topimage

2017-08

 - --.--.-- --


イマジナリーライン - 2010.07.13 Tue

只今絶賛ネーム中な幸坊です。
こんにちは。

今回はUPするイラストを描いていないし、ネームもちょっとしか描いていないので
ちょっと専門的な絵の話・・と、言うより漫画の話をしたいと思います。


なので興味の無い方、独学主義の方は今のうちに逃げてーーーーーー!!!!!^p^








ご訪問してくださる方の中で、漫画を描いていらっしゃる方もおられると思いますが、
ネームを描いていてコマごとのキャラのアングルに困る、
自分の描く漫画が読みにくく感じる
という事はありませんか?

漫画はいくつものコマで構成されてはいますが、映画やドラマ同様、コマごとにカメラアングルというものがあります。
このカメラアングル次第で、漫画は読みにくくもなるし読みやすくもなります。



では、ここからは図解も織り交ぜて説明していきましょうか。

まずは、人物を2人配置したとしましょう。

横から見た図 1

AさんとBさんが向かい合って立っているとしましょう。
会話シーンだと思えば分かりやすいかも知れません。


こちらは上から見た図です。

上から見た図

これは映画で使われる用語だそうですが、カメラで被写体を撮る時に、
イマジナリーラインというのを意識する事が多いそうです。

赤線がイマジナリーラインです。

イマジナリーライン

このイマジナリーラインとは何かと言うとですね、
カメラの動きがこのラインを超えた時、見ている人は人物の配置が分かりにくくなってしまうそうなのです。


まぁまぁ、順を追って説明していきますね。

例えば、カメラでBを撮るとしましょう。

Bの方にカメラ

すると、カメラにはこのように映りますよね。

B斜め向き

続いてAを撮るとします。

Aの方にカメラ

するとカメラにはこのよう映ります。

A右斜め向き

漫画のコマ運びだと、こういう感じになります。

A右斜め向きB斜め向き

仮にこれが会話シーンだとして、この流れだとどちらが話してるか分かりやすいですよね。
それはこのコマ運びが、イマジナリーラインを越えないカメラ運びをしているからです。


改めて図解で説明すると、イマジナリーラインを越える越えないというのはこういう事なのです。

カメラ移動

悪い例




悪い例で言えば、こういうコマ運びをしている方はいらっしゃいませんか?

横から見た図 1
                        
横から見た図 2
 
これは下図のようなカメラ移動をしているのですが、完全にイマジナリーラインを越えていますね。

カメラ手前から
                        
カメラ奥から

これをやってしまうと、読んでいる方はキャラの配置が分からなくなり、
どちらが話しているのか、ひいてはキャラの区別まで付きにくくなってしまいます。


こういうのも悪い例ですね。

カメラ奥から
                        
Aの方にカメラ

横から見た図 2
      
A右斜め向き




ちなみに、このカメラ運びはOKです。

Bの正面にカメラ
                        
Aの正面にカメラ

A正面向きB正面向き

実は、漫画ではあまりイマジナリーラインというのは意識されないらしいのですが、
私個人としては重要なような気がしまして。

イマジナリーラインだけでなく、会話シーンでは出来るだけお互いのキャラを向かい合わせるとか、
+αの工夫も必要だとは思いますが参考の一つとして。



このイマジナリーラインというのは専門学校在学中に教わったのですが、
専門学校のカリキュラムの中には組み込まれていません。

当時の担任の先生から個人的に教わったものです。

専門学校ではカリキュラムの内容と言うより、個人的には色んな経験を積んだ先生方に教えて頂ける、
という方が貴重だったと思います。

だって私の担任の先生は、漫画専門じゃなかったし・・・ww
元々ゲーム会社にいて、自衛隊から転職してきた人だったしなぁw

でも3年目に担任になった、アシスタントだった人よりよっぽど貴重な事を教えて頂けました。


アニメーター科の方とも、声優科の友達もいたし、漫画だけではない、それに関わる業界の事も知れる、
すごく充実した時間だったと思います。


漫画を描くからと言って、漫画の知識だけっていうのも狭窄ですよねぇ。

・・・ちなみに、私が2年目まで通っていた専門学校は、もう声優科だけになってしまっています。
小規模だからこそ、こういう色んな科が入り混じる、科を超えた先生方とも親しくなる事が出来たのかも知れませんね。




拍手ありがとうございます!!
追記より拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆




きよよんさんvv
拍手コメントありがとうございます(●´ω`●)vv
お姉さん綺麗ですか?ありがとうございますぅぅぅぅ><vv
おっぱいポロリしそうだけど・・・ww(コルァww)
私も女だけど、お姉さんのワンピースの肩紐を下ろしたi(以下略)
締切までこちこち頑張りますよ~(●`w´●)

志保ちゃん!凄くシャイなおにゃのこなんですよ~^^vv
幸坊キャラの中ではちょっと稀な存在かも・・・w
メンバーにも華が入ったし、今のところいい感じです!!
恥ずかしいだなんてwきよよんさんはテレ屋だなぁvv(お前誰ww)

● COMMENT ●

こんにちわm(_ _)m

『イマジナリーラインを越えない』とゆーお話、昔読んだ小学館刊の漫画の描き方の本に『切り返しをしない』とゆう禁止事項として載ってた気がします
実際に漫画を読んでると、ラインを超えるコマ運びは時々あるので、そんなに厳しく考えなくてもイイのかな?とも思ってたんですが、やはり読み手に混乱を与えてしまうみたいですね
実際読んでて、ちょっと『ん?』って思いますし
勉強になりましたm(_ _)m

はやさん☆☆

へー!!小学館のでそんなのが載ってたんですね@@
なるほど、切り返しですか・・・!

私は会話シーン等、動きの少ないシーンで切り返しをよくしてしまう癖があったので、
ネームチェックを受けた際に担任の先生にイマジナリーラインの事を教えて頂きました。
読みにくいと、それだけで読むのをやめてしまう方もおられるので(私もそうですw)
ある程度の読みやすさっていうのは大事かも知れませんね^^;

私もこの記事を書いて、『イマジナリーラインって何だっけw』って考えながら、
改めて勉強になりました(*^v^*)

お祝いコメありがとうございますッ!ッッくっ
ぷッ!ぐはッ・・・

もうだめだ、なんだこのトリさん(?)は!
おもしろ可愛いじゃないかぁっぁぁぁ!
気になって内容が頭に入らないーwwwwww

もちさんvv

どういたしまして~♪♪・・・って、もちさんwwどうなされたwwwwww

トリさwwwトリさんwwwwwまさかのトリさnwwwwwwwwwww
あっ・・・これ、くちばしのように見えるの、鼻のつもりですwww^p^
向きが解りにくかったらアレだなーと思って付けたんですけど・・・ww

自分で描いておいて、全く気にしていなかった!!\(^p^)/
こんなところで笑いの神様が降臨するなんてwwwww

あ、じゃあもうトリさんでいいです!これトリさんで!!
何だかトリさんでイケるような気がしてきた!!(イケるってどこへww)
実はこの内容も全て、このトリさんの為に用意された舞台なんですよもちさん(えww初耳www)
これからはトリさんの時代到来ですね☆☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/360-46ef1b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

照らしたもう主よ 与えたもう主よ、主よ «  | BLOG TOP |  » そろそろ本気出せ自分!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

