topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログにUPするイラストが描けないw - 2010.09.16 Thu

ちょっとカルタの納期が迫ってきてるので、
ブログにUPするイラストが描けないという困った状況です;;


こんにちは、幸坊です。


拍手コメントのお返事、お待たせしました!!
こちらクリックで、拍手コメントの記事に飛びます→拍手コメントお待たせしました!!





なので、ちょっくら過去絵を載せておこうと思いますw

過去絵は過去絵でも、今回はちょっと違いますよ??

昔に描いた、アシスタント応募用作品です^^

では早速こちら~

アシスタント作品 縦



これでは小さくて解かりにくいと思うので、それぞれのパーツごとに切り取ったものを載せますね。

アシスタント作品 自然物

アシスタント作品 街並み

アシスタント作品 車



ついでに、さらに拡大版も置いておきますねw(クリックで大きくなります)

アシスタント作品 自然物 拡大版

アシスタント作品 街並み 拡大版

アシスタント作品 車 拡大版

これは、うちの専門学校から各関係者に配られる(と思われるw)、生徒のアシスタント作品集に収録する為に描いたものです。
専門学校2年目(20歳)に描いた作品ですね。

上から、
●自然物
●街並み
●車
という感じで描いています。

描いた・・って言っても、街中の背景は授業で描いたやつですがw
本来ならば一枚の原稿用紙にまとめて描くところを、時間が無かったので
コピーした一枚絵を切り張りさせて貰いましたww


各作品の脇に書いてあるのは下描き・ペン入れ・仕上げ(ベタ・トーン貼り)に掛かった時間ですが、
正直、相当サバ読んでます(苦笑)
それぞれ1~3時間はサバ読んでるんじゃないでしょうかww

んな短時間で描ける訳ねぇってwww

一応アシスタントはスピードを求められるのですが、大抵はアシスタントに入ってから身に付くものだと思うんです。
最初から出来る人なんて、ごくごく一握りですよw




3年前の作品ではありますが、恐らく私が描ける最高クオリティはこれだと思います。
特に車に関しては、一番力が入っているものと思われます。

アシスタント作品集に載せはしましたが、結局アシスタントの声は掛かりませんでした。
実を言うと、それはちょっと予測済みだったんですけどね。



ぶっちゃけ私、アシスタントなんてなりたくなかったんですよ(苦笑)
自分の絵を殺して他人の漫画の背景を描くなんて、まっぴらゴメンだって思ってたんですw

『アシスタントは経験した方がいい』っていうのが業界の一般論なので、渋々提出したんですけど。


多分、私のこのクセのある描き方では、アシスタントの話は来ないだろうと思っていたんです。

まぁーさらにぶっちゃけるとですね。

採れるもんなら採ってみやがれって思って提出しました(おまwやるなww)




それでも3年目の終わりには、親の知り合いのツテでちょっとだけアシスタントをしたんですけどね。
でも、その漫画家さんも間もなく連載が終わってしまって、それから音沙汰無しです。

何でアシスタントをした方が良いのかって言うと、技術向上とかそういうのもあるんですけど、要は
『いざ自分が作家になった時の為に、アシスタントの扱いを知っておけ』
っていう事なんです。

現場によっては大変な思いをしたり、良い経験になったり、先生は性格破綻者だったりと様々ですが、
私がアシスタントで行ったところはそんなに大変でもなく、先生も良い方だったので運が良かったと思います。


これから作家を目指している方でアシスタントをしようか迷っている方、
アシスタントがしたいのであれば、是非やってみたらいいと思いますよ。

逆に、絶対やりたくないっていう人はしなくていいと私は思います。
アシスタントをやっている分、自分の作品を描く時間が奪われるのは必須です。
自分の作品を一杯描きたい!!っていう人は、それでも構わないと思います。

作家さんが全てが全て、アシスタントを経験している訳では無いんですから。
先々の事を考えるのもいいけど、今、自分が一番打ち込める事をしたらいいんじゃないでしょうか。






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆




きよよん さんvv
拍手コメントありがとうございます~(*´∀`*)vv
変幻自在ですとぉ・・・!!確かに私の変態具合は変幻自在ですが・・・!!(そんな事聞いてないww)

割とちびっこのイラストは、普段アニメ・漫画を嗜まない方でも気に入って貰えるので重宝してるんですよぅ*^^*
逆に言うと普段の私の絵柄は、アニメ・漫画を嗜まない方には、なかなか気に入って貰えないという^^;
だからこれは、ちょっとネコちゃんを被った絵柄なんですよー(三^ФωФ^三)ニャー
ふふふ・・・女がTPOによって顔を使い分けるのと同じよ!!(えw何なのお前ww)

あぁ・・・何かが私の肩に乗っかって肩を揉んでいるような揉んでいないようなww
でも私、肩揉みされるの大好きなのです(苦笑)
あ・・もうちょっと肩甲骨の辺りをお願いしますwうほ~気持ちえぇ~ふはぁ~(くつろいでるww)


そうなんです!!ブルーレイ、このBASARAが初めてなんですよ☆
明智さん・・・ぽき様と一通り見た時、『間違いなく台詞MVPは明智やね』で一致しましたww

そう、最初は『小十郎さんが松永も、明智もぶっ倒しちゃったけどいいのww筆頭の出番はwww』って思ったけど、
小十郎さんは『政宗の意志』として行動を取ったから、結果的には筆頭のカリスマ性を強調する事になるんですよね。
筆頭は一国の主だから、幸村とは違って、そうそう戦いで命を掛ける事は出来ないんだよね。
だから小十郎さんがいるんだってしみじみ思いました^^

ラストは、出来れば1話丸々使って欲しかったです!
1クールという放送期間があるからには仕方が無いのかな・・・;
でも2クールとなったら、これだけの作画を維持する事は出来なくなるのかも・・・難しいね><
今放送している弐こそ、渾身のエンディングを期待したいですね!!(●`ω´●)

・・・・・・前回の放送で、こっそり石田光成と徳川家康が出てきてたけど、もしかしたら参もあるのかなwww^p^
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほわぁぁぁぁ!!!!!

奇声を上げてしまいすみません!!
美術的な雰囲気を感じ、とってもとっっても美しくて、、感動してしまって。。
専門のお勉強を沢山されて、現在も創作に情熱を傾けて頑張っていらっしゃる方のお言葉だからこそ、いつも凄く胸に響くと言いますか、、とにかく毎回勝手に感動しちゃっております☆☆
いつも素敵な記事を本当にありがとうございます!

あと、前回のコメントお返事も、お忙しい中ありがとうございました!
お札がコンビニコピーwwという設定も、とっても可愛くてツボだったのですが、言葉足りず失礼しました(><)
円卓さんの作品もコンビニコピーで製作されていらっしゃるのですか?
以前、記事中の写真でチラりと拝見したとき、とっても立派だったので、びっくりです☆
セブンなら近所にあるので、自分もやってみようかと思いますww

儲ける事が先に立ってしまうと、、
そうですよね。。自由な表現が奪われる感じというか。。
私も儲けなんて度外視して自由に創作活動を楽しんで行きたいなと思ってます。
(絶対売れるハズも無いので心配無用ですがww)
アマチュア作家さんとしてご活躍されている幸坊さん、とっても素敵だと思います!
何もできませんが、、心から応援しております☆

ピクシブ、こちらこそよろしくお願いします~!
もう本当に駄作ばかりで超恥ずかしいですが、、こちらこそ見捨てないでやって下さいネww

わ~!!長文コメ、大変失礼しました!!!
お返事はお気になさらず~(土下座)

akiさんvv

いやぁ・・・素敵な記事だなんて、私が思う事を適当に書き綴っているだけなのにww
『何だこいつ偉そうにw』って思われるの覚悟でずけずけ書かせて貰っておりますwww

美術的な雰囲気・・そんな上等wなものをこの絵が醸しておるのか!!
一応、担当講師の指導を仰ぎながら描いたものです。
専門の勉強って言っても、現役時代は課題をすっぽかしたり散々していたんですけどねw
一年目は真面目になっていたのに・・プッツリと糸が切れてしまったみたいでww
でも、専門学校で見聞きする事全てが貴重な経験だと思うので、それだけでも良い時期を過ごしたと思います^^

あれっ・・・コンビニコピーってお札の事wwwお恥ずかしいwwwww///>//<///
お札をコンビニコピーっていうのは、流の創り主である天野ぽき様の発案なんですよ♪
そういう発想が出来るのはさすがですね☆

漫画以外のイラストは、同じく線画を鉛筆で描いて、直接スキャナーで取り込んで仕上げをしています^^
漫画はB4サイズの原稿用紙に描いていて、家のスキャナーはA4までなので取り込めないんです;
鉛筆画は一度コンビニコピーした方が、白黒ハッキリして綺麗に取り込めるっていうのもありますね。

私もセブンで印刷しているので、もし同じようにコピーされるのであれば、
印刷設定を初期設定の『文字・写真』から『文字』に変更して印刷する事をオススメします☆
そうすると、鉛筆のグレーが黒に近くなるので、ペンで描いたのと見分けが付かなくなります♪


漫画で食べていくっていうのは理想ではあるんですけど、
ハナっからそれで掛かってしまうと、何だか漫画を描くのが楽しくなくなっちゃうんですよね・・私の場合。
なんで漫画を描くのか、分からなくなっちゃう。

これは私が専門学校に身を置いてて思った事なのですが、
最初は皆、自分が描きたいもの、夢・希望を持って入ってくるのに、
気が付いたら業界に身を置くこと、いかにして掲載権を勝ち取るか、編集に気に入られるかとかそういう方向に流れていってしまうんです。
理想だけではやっていけないのは分かるけど、本当にそれでいいのかな?って。

私の恩師は、『続ける事に意味がある。続けてるんなら、大丈夫だ』って度々言っておられたのですが、
それが今の私を存在させてくれているのかも知れません。


おっと、こちらこそ話が長くなりましたw
akiさんもそんなに謙遜しないで、どんどんはっちゃけちゃってください☆
私が魅力的だと思う絵は間違いない・・ハズ!!(どこからその自信がww)
どうも私・・書く文章がいちいち上から目線になってしまうのですが、どうかお許しくださいませ^^;

ピクシブの方、私もいい加減何かUPしないとww
akiさんの活動、傍から見守っていますvv(それを人はstkと呼ぶw)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/407-fccd4652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いや、だから本当にブログに載せる絵が無いんだっt(以下略) «  | BLOG TOP |  » 優一君とルルちゃんが帰ってきたよ!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。