話に関してはvv
ゆるゆるとですが、こういうよく分からないお返事をさせて頂きますww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/412-cfb7f4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日から本気出す!! «  | BLOG TOP |  » 吸血鬼祭り!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

