topimage

2017-10

 - --.--.-- --


平和の祈り - 2009.08.15 Sat

ぽき様のブログに感化されて、ちょっと書いてみます。



今日は終戦記念日。

平和を祈り、戦争の犠牲になった方々を悼む日。

でもそんなことも関係なく、いつもと同じように皆過ごしている。
もしかしたら、今日が終戦記念日だということを知らない人もいるかもしれない。



風化してゆく戦争の記憶。
広島の原爆ドームでの話だけど、修学旅行の生徒が原爆ドームをバックにピースサインをして記念写真を撮るんですって。

でも、私も戦争のことなんて知らない。

だから、戦争も知らない私が戦争反対だ、平和は大切だと言ってもどこか嘘くさい。
では、私は何をもって平和を祈ればいいのか。

昨日いろいろ考えて、いろいろ書いて記事をUPしようとしたら、うっかりして書いた記事を消してしまった(汗)

結局今日になっても答えは出なかった。



仕事の時間も来たので、いつもと変わらない風景の中、仕事場に出て行く。
今日は商品の搬入が少々。

ふらふらと考え事をしながら、適当に商品を出していた。

そのときショッピングセンターの入り口から、まだ幼い子供を連れた夫婦が入ってきた。

まだ物心もつかない子供が、なぜか自動ドアの近くで立ち往生する。
『仕方がないなぁ』とばかりに子供を抱きかかえる旦那さん。
それを見て笑う奥さん。
笑う奥さんにつられて笑う旦那さん。

その親子は幸せそうに、ショッピングセンターの奥に入っていった。



私はその時、思った。
戦争がどうだとか、世界平和がどうだとか、どうでもいい。

どうか、あの親子がいつまでも幸せでありますように。





それが、私の平和への祈り。

誰かの幸せを祈ることが、私にとっての平和の祈りだと気づいた。





今日は終戦記念日。

今日くらいは、柄じゃなくても平和について思いを馳せてみてはいかがでしょうか。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/35-6242e949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えちゃ?なにそれおいしーの(茶の名前じゃねぇからな) «  | BLOG TOP |  » ★特別企画★

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

