topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


北陸ェww - 2010.08.23 Mon

背景途中

只今絶賛背景中!!!
今回は人物から背景まで、全部鉛筆クリーンナップですよ^^

こんにちは、幸坊です。




今回は初めての日本家屋の残る背景・・ということなのですが!!

背景描く時の集中力の無さハンパない^p^www
本当にざっくりでもう・・・w

これだけ背景を描いていますが、実際コマに収まるのは赤枠の中までです。

実際はこんな仕上がりになると思います。

背景途中 トリミング

昔は細々と背景を描くのにこだわっていましたが、最近は雰囲気さえ表現出来たらいいかなと思いまして。
なので、もうここからざっくりとクリーンナップして完成・・と。

背景ってよっぽどの近景(それこそ奥行き演出の為の、人物の手前に配置する背景)で無いかぎり、結構ざっぱに描いていてもバレませんww
パースさえ合ってればそれなりに見えます。


てゆうか、そのパースでさえ結構デタラメでもそれなりに見えたりしますw

私はちょっとパースの勉強はしましたが、あんまりパースを意識しすぎると背景に迫力が出ないので、
正直言って勘の割合が多いですww
きっちりパース取ってたら時間が掛かって仕方が無いし^^;


最初はパースって、合ってるかどうか全然分からないんですよね。

デッサンの先生が、私が描いた箱を見て『これは座った位置からじゃなくて、立った位置から見ている絵だ』
ってよく言われたりしましたw
でも、自分では全然分からないんですよ。

人の立ち姿を描いても、
『地面パースが合ってないから、人物のかかとが床にめり込んで見える』とか『爪先立ちしてるように見える』とか言われたりw

今でもパースを狂わせてしまう事は度々ですが、昔よりはパースが合ってる合ってないは分かると思います^^;


この、パースの合ってる合ってないが分かるようになる事を、よく『パースの神様が降りてくる』って言ってました。
ある日ふっと、分かるようになるんです。

私はあまり沢山パースの訓練を積んだ方では無いですが、普段の生活の中でパースの存在は意識していました。
すると気が付いたら、何となくパースが分かるようになっていました。

・・・要は『慣れ』っちゅうことかな?(苦笑)






パースはともかくとしてですね・・・それ以前に、困った事があります。

それはですね。

背景資料が、足りないwwwwwww^p^

北陸地方の町並みの写真集とか無いのかなーって探してみたのですが、見当たらない・・・・・・
あったとしても、本当に観光地しか載ってない・・・・・・;

現時点では主に、北陸に旅行に行った時の写真を使っているのですが、それも高校の友達と一緒に行ったので
そんなに撮り溜めできていません。
今回くらいだったら何とかなりそうですが、次はどうだろう・・・・・・。


こうなったら。

もっかい北陸へ取材旅行へ行くか・・・・・・w
えぇ、私そこまでする女ですww

ちょっくら10月くらいにひとっ走り行ってくるかも知れません。
連れは・・いるのかいないのかw
いても連れが迷惑するだけだろうしな(苦笑)

次の円卓が修羅場る前に行っておきたいと思います^^





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

皆様のお陰で、バイト連勤にもくじけずに頑張っています(●`w´●)
何とか28日に間に合いますように!!

ではではまた次回です☆☆




きよよん さんvv
拍手コメントありがとうございます(●^∀^●)vv
ソラ君!!私の青春!!!(えww)
あ、今の青春は筆頭ですww(聞いてないww)
ソラ君はですね、ゲームで見てても可愛くて、にかって笑うのがまた特に可愛くてwww
一緒に冒険しててもウキウキが止まらなかったなぁ~(●´∀`●)vv

そうそう、カルタ!!
去年はまだイラストのお仕事に不慣れな部分もあって、依頼者さんに心配させてしまった部分もあったので、
今年はそうならないように気を付けたいなぁ><
・・・凄い作品!?もちろん、そうなるように頑張りますよぅ☆☆

欲しい!?欲しいですと!!?
しかしながら・・・このカルタのイラストの著作権は依頼者さん側に委託してるので、
なかなか難しそうですねぇ^^;
私は保存用にと2デッキ持ってるんですけどw
私がもっと有名になったらもしかしたら・・・wハイ、妄言はやめておきますねww(苦笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/389-9148ac62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あてが外れたとはこの事だ «  | BLOG TOP |  » 思い出せば遥か、遥か 未来はどこまでも輝いてた

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

