topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


本日長文注意だよ!!※追記にオマケ付きw - 2010.08.09 Mon

カラーイラスト4

今回からは、専門学校2年次から始まった、月1の課題イラストの紹介をします!!
前回に引き続き、しばらく透明水彩が続きます^^*

こんばんは、幸坊です。




本当は今回もバイト先で更新しようと思っていたのですが、思わぬハプニングがありまして更新できませんでした。

そのハプニングとはですね・・・・・・
私の持っているシフト表と、バイト先にあるシフト表の時間が違っていたww/(^p^)\
寝てたらバイト先から電話が掛かってきてビックリしましたよwww

おかしい・・・私は夕方からのハズなのに!でも私の手前の人が遅れてくるなんて有り得ないし・・・
で、行ってみたら時間が違っててなんじゃこりゃーーー!!!!

私のバイト先では、ショッピングセンターに提出する用のシフト表と、バイト先に貼ってある従業員用のシフト表があるんです。
ショッピングセンターに提出するシフトはあらかじめ店員全員に配られていて、もちろん従業員用のシフトと同じ(はず)なので、私もそのシフト表を見て動いていた訳なんですよ。

ところがどっこい、この二つのシフト表に違いがあったんです!!
手前(に来るだろうと思っていた)の人は、たまたま従業員用のシフトを見て動いていたようで;

店長にその旨を電話して聞いてみても『えー・・そうなん?』程度の返事だったしwwwこの野郎wwww^p^

朝まで原稿していた上に、その追い討ちでバイト中はブログ更新する余裕なんて無かったですw
その後もしばらくぐったり・・・ww


でもバイト上がりに、ツィッターでおっぱいTLに加わったらちょっと元気になったよwww\(^p^)/




さて、愚痴はここまでにしておいて、イラストの話をしましょう!!

その前にこちら拡大版です~☆

カラーイラスト4拡大版

2年次の7月くらい、夏っぽいお題で描いたものだと思います。

【使用画材】
●ホルベイン透明水彩
●色鉛筆
●鉛筆(線画)
●イラストボード(ケント紙・A4)

このイラストは、色んな意味で思い入れのある作品です。

こんな言い方をすると語弊があるかも知れませんが、当時の私からすると、このイラストは最高傑作だったんです。
本当に、自分で納得いくまで描き切った!!っていう作品だったんでしょう。

その時同時に、学校の中でイラストコンテストが開催されて、各地方校から何枚かずつ優秀なイラストがエントリーされて、その中から投票によって優秀作品が決まるというものだったんですね。
私が通っていた地方校からエントリーされる分に、このイラストも選ばれた訳です。


そして、いざ!エントリーされた作品のコピーが貼りだされて、投票しよう!となった時に、
偶然たまたま、このイラストと同じようなイラストを見つけてしまったのです。

同じようなとは言っても、女の子が似たような感じでヒマワリを持って立っているのは一緒ですが、
そのイラストは私のとは正反対の萌え萌え系のイラスト。
塗りも決して複雑ではなく、失礼だとは思うのですが、私から見るとそんなに手間が掛かっているとは思えなかったのです。

上位入賞なんて夢は見なかったけど、正直そのイラストには負ける気はしませんでした。


しかし蓋を開けてみれば。

その萌えヒマワリがそこそこ上位に食い込んできているではないか!!

もうね、これは私にとって軽い挫折だったと思うんです。

技巧を凝らしたからといって、そのイラストが評価されるとは限りません。
手間隙を掛けた分報われる訳でもない。

そんなの、当たり前の事なんですけどね。

でもこの時は、若さゆえに世の中を恨みましたww
正直、萌えを激しく恨みましたwww
『私の絵が認められないのは、萌えなんてものがあるからだ!!』ってwwww

今考えたら非常に滑稽なのですが(苦笑)


でもね、当時の私の気持ちはよく分かるんです。

この時、世間に『萌え』っていうのが認識され始めて、私は『漫画=萌え』の中に埋もれたくなかったんですよ。
敢えて萌えを捨ててリアルを追求する事によって、『自分の絵』が埋もれないようにしたかったんだと思います。

漫画・アニメ好きな人だけじゃなく、そうじゃない人にも見てもらえるような絵を描きたかったんだと思うんです。

・・・今となっては、その目標からも随分と逸れてしまったような気もしますがw
むしろ、見る人によって非常に好き嫌い分かれる絵柄だと自覚しておりますww


いやー、でもいいんですよ。誰もに好かれる訳じゃなくても。

昔のこんな滑稽とも思える事だって、決して無駄では無かったと思うんです。
それだけの信念を持って絵を描いていたんだから。

ボーっと絵を描いてた訳ではなかった。
自分だけの絵柄を追求した。
何でもいいから、プロと肩を並べようと思った。

その時は出来なくても、ずっと出来ない・描けないものなんて無いと私は信じていました。
ずっと出来ない・描けないなんて怠慢を正当化する言い訳だと。

それだけは今も変わりません。

ひとつずつ、描けなかったものを克服していった記憶がそう思わせるんでしょうね。


このイラストは、そんな昔の私の努力の結晶でもあり、青臭さの象徴でもあるんです。

今でもこのイラストは好きですよ^^
じっと眺めていると、私が描きたかったものがじわじわと伝わってきます。

女の子の着てる服なんかは、当時欲しくても買えなかった、ツモリチサトのビスケットフラワー柄の服。
女の子の瞳は、私の一番好きな青い瞳。
女の子の髪型も、当時私が一番可愛いと思っていたいた髪形。
バングルの重ね付けなんかも可愛いなーって。
そしてヒマワリは、私の一番好きな花。

イラストの中一杯に、自分の好きなものを詰め込んだんですね。
私らしいです。





拍手ありがとうございます!!

閻ちゃんの浴衣、好評だったようで良かったですw暴走した甲斐があったwww

ところで昨日、8月8日は『眼鏡の日』(タミィさんより仕入れた情報ですw)という事で、
追記にてオマケを投下させて頂きますvv

申し訳無いですが、拍手コメントのお返事はまた次回とさせて頂きます><

ではではまた次回です☆☆




いらっしゃいませーーーーー\(●^∀^●)/☆☆


レッツ眼鏡の日ーーーーーー!!どうぞ!!!!





















眼鏡の日


はい!!どうも眼鏡エディでしたありがとうございましたーーーーー!!!!!!
(えwwちょwwww待ちなさいwwwwww)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

萌えかぁ~

自分も萌え絵は描けない(描かない?)ので、
その時の幸坊さんの気持ちが何となくですが分かります。
ちょっと前にメイド喫茶のイメージキャラを募集していたので
慣れないジャンルにチャレンジ!!
ですが、入賞していたのは見事に「萌え」のイラストでしたww(自分はボツ)

幸坊さんのように最高傑作ではなく、試行錯誤で描いて応募した程度だったので
悔しさはなかったんですけど、こういう絵が求められているんだなぁって改めて実感しました!
まぁ、イラストコンテストはそのテーマに合っていてナンボですから
テーマに合わせて尚且つ魅力あるものでないと審査員の目に留まることなんて
ありませんからね~。

最近、この「魅力あるイラスト」をずっと考えています。「何だろう」って。
あっ、ちょっと話しがズレだしていますね。長文失礼しました♪

初めまして!
いつも訪問ありがとうございます。

幸坊さんはとても絵が上手いなあ、といつも思いながら拝見させていただいてました。
塗りとかがもう神がかってて素敵です!

このひまわり少女……素敵すぎます。
自分もひまわりは一番好きな花です。

萌えかあ……
萌えはいいと思いますww
でもやっぱり萌えだけで絵を描いてるのは少し邪道なのかもしれませんね。

自分は幸坊さんの絵、すごく好きです!
自分もこんな綺麗に描けるようになりたい……!

あと追記の眼鏡君かっこいいです!

乱文失礼しました。
また来ますっ

ゆうだい♪さん☆☆

萌えの力は凄いですよねぇ~・・・
萌えと同時に、やっぱり『可愛い』っていうのは男女どちらからも好まれますしね。
しかし、逆にそればっかりだとマンネリしてしまうのも事実です><

私はそれから、自分なりの『萌え』を絵に取り入れてきたつもりなんですけどねぇ^^;
でもやっぱり普段の私の絵柄よりも、デフォルメしたちびキャラ絵柄の方が受け入れられやすいようです。

自分の苦手なジャンルの挑戦される、という姿勢はとても凄いと思います!!
私は、自分の好きなものしか描けない性格ですので・・・w
でもメイド喫茶のイメージキャラで、まんまそれっていうのも面白くない話ですよねぇ(´・ω・`)

イラストの『魅力』っていうのは、一言では語りきれないですよね。
可愛いという魅力もあればかっこいいという魅力もあったり・・・本当に様々です。
とりあえず、私は自分の絵に合った魅力を伸ばしていけたらなと思います^^

砂響かをる さん♪♪

こちらこそ初めまして!!^^
ご訪問&コメントありがとうございます~(●^∀^●)vv

いやぁ、そんな・・・!!
神がかってるとか、褒めすぎですww何も出ませんよwwww(お前何ww)
でも、イラストを褒めていただけるのは嬉しいです!ありがとうございます♪♪

今はひまわりの沢山咲く時期なので、リアルでこんなひまわり少女がいたら嬉しいですね(*´∀`*)ホッホ♪


あれから色々ありまして、私も今となっては萌えでもエロでも(ぇ)ばっちこいになりました!!
何だかんだで萌えは必要ですね^^*
だからと言って、やたらと萌えばっかり求めるようでもダメですよね><
今は自分の絵柄に合った萌えを取り入れられるように頑張っています!

好きって言われると、今まで絵を描いてきて良かったって思います(●>ω<●)
もっと言ってもっと言ってvv(コルァ調子に乗るなww)


追記の眼鏡君は、私のキャラで『エディ』っていう色ボケ青毛男です(ちょw説明ww)
元々は眼鏡じゃないんですけどね^^;

またいつでもどうぞー!!\(^∀^)/お待ちしております☆
私も砂響さんのところにstkしますvv│◇ω◇)フフフ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/378-fdf0e124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月夜の訪問者 «  | BLOG TOP |  » 今回から連続水彩イラスト!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

