topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


右向き、左向き - 2010.07.09 Fri

トーマ右左

今日はちょっと絵の話ー!!
って言ってもこのブログ、大体絵の話しかしてないよね!!^p^

こんばんは、幸坊です。



顔を描く時、右利きの人は左向きが描き易くて、左利きの人は右向きが描き易いって言いますよね。
私は右利きなので左向きが描き易いです。

見本になってくれたのはトーマちゃんw
・・・おにゃのこの方が、右向きを描く時の不愉快さがまだマシなので(苦笑)


右向きが上手く描けなくてお困りの方、結構多いと思います。

私も右向きは昔っから苦手です。



だってねー・・・このイラストだって、反転させると・・・・・・





トーマ右左 反転

あww右も左も均等におかしくね?/(^p^)\wwwww
私、負けないwww

えぇとですね、顔だけ見れば!やっぱり左向きの方が安定していますよね。
右利きはですね、どうしてもこうなってしまうんですよ。


何でかって言うとですね、例えば曲線を描く時。
右利きの人は反時計回りにストロークして曲線を描く方が描き易いですよね?
これは利き手の腕・手首の動きが影響してるんです。

だから、こうなってしまうのは至極当たり前の事なんですよ。

私も出来る限り逃げずに右向きを、蛍光灯に紙を透かして修正しながら描いたりしてきましたが、
これが限界です。

むしろ、


時間の無駄です(おまwww)

トレス台をゲットしてからは、予め右向きを描いて、それを裏向けて右向きを描いています。
だってそっちの方が不快感も少ないし、早いんだもーん(´в`)

結果的に綺麗に描き上がっていれば問題なし!!


・・・本当は、右向きも一発で綺麗に描ければいいんだけどねー!!
でもその為に時間を割くぐらいなら、別のものを描くのに時間を割きたいですし。

あ、でも右向きだって綺麗に描いてあげないといけないですよねww
苦手だからって、手を抜いていい訳じゃないですしね。



拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆




つづら さんvv
拍手コメントありがとうございます!!(●>ω<●)
ぐふふ・・眼鏡ですよー眼鏡お姉さんですよーwww
私は思いっきり裸眼な人なので、眼鏡キャラは結構レアです^p^ww
閻ちゃんも司名もどツボですかーーー!!??うっ・・嬉しいです><vv
フェロモンむんむん・・・wwうわぁすっごくいやらしい感じがするぞつづらさんwwww^p^ハァハァ
エロいと言って頂けて、恐悦至極でございます!!(おまww)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうなんですよね~

自分も利き手が「右」ですから、右向きのキャラは描き辛いです‥。
なので、自然に左向きのキャラになってしまいますね。

左右均等になんて描けるのかなぁって思うんですけど、
やっぱり描けた方が良いのかな?
うーん、課題は山積みだぁww

ゆうだい♪さん☆☆

私も必要が無い限り、右向きは描きませんねぇ~^^;
漫画だったら、会話シーン等の関係で右向きを描かざるを得ない時はありますが、
イラストだと強いて右向きを描く必要が無いので、どうしても左向きが多くなります><

授業でデッサンをしていた時は、円の曲線を描く時、
『利き手と逆の方は逆の手で描いたらいい』って言われましたけど、
人物でそれを実践するのは難しいですよねぇ・・・w

真正面向きなんかも露骨にそれが出てしまいますが、
真正面向きに関しては、人間の顔は大抵歪んでいるものなので、
むしろ左右対称になり過ぎない方がいいそうです。
それも結構気にしてしまうんですけどねww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/357-014e98c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

利根ちゃん «  | BLOG TOP |  » あなたは全てを焼き尽くす 私の全ても焼き尽くす

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

