topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


粋は日本の心ですし!! - 2010.08.05 Thu

カラーイラスト2

前回に引き続き、過去のアナログカラーです。
このイラストは、専門学校一年目の冬休み課題で描いたものです。

こんにちは、幸坊です。



こちら拡大版です。
カラーイラスト2拡大版

本当は昨日バイト中に更新しようかと思っていたのですが、思いの他忙しくなっちゃって・・・w
サボってはいませんよ、暇な時間の有効活用ですよww



使用画材は前回のと同じでリキッテクス。
前の記事で書くのを忘れていたのですが、前の廃墟もこのイラストもケントボードに描いています。

この時、こういう感じのイラストに凝ってたんでしょかねぇ^^;
一番リアル志向だった時期でもありますし・・・。


このイラストの指摘点は、ズバリ『人物の影にはちゃんと黒を使いなさい』でした(苦笑)
デッサンの先生に『幸坊、下手になった?』とまで言われてしまう始末w

それくらい、人物にスミを入れないのは深刻な問題だったようですww


当時の私の狙いはと言うと、手前の人物の彩度を高くして浮き上がらせるというものだったのですが、
ものの見事に狙いは外れてしまったようですw
彩度を上げるというのと奥行き、立体感を出すというのは違いますもんね><;


リキテックスの使用はここまでで、次回からは透明水彩を使った過去イラストを随時UPしていきますよ☆



そんで今日の話ー!!

私の家は元々呉服屋(今は廃業しています)だったのですが、
うちのオカンや亡くなった爺ちゃんは綺麗な柄、良い柄の着物や小物を見ると、

『粋やねぇー』
って言います。
『すい』じゃないですよ、『いき』ですよw

今だったら色柄の良い服とか見つけたら、女の子は『可愛い!!』っていうのが一般的ですが、
私は『可愛い』より『粋』が好きです。
かくいう私も『可愛い』は使いますがw

でも『可愛い』は沢山あるけど、『粋』ってなかなか無いんですよ。


人にも『粋な人』ってありますよね。
前にテレビで84歳の、江戸から続く桶職人のお爺ちゃんを見たのですが、その人がとっても粋な人でしてね。

手間隙掛けた作ったものを『あんたの出世払いで、いつでも払ってくれれば良い。来年には完成させておくよ』
とあっさり言ってしまう人でした。

思わず私も『粋やねぇ~!!』って言ってしまいましたw


ちなみに『粋』の意味はですね、正確には
『気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること』
という事らしいです。
対義語が『野暮』って言ったら分かりやすいですねw

この『粋』っていうのは、何とも素敵な日本の文化だと思うんですよね。
昔は西欧寄りだった私も、最近日本の文化に興味を持ちつつあります。


さっきの桶職人のお爺ちゃんの話では、昔は人によって物を売る値段は違ったそうなんです。
その人の収入によって値段が変わるんですね。

良いものを高く買ってくれる、『旦那衆』っていうのが昔はいたそうです。
その『旦那衆』のお陰で職人さんは成り立っていたと。

なるほど、『粋』を支える人達も『粋な人』なんですね。


うーん・・いいなぁ。
いやぁ、私も『粋な人』になりたい!!(●´∀`●)




拍手ありがとうございます!!

では私は粋に漫画を描き続けますww

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/375-ba336ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギリギリ暑中お見舞い申し上げます «  | BLOG TOP |  » どうもハマっちゃったくさいよ

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

